比較検討

ピアノ、一台数十万円。電子ピアノ安いものなら、十数円。スタンウェイのピアノは……良くわからないが、良いものらしい。
ヴァイオリン天井しらず。弓、天井知らず。
どちらも一生ものなので、いいものを選びたいけども、ホントに続くのだろうかと思うと、躊躇するるけども私はヴァイオリンは躊躇速攻で買った。おもったよりかなりいい音色をだすヴァイオリンに巡り会えたので、2本目を買い換えるというのはナシになった。もうちょっといいのがほしいのっだけども、今の弓でも十分なので、買い換えるとしたら、弓程度。でもなぁ、まだ9年目なので、まままだ腕は未熟なので……でも、工房で弓の張り替えをお願いしてる所に言わせたら、安い毛はやめた方がいいと言われた。だから、そこそこいいものだったらしい。ピアノの性能はどうこがどう違うのかは分からないし、そもそもYAMAHAのピアノしか使った事がないのでスタンウェイのピアノはない。ヴァイオリンもストラディヴァイウスなんて、触った事すらもない。いいよね~本当に。良い楽器になれてしまったら、もうランク落とせないですよ。落とせないからこそ、ピアノは売れない。だって、自分のピアノなんだもの。ヴァイオリンだってもう死亡するときに一緒に焼いて欲しいぐらいです。ピアノはもってゆけないけどもね。でもまぁ、実家が家を売るときには、しょうがないので、私もピアノを売りますよ。仕方がない……だってねぇ?

風邪を引くと・2

風邪ひくと、音程がとりにくい。いや、ヴァイオリンの話しなのですが、全部音を印なんて付いてないから、全部、どの弦をどの位置で押える事で、音をとるので、風邪ひくと耳がやられちゃいますな。ピアノはそんあ事はないだろうけどもね。ピアノだって一応弦を叩いて弾く楽器なのです。両手で弾けたらひけたらいいけど、私はピアノは駄目だった。でも良く3年も続いたよね。たぶん専門学校の受験をしなければ、ピアノ早めてなかったかもしれないよ。でも、たぶんヴァイオリンに出会ったらピアノは辞めていたね。だってヴァイオリンの方が歌えるから。ピアノだって歌えるけど、歌心って大事。ピアノもヴァイオリンもね。私は乗ってくると歌うんですよ。知ってる曲だったりしたら、特に歌います。ヴァイオリンの生徒の中で唯一歌うんですって。そういや、ピアノ弾いている時も時々自作の歌うたってました。いや、特にヴァイオリンは歌います。下手だけど歌うのです。そえも風邪を引いていると歌えないのが残念。
たぶん今もその気があったら、ピアノ買って(電子ピアノ、PCに接続して音源いじっているはず)好きなように弾いていると思うよ~。でも今はレコーダーが欲しい。ピアノの曲をいれて、合奏用にとりたい。それだから、レコーダー……で欲しいものは沢山あるから。それが一番困る
困るけど欲しい。欲しいが、まだ自分のピアノをうる気ちにはなれないのである。不思議なものなんですね。

風邪をひくと

風邪で熱ををだすとピアノやヴァイオリンとかいったものが引けなくなりますが、それでも弾くこんじょうがあるのは、もうすぐ個人発表会だからです。合奏とかいろいろありまして、大変なんでしょ。ピアノの先生も一緒だからなぁ、大変そうだ。そうして私はようやく昨日座薬をつかって滑らかに熱が下降して一段落。これなら今日の夜勤もだいじょぶに違いない。でもちょっと心配なので、熱あがったら、また座薬使用!きまり、そもそも夜勤の仕事中は暇な事が多いので、密かにライティングの仕事をもっていく。そんな事を考えながら、あまりピアノとは関係ない話しになってしまいまいしたが、部屋の状態がすごいので、明日帰宅後掃除をする。服もシーツは一枚だけど、なんとかしないと大変だ。ピアノが一台あれば、好きな曲に伴奏をつけられるて、先生の音源と合わせてHPにのせられるのだけども・・・私がヴァイオリンの先生のホームページを立ち上げて管理しているので、生徒さんがそれをみてくるくる。良かったね先生。教えるは、私じゃないから(笑)そんなわけで、次の音楽祭の時の写真と音源が手に入ればいいなと密かにおもってます。ガンガンのせてるんだけどなぁと思いつつも、ICレコーダーがないので、ソレハとてもこまる~とおもうが買う金も今は無い。とじょうのが現状でなう。お月謝滞納中~

独学でも弾けるのだろうか・4

ヴァイオリンの独奏もいいのですが、たいてはピアノの伴奏も付いてきます。今回はどうやら、ヴァイオリンだけのうちの教室だけの発表会なのです、なにせ人数が多い。多すぎて、チビちゃんずの演奏が多いので、先生大変。そして伴奏のピアノの先生も大変。お礼もしなきゃならないからね、ピアノの先生に。以前はピアノの他の教室と合同だったんだけども、たぶん今回は、ピアノの他の教室は合同じゃないと思う。だって、人数多すぎるもの。子供が多くて。大人はそうでもないが、孫の晴れ舞台を見る為に、爺さん婆さんがカメラもって構えていますからね。でもうりのヴァイオリン教室はピアノ教室もやっているのですがね。知っているだけで一人だけピアノを習っている子がいたけど、ヴァイオリン一筋な先生なんですがね……練習するときは、ピアノを弾いてくれてますが、基本ヴァイオリン。だから次の個人発表会の日がどんなになっているのかがとても楽しみです。着飾った衣装で出てくるんだろうなぁと思っております。毎回先生は娘さんの手作りの衣装を身にまとい登場します。毎回派手なんだよね。70才とはいえ、若く見えるからね。バリバリの現役講師やってます。さて、今回はピアノの生徒はくるのだろうか?しかし、毎年開かれるこの個人演奏会と音楽祭はほとんど義務つけられているようなものなので……ピアノの伴奏先生の生徒さんも登場するのだろうか?

独学でも弾けるのだろうか・4

さて、演奏会が決まり、個人発表会の日取りが決まりましたが、私は先生のデュオと合奏のみなので、先生のHPは私が作製しています。だからその素材に写真をとりたいんだけどもね、だから朝から大忙しです。今回は少し多めに乗せようと思っているので、写真が大切。その代わり、ちびちゃんズの演奏風景とかも取れたらいいなぁとおもってます。リニューアルするもので。
今度はシンプルにしますよ~前はちょっとごごちゃしすぎた。作製してからすでに4年は経過しているので、そろそろ替え時だろうと判断。これでまた先生の所に生徒が増えた。御年70才なのになぁ。あと7年は生きていて欲しいんだけども。77才ですね。そのぐらいなら私の腕も上達するはず……たぶん。7年で14年目に入るから。しかし先生とのデュオのつなぎの所とか練習とかしてなくて、カイザーばっかりやっていてね。ピアノの時はハノンとか嫌いだったけけどさ、ピアノやるなら、昔の教本あるから、姪っ子やらないかな。バスケしてるから無理か。お洋服に夢中の姪っ子もピアノとかすればいい。でも塾通っているからなぁ。私も姉も中学までは塾かよってましたよ。姉は勉強駄目な人だったけどね。家庭的な事が好きな人だしね。私は外で飛んで歩いて、家でゲームするゲーマー兼オタクで楽器ならしてます。昨日も私が働いている施設で音楽療法があって、電子ピアノ持ってきてくれた声楽科の先生がきてましたね。歌ってました。すっかり仕事わすれてましたが。

独学でも弾けるだろうか・3

独学で楽器が弾けるならば、今頃はみなだれもが楽器を弾けるだろうと思う。できないから、習うのであって、出来たら天才だろう。いや、天才はいるんですけどね。一度聞いたら音程外さない人とか、曲を覚えてしまったりとか、や~いいですね。本当に。そんな人間になってみたいものです。どんな感じなんだろうかと思います。ピアノもアノ複雑な音階を一度聞いたらどうしたら弾きこなせるんだろうか。謎である。
ピアノもそつなく格好良く弾けたら、良かったんだけどもね。ピアノはね~ちょっと私には相性が良くなかっな~。でも実家にはピアノはちゃっかりあったりする。今のアパートでは、楽器ならす人はないが、苦情言ってくる人もいないので、まぁ助かっていることにはまちがいないです。
売ってしまうにはちょっと心の残りがあるし、かとってこのまま実家に置いておくのも可哀想な木もするし、一体どのぐらいの値段が付くのかは不明だが、ヴァイオリンの先生宅のピアノほどいいものではないから、そこそこになるんだろうけどね。
まぁ、音楽性はそこそこあるらしいので、ヴァイオリンはそこそこにイケる。新しい曲も弾ける。今は発表会の準備でとてもいそがしいので、必死にだ、先生とデュオをするのですよ。じゃないとあんな量の合奏をやるわけがないですよ。今回はピアノ教室と合同なのだろうか?
今までは別のピアノ教室と合同だったんですけどね。今回は近場のホテルの音響ホールだから、近くて良いよね。

独学でも弾けるのだろうか?・2

あーやっぱり無理です。独学でピアノもヴァイオリンも弾くのは無j理です。母親はヴァイオリンはいままで習っていた曲を弾いていればいいと言ったことがありますが、ピアノもヴァイオリンも、今までの曲だけやっていて上達するわけがない!!音楽に疎い人間はコレだから困る。先生がついていて、同じ曲をするなら分かるよ?でもね、一人で弾くには限度があるのよ。ピアノだってヴァイオリンだってそうですよ。それ以上の技術が学べない、将来的に、今やらないと出来なくなるタイミングがあるのですよ。ヴァイオリンならばヴィヴラード!!
これは大変。大人で3年もかかる人がいますからね。日々やらないと出来なくなるんですよ、習いたての頃は。でも毎日ちょつとづづやって、先生に確認してもたいつつ、出来る様になるんですよ。それを同じ曲で……というのはあまりにも酷いなぁと感じてしまった私です。
ピアノを始めるにも、電子ピアノだしなぁ。と思いますが、予算もあるので、中古だと思います。
実家にピアノがあるぶん、中古でも普通のピアノを買う気はあまりないんですよ。やっぱり普通に自分のピアノが引きたいなぁと時々おもいます。が、弦が錆びているし、調律もしてないしね。
調律と弦台で電子ピアノが購入できるかもしれない。それほどもういじってない状況で……
ヴァイオリンなんかも、弦はまだ切れていないので、張り替え……3年はしてませんね。毛張り替えはしてますが、

独学でも弾けるのだろうか?

ピアノは最もポピュラーな楽器なので、ピアノさえあれば、どこでも弾けるというお手軽な感じがするが、独学でもピアノは弾けるのだろうか?ヴァイオリンは無理です。楽譜上は簡単そうに見えるが、音符の上の記号が曲者だし、音符に書かれてないヴィヴラードとかは、先生に習わないと分からないし、技術そのものを受け継ぐ形となるので、先生がいないとまず弾けません。
でもピアノはどうだろうか?基本のバイエルをやって、ハノンをやって、ブルクミュラーをしてと、そのうちソナチネアルバムをしてとなると、一連の教書をするわけだが、独学で出来るとも思えない。少なくとも、ピアノもヴァイオリンも先生がいないと、お手本がないわけで、これで正のかな?と思ってしまうでしょう。ピアノはポピュラーな故に、お手軽だから先生がいなくても……と持っている方!まずは先生を選びましょう。先生の指導の下で習った方が上達は早いですし、なによりも、自分の能力に合わせた教本選びが出来ます。私の場合は、上記のバイエルからスタートしたので、本当に素人だったので、学校の音楽の記号とはまた別なんですよ。アレグロの意味とか分からないし、このマークなに?とか色々と学校では学べない事があります。
将来メジャーな曲を弾きたいと思うならば、ちゃんした先生に学ぶべきです。その方が自分の為にもなりますし、好きな楽曲を持ってきてもちゃんと指導してくれます。

ピアノの査定

ヴァイオリンの先生宅のピアノは大きくて、象牙で出来た鍵盤なので、古くても200万円でも買い取るという話しが出てきたらしい。あー……私のピアノはそんなに高いものではないが、グランドピアノでもあるので、そこそこの値段がつくと思われるが、先生同様にまだ売る気は全くない。できれば一軒家に住んで、そこに自分のピアノを運びたいと思う。でもそれも無理そうなので、しょうがないのから、いずれ売ってしまうだろうと思う。
たぶん弦が錆びついているぐらい古いのですよ。私は家族の中で唯一楽器が鳴らせるので、家族の中では不思議らている。
ヴァイオリンの先生はピアノも習ったらいいというが、無理です。ヴァイオリンの方が好きなので、今はそれしか興味ありませんよ。でも先生のピアノが象牙だとしらなかった。
長年使っているので鍵盤の汚れはあるのですが、みな子供達がぺたぺたと触っていたものらしい。私が数年前に調弦して貰った時は、大変だったらいし。ちなみに先生のヴァイオリンのオーバーホールは東京の楽器店に送るらしい。そんなすごいヴァイオリンやピアノを持っているからいいけども、私のように放置しているピアノがあるならば、どのぐらいで買って貰えるかが知りたくなるが、北国のさらに北になる実家は防寒してない部屋ですでに20年以上放置。弦はさび付き、音程は狂いまくり。それでも手放せないのは、何故だろうか?

ピアノが好きな人・5

私は嫌いじゃないんですよピアノ。むしろ今では電子ピアノが欲しいぐらいだ。ヴァイオリンの伴奏に必要だから。狭い部屋ならチョットアップライトのピアノは難しいし、実家にいけば、自分のピアノもあるし。二台もいらないだろうなぁとおもうのですが、電子ピアノは心惹かれる。大手の会社が査定してくれて、中古でお手頃なものなら、パソコンにつないで、アレンジとか……とか、あとヴァイオリンも、アコーステックじゃない電子ヴァイオリンでもいいなぁと思いますが、どうにも木でできた方が好きなので。
でも電子ピアノも一昔の型ならば、安く手に入ると思われ、ちょっと心揺らぐ。全く相性が悪いというわけじゃないし、今でも右手だけならば弾けますよ。両手はさすがに無理だけど。実家の棚にはピアノ教書が沢山。10代だったから覚えるの早いのか、どんどん溜っていた。
ヴァイオリンは9年でたった6冊。それでもまだ早いほう。 それだけ技術がいるんですよ。ピアノ、ちょっとパソコンにつないで、伴奏をいれてもいいですよね。どのぐらいの価格がするのだろうと思う。査定しても、店に並ぶときは、それなりの値段がすると思う、良い物は、高くなるし、本当に中古!という感じのものは安いだろうし。ピアノはヴァイオリンと違って、消耗するものだし。ヴァイオリンは使えば使うほど音が良くなる。そんな差があるからこそ、査定ができるのであって、ここが一番違いっていて、身近なモノなのでしょう。