譜読みをしていると

ピアノ譜は♪が沢山ありすぎてシンプルじゃない。くらべたら、技術は難しいが、♪は簡単ヴァイオリンならどっちを選びます?私は技術があれば、好きな曲のさわりを弾けるんじゃないかという淡い妄想です。現にベートーベンの「月光」冒頭をひきましたが、ちゃんとしたピー-「カッコウ」が弾けなかった。簡単なレベルなはずなのに、両手がまだ上手くなれていないからかもしれない。断念、子犬のワルツとかひきたかっなぁ、ピアノじゃないとねー
ヴァイオリンはそれの良さもあるけど、ピアノじゃあないといういうものもある。おまけに
ピアノにはmf とかfffとかあるけど、一応はヴァイオリンにもあるよ。弓の使い方が強弱とかあるのから、その代わり指でもある。基本ヴァイオリンの譜読みは同じだと思う、まあ、ピアノよりも簡単んだけどね。その音が弦のどこに触れたらどの音になるかという違いだけ。
ピアノは弾いていても弦が緩むこと事がなが、ヴァイオリンはずれてくる。そのたび調弦するのだけもね。ピアノはその事を関係無く弾けるのがうらやましいです。
あー・・・もっと痩せたいな。痩せれば指に空いたに空間ができるでしょう?そしたら楽なのよ、親指から小指まで鍵盤たたけるぢ、ヴァイオリンは手が大きいといいなと思う。
フルサイズのヴァイオリンが弾けるけど、私のは7/8サイズなのです。ピアノしていても、ヴァイオリンでも、譜が読めない、というか音楽やる以上は譜はぜったい読めるようになりますよ

一生の買い物で得をするのは

この際だが、散々ピアノとヴァイオリンを比較したが、両方とも生涯つきあってゆくならば、はじめから良い物を持っていた方がいいと思う。ピアノならば電子ピアノの意外にアップライト型のピアノ。バイオリンならばやすい初心者用(レンタルも可能の店がある)から本当に自分の好きな音色をさがします。だからどちらが安いかというと、同じです。
持ち物代だけで、ピアノは本体と椅子があればいい。ヴァイオリンは本体と弓と小物がある。でもここから考えると、調律は短い日とでは半年とかいうけども、ヴァイオリンは弦を張り替えるだけ。4弦合わせると 結構な値段なんだだけども、そこそこの安くて劣化しにくい弦をつかっているので、まだ大丈夫。ピアノもそんな感じで調律するのですよ。でもくるったら自分出直せないのがネックだよねピアノは。ヴァイオリンは自分で音程取れるから、問題はないのですよ。慣れたらの話ですがね。とにかくピアノもヴァイオリンも一生もののですから、特にヴァイオリンなんて、初心者が扱うものから、ようやく気に入ったものがみつかって、ヴァイオリンが二台になる方が普通なのですが、私のヴァイオリンは量産タイプじゃないので、マイスターが一つ一つ、一人で作ってます。当たりヴァイオリンでした、調弦しなくてもほとんど音が狂わないし、高音低音域までしっかり鳴らしてくれる代物です。当たりだとそのバイオリンで一生変えずに済みます。ピアノより安いんですよ。本当に。

ちらりとみたピアノ・3

そのピアノはもう主がいなくなってから十数年経過してもなを私の部屋の真ん中にある。
実家にかえると自分の部屋にはピアノ教書があり、いつもぱらぱらと捲るが、10本の指はもう動かん。左手ばかり酷使するヴァイオリンでうすから、あとは右手は弓をもつ。
そしてハノンをみた瞬間に閉じる。最後の和音が嫌いだった。指がとまる。もちろんヴァイオイリンにも和音がありますよ。それは普通に弾けるのだけどね。教書を見るたびに、先生の顔が浮かぶ。お姉さん先生だったなぁ。まだ若い先生だったよ。でも音大は出てるんだよね。すごいな音大。ピアノ科か。どこの学校をでたんだろう。札幌なら大谷か、芸大は無理でしょう。たぶん大谷あたりだとおもう。で卒業して、先生になったのだと思う。当時はインターネットというものがないので、口コミでしか先生を探させなかった。 幼稚園の頃はピアノを習いたいと行ったにもかかわらず、連れて行ってくれなかったんだよね。習うのはピアノではなくてオルガンだった。それはピアノではなーい。私は黒光りするピアノが弾きたいの!
この頃より少しはドレミファソラシドは弾けたんだけどね。なんやかんや言いながらも頑張って音楽を忘れない様にしているじゃないか、すごいな私。今のとろこはピアノを平行してやる気はないので無理。楽器店でみたのは電子ピアノがメインが結構おおい所だっのです、ヴァイオリンピースを欲しく言ったのですがね。

ちらりと見たピアノ・2

うちの家族で音楽が出来るは私だけで、父親も母親も姉も楽譜は読めない。
音楽には疎い家族だったので、9年前から続いているヴァイオリンもいつか辞めるだろうと思っていたが、辞めないので不思議がっていた。仕事じゃ転職を転々としていて、落ち着かないというのに、小学校の時はリコーダーとか合唱クラブとかに入って文化系もしていたし、バスケもしていたし、高校は帰宅部のピアノを習っていたので、家についたらひたすらピアノばかり弾いていて、ハノンにく苦労させられた、そんな感じで高校生は将来なにをしたいかという目標も持たずに、のほほんと暮していて、いまじゃ国家資格のライセンスまでもっているのだから、人生なにがどうなるか分らない。ピアノとの相性が合えばたぶん、今でも電子ピアノを買って、住んでいる所で鳴らしていたと思う。が、相性が今ひとつで上達したという記憶が鮮明じゃないので、ん、やっぱり相性今ひとつだ。嫌いじゃないけどね。だから楽器店でピアノをみると妙に懐かしい感じがするが、ヴァイオリンの先生のとこにもピアノがあるので、懐かしいところじゃない。ピアノは正確だからピアノの音から外れたら一発で怒られる。 ピアノは怒られた事はないんだけどね。怒られながら今好きな曲をやらせて貰えるように上達したのですよ。望む曲はみなロマンティックな曲ばかり。ピアノももうちょっと上達すれば、今の状況になれたのかも知れない。

ちらりとみたピアノ

今メインで売っているのは電子ピアノなんでですね。昔ながらのアコースティックではなないのでしょうね。なにせ夜中でも弾けるし。練習できるし。私が習っていたいた頃は、電子ピアノはなくて、エレクトーンがあった。いまでもあるのかなエレクトーン。いや、たぶん電子ピアノで衰退したのだろうと思う。ピアノもいろいろ思い出があるけど、当然好きな曲は難曲だし、ヴァイオリンも好きな曲は難曲だし、最高の望みはヴァイオリンでいうとディニークの「ひばり」という曲が弾きたい。これ凄く好き。ピアノヴァージョンもあるかもしれないが、ヴァイオリンが小鳥の声みたいに聞こえるが、飛ばす技術に早さ、ポジション移動を含めてまだまだ9年目を迎える私には弾けません。ピアノも高校生からしていたのだから、もうちぃっと続いていたら好きな曲が弾けたかもしれないが、どうにもこうにも受験で地元をはなれて、寮ぐらしです。浪人してましたからね。ナースになるために。ピアノはそれっきり。そしてヴァイオリンとの出会いです。ピアノ存在って私の中では音楽の中では隅っこにあるみたいです。
昔はならっていたんだけどね。好きな楽器一番だったのにな。高校の時にも吹奏楽があったけど心揺れなかった。部活で弓道をやりたかったけど、部活がなかった。ひたすら音楽に熱中。へたくそなピアノを弾いてましたよ。小学校の頃から音楽は好きだったので、楽譜は小学校の頃から読めた。これがヴァイオリンに役にたつとは思わなかったですよ。

ロマンティックな曲・2

そう、ピアノは手当たり次第に、ピースを集めていた、今もヴァイオリンのピースを集めている。9年近くなればある程度の優しいものは弾けるだが、なにせまだ知らない技法があるので、気が抜けない。ピアノは……あまり技術的にはヴァイオリンよりはやさしいと思うが、
超絶技巧を弾けといわれたらまず、初心者はむりだとおもう。
良い曲はほどんと、それが多い。ピアノのしてもヴァイオリンにしても。練習しないとのびないので、私はまぁそこそこ自分の作れる時間を利用して練習をしてるけどもね。
ようやくヴァイオリンの調弦がほぼ一人でできるようになりました。ピアノはそうでもないので、くるったらもう調律師を呼ばないと駄目ですがね。
そもそも、クラシックは、その背景を知らないと、あるいは妄想しないとおもしろくないんですけどね。ちょっとしたエピソードがあれば、妄想でなんとかなる。中学ぐらいからクラシックを習うのだけども、 当時はそのおもしろさというか、自分の好みすらなかったしね。
で、結局、ヴァイオリンを習い始めてから、クラシックの曲を探し始めたようなものもの。
意外とこれがあったりするので、ヴァイオリンも侮れない。でもやっぱり多いのは、ピアノ曲ですね。ロマンティックな曲もあるのでしょうが、あまりの多さのピースがあるので、自分好みの曲をさがすのにすら、大変だった記憶があります。でも大抵は有名作曲家の曲が多いので、すぐに見つかるのです。

ロマンティクな曲

好きこそもののなんとかで、私はもともとクラシックはあまりすきじゃなかったが、ある日突然だが、高校時代はクラシックが好きだ。いまでも特定のクラシックをのぞいては、眠くならずにきけるようになったが、当時は、眠かった。
本当に眠くて。ベートベンのじゃじゃじゃーんという運命を聞いても、ピンとこなかったが、
やっぱりモーツアルトの曲や、ショパンの曲をきくと、好きな調というのが分りはじめ、今では、アニソン以外はほとどどんな流行歌があるのかすら、怪しいのです。
今はピアノをやめて、ヴァイオリンに乗り換えてからはやもう来月で9年目になる。
いまや好きなクラシックの曲をひいているのだが、ピアノの時代は技術が追いつかなくて挫折。まぁ受験もあるので、 辞めてしまったが、クラシックは好きになっている。
アニソンも当然すきなんだがけども、クラシックのロマンティックな曲がすきだ。そもそもピアノはメジャーが楽器なので、 いろいろピースが出ていて、楽しめる。私は当然むかしから、ロマン的な調が好きだし、ワルツ系の曲もすきだ。基本、ピアノもヴァイオリンもモーツアルトは好きですね。ヴァイオリンならば、沢山好きな曲があるけども。ピアノの時代は、ピースを選ぶとすべてその段階では弾けないだろうというものばかりで、かなり哀しかった気がする。 ヴァイオリンは好みの作曲家がハッキリとしてるいるから、いいけど、ピアノは手当たり次第に買ったピースが実家にある。

音色

無性に楽器に触りたい時と、そうじゃないときがありまして、仕事がいそがしくなるとというか仕事と家の往復で、疲れ切って好きな事ができなくなると、駄目ですね。
イライラしてると、音に反応してしまって、良い音色がでないんですよ。そうゆう時って必ず、体調がわるかったり、疲れていたりするのですが、ピアノを弾いている時もそういうときがありました。なーんにも練習しないで先生の所にいく。ぼんやりしながら、弾くとやっぱり駄目でした。もう今ではピアノを弾かないのですが、中古ピアノをかいとってほしいのですが、なかなか実家に、戻る事がないので、このまま実家においておくしかないのですよね。
だって部屋にいれたんだもん。移動するだけで、お金かかったっていったし。
ふうぅ~いまちょっとメンタル落ち気味だから、良い音色で楽器はならないとおもうよ。
睡眠不足だし。仕事で納得いかないし。こんな時に誰にぐちればいいのかが分らないし、楽器は音ならないし。はぁな感じの週末になってましたが。
私の場合は、感情がそのまま音になるので、嫌いな曲は練習下手だし、好きな曲はガンガン進むし、相性の良い曲でも(技術向上様の教書)嫌いなないんで、意外と好き。
練習曲もむずかしいのですけどね。両方とも難しい方に入っているのですが、ピースを持ってきているので、それを練習してうので、なんとかメンタルは保っているようなものです。
はぁ~感情コントロールって難しいな。

楽器

ピアノを弾けるのは、一見お嬢様に見えるが、高校生ぐらいの男子が弾いていると格好良くみるのは何故だろう?まぁ、ピアノ一台買うのと、ヴァイオリン一台買うのでは比較にはならないけども、両方とも一生ものの買い物なので慎重になるのは分る。
が、男子が弾けるというのは、ある意味素敵だ。コンクールなんかに出場して入選なんかしちゃったら、学校全体が凄い騒ぎになるだろう。音楽の時間も下手なピアノの先生なんかよりもずっと上手い。素晴らしく情緒的な音が生で聞けちゃうのだ。あいにく私の学校ではそんな男子生徒はいなかった。普通にピアノを弾ける子はいたのだけども、女子だ。女子がピアノを弾くのはそれほど珍しくはないけどね。やはりピアノ男子がいい。吹奏楽に入って楽器をならすのは素敵だ。そもそも楽器を鳴らせるのは、男女ともに格好いいというか、私の場合は弾きたい曲があって、習っていたが、3年では希望の曲は弾けない。ヴァイオリンはもうすでに好きな楽曲を弾くようになってきたのでいいのだが、まぁ、ピアノもソナチネアルバムとかじゃなくて、知っている曲が弾けたらモチベーションが上がったかもしれないが。
とにかく、目の前で素敵に楽を弾かれたら、惚れないわけがない。どんな男子でもきっと格好良くみるえのかもしれないしね。まぁ、そう見えたら目の病気かもしれないが。ともあれ、音楽は好きならとことんまでやるのがいいと思われる。

 

有名作曲家

私は正直モーツアルトは好きですピアノの曲も沢山あるし、ヴァイオリンの曲も沢山残してくれたので、とっても華やかな曲ですきなんですよね。あとは、ヴィヴァルティの曲も好きだし、
ピアノを習っていた時は、知らなかったのですが、ヴァイオリンの作曲家の人「ニコル・パガニーニ」という人のヴァイオリン曲が好きです。あとエルガー。
「歌の翼に」のメンデルスゾーンも好き。
逆にあまりすきじゃないのは「感傷的なワルツ」は好きだけど、チャイコフスキーはなんとなく暗いイメージがる。ベートベンもなんか暗いような気がする。難しい。
ピアノを習っていると、どうしてとベートベンが多くなるのですが、バッハに比べたらまだ弾きやすい。ピアノ時代も今のヴァイオリンの時も、このバッハという人はなんつー要求をしてくるんだよう!と思う。ヴァイオリンなら「二つのヴァイオリンのための協奏曲」なんて、ひたすら難しい。バッハそこまで要求するのかよ!な感じで私を今でも苦しめます。ヴァイオリンの先生もバッハは難しいよと言っていた意味がわかった。
ピアノも簡単な曲は簡単なんだけど、やっぱり天下のバッハには一筋縄ではいけないのが現実。ピアノ時代も苦しめられてけど、ヴァイオリンもかっ!くっヴァイオリンはピアノと違って指のポジション変えで音階だすので、必死です。ピアノも難解で苦労しましたよ。ベートベンも良い曲は好きなんだけどね、「ロマンスの第一番」とかね。