ピアノベースのフルート吹き

友人がフルートを取り合えず習い始めた。といってもまだお試しなので、どこまで続くのは分かりませんが、とりあえず気持ち良く吹けたので良いみたいです。彼女のいベースはピアノ。私と一緒ですね。私もピアノベースのヴァイロリン弾きなので、もうあれやれやで9年目です。
続きますよ~本当に。大変な道のりでした。途中メンタルの病気にやられて、しばらく停滞期があったのですが、ヴァイオリンだけは弾きにいってました。でもピアノだったら、到底無理ですね。やめていたしなぁとつくづく思う。ピアノのレンタルもあるけど、今更ピアノを練習しても、ヴァイオリンの伴奏が弾ける程度になるだろうしなぁ。これはこれで結構おっけーな感じなのかもしれませんが、ピアノの練習があるならば、ヴァイオリンに回せよと思いたい。が、その時間も今月は忙しい。来月になれば何とか時間は作れる。作れるんだ。と思いつつも、頑張ろうとおもう。友人はフルートか。クラリネットをお勧めしたかったのになあぁ。いい音なのになぁ。本当に。
フルートかぁ。いい音になるのには、良い楽器が必要だものね。どの音が良いとか、色とか色々ありますから。ヴァイオリンはとお勧めしたけども、心はすでにフルートでした。それはそれでもいいだんけども、ヴァイロリンなら二重演奏が可能で楽しめたのになぁと思った。それかピアノでもいいと思ったけど、電子ピアノがあるからな……レンタルもあるけど

同じ楽器だからこそ

実家にあるピアノはグランドピアノ。手元にあるのはヴァイオリン。でもこの間いった楽器店のように、同じ楽器だからこそ、比べてしまうのはしょうがないのですよ。私は自分のこの楽器の音色が好きですし、このヴァイオリンは一生手放さないと思う。そのぐらい、音色が変わってきて(まあ当初はしろーとでしたから)どんどん私の好きな音色になってゆくのが楽しいのです。ピアノは音色は演奏者の力量によってわかりますが、ヴァイオリンもそうですがね、良いピアノを弾けば当然ながら、いい音になります。でもピアノを習っていた頃は、先生宅のピアノはアップライト型のピアノだったので、家にあるピアノとはかなり違った。家にあるのはでかい方のピアノだから。音量がちがう。蓋を解放するとすごく音が鳴るので、へたくそだったのですが、がんがん音をならして弾いてました。まぁ、3年しか続かなかったのですがね。ちなみに今年でヴァイオリンは9年目になります。ピアノの三倍の月日をかけて習ってますので、上達しないと先生に怒られるのですがね。でも今週は忙しくて、まだ練習してません。今日がレッスン日です。やばいです。
確実に、怒られる。まあ、習い毎なんて怒られてなんぼの世界ですからね~たくさん怒られた方が特なんですよ。だって悪い所を指摘してくれないと、こまる。どうしてこうなったとか、ここがどうだかとか、ピアノの時はあまり怒られた記憶がないです。

練習・13

ピアノが一台家にあると、色々な事に利用出来る事をしった。特に電子ピアノは、ピアノヴァージョンを録音して、それに合わせて楽器を合わせる事ができる。なんて画期的なすぐれたものなのだろうかと思った。それ故、この間友達と楽器店へいく。いつもはアコースティックヴァイオリンしか弾かないので、電子ヴァイオリンを弾いてみた。……違うな。やっぱり。
音が同じに聞こえるて面白くない。それなら木で出来たヴァイオリンの方が、数倍楽しい。色々な音を選んでいろな曲をひいて、友人はフルートやヴァイオリンのお試しをやるらしい。が、趣味にお金をかけすぎると気が付いたらしく、音楽はやめたみたいだ。で、その楽器店にも電子ピアノが数台置いてあって、なにげに弾くと、昔のと違って、鍵盤の弾く重さとかが、殆ど同じだった。いいな、ピアノ。置く場所部屋にはないけれども。電子ピアノは思った以上に良かった。今まではそれほ~ふ~ん程度だったのだけども、これならイケルかもしれない。そう感じた!
が、値段がね……良い値段よ。私の楽器よりもやすけども、それでも良い値段するよ。そう感じた。が、まず、どこに置く?からスタートなので、置くスペースがないのが痛い。中古でもいいので欲しいなぁと思ったのですが、どこに置く?この狭いスペースで?うはっーーー!なんて思いつつも、となりの楽しく一人演奏をしていた私です。いや~同じ楽器でも違うね、楽しかったですよ。

練習・12

色々あるのですが、最近仕事がつらいというか、夜勤での時間拘束があるので、練習とかすると忙しいくなり、家事が殆どできない。Wワークしているので、それの仕事もあるので、色々と忙しい。普段は夕方7時に帰宅。距離が遠いのですよ。はぁ、おかげ練習時間が減った。練習する時間と家でWワークしている時間があるので、大変なのです。練習もしないと……上達しないのはわかってるのですが、夜勤やるようになってから、体調が今一つなのですよ。次の日まで響くのが痛い。それが一番の問題です。練習したくてもなかなか時間も取れず……時間を見つけて弾くしかなのですよね。最近付いていないことだらけなので、なにか良い事でもあればいいなぁとおもっております。ため息だらけの日々が音楽に悪い影響を及ぼしていないからかが一番大事ですね。最近は練習する気にすら起きないのは何故だろうか?とっても忙しいしな、友人はちゃんと楽器店にいってフルートをふいているのだろうか?それが気になります。
最近仕事が疲れてきてして、練習おろそかになってしまっているのですよね。練習しないと来月の発表会に間に合わないだろうしなぁとも思う。でもやらないと駄目なので、がんばりますよ。その前に転職がしたいです。すぐにはたける所を探そう。少なくとも今の所だと、体がぼろぼろになると思うしね。忙しいのは良いことじゃないしなぁ。朝早すぎてリズムがつかめない。

練習・11

最近練習をしてない。この間楽譜を買いに出かけたんだが、いろいろと忙しくてなかなか練習ができない。私はそんなに真面目な人間じゃないのですが、まぁこれはこれでとってもめんどくさいなと思う。めんどくさいと手抜くし。あー、練習も真面目にしないと大変なのですよ。
こんど職場のお祭りで私の部の方からなにか出し物をしなければならないというのですが、みな私のヴァイオリンでいいなじゃないとな?
そんなてきとーな。次の日はヴァイオリンの発表会ですよ。あー忙しい。ピアノの発表会時は、とちった記憶があるので、かなり哀しい思い出。あはは、いいのです、ピアノだから。そうそう、楽器店へ行った時はピアノがね~う~ん、いいな、電子ピアノは。便利そうだ。
そもそも夜間帯でもヘッドフォンがあればいいですおね。ヴァイオリンはそうも行かないです。
行かないからこまるのですが、昼間はいいけど夜が一番近所迷惑だとおもうのです。
電子ピアノだといいよね。でも自分のピアノは二台もいらない。だから買わない。
ヴァイオリンは壊れたら殆ど再生が難しいのですが、ピアノの場合はどこが壊れるんだろうか?習っていた時時は壊れるとは想像してないので。調律もしてもらったし、その時チェックいれてもらったはずだしな。壊れてもきがつかないままも、数十年以上経過している私のピアノ。
大丈夫かな、しばらく弾いていなかったからな。壊れていても部屋からどうやって出すんだろうか

練習・10

うちのヴァイオリンの先生は忙しい。生徒さんがどんどん入ってくるのである。今週の土日は函館の音楽祭にでるというバイタリティのあるおばあちゃん先生なのですよ。今日もなにか予定が入ったらしくて、レッスンは明日に移動する事になった。ふう……練習してないのがばれそうになったよ。ピアノの先生は20代の先生だったので、若かった。教えかたもそこそこ上手だったけど、怒る事はしない先生だったなぁ。お嬢様でしたが、お父さんの会社が倒産してしまって、彼女の家は売約されてしまったようです。街の楽器屋の店舗を借りてピアノを教えてくれていたです。ヴァイオリンの先生は怒る。先生血圧上がるよ?と思うぐらい怒られる。音が合わなかったり、高かったり、弓の音がぶるぶるとブレだしたら、もう怒る。キレる。
9年目越えました。それでも毎回最初はボーイング。調弦も兼ねているけどね。そう!友人が楽器を始めるらしく、フルートとヴァイオリンに興味を持った。
……クラリネットが良かったな。素人にはなじみやすいだろうし、綺麗な音色だろうし。でもフルートのお試しをやるらしい。ヴァイオリンもするらしい。
……いや、うん、いいんだ。彼女もピアノをやっていたらしけど、なぜかストレスが溜りすぎて、発散したりらしい。だったら楽器だよ~とお勧めして、クラがいいのに~。ヴァイオリンは難しいぞ。と思いつつも、一緒に発表会にでれたらいいなぁと思う。

練習・9

悩み続けるのは精神上あまりよろしくはないが、答えを出さないと前へ進む原動力のみなもとなので、頑張って悩んで答えを出し続けるしかないのですが、そういう時が一番練習に身に入らない状況です。はあーと思っていても、すでに時間だけは経過するのです。
この間CMで新しい機種の電子ピアノの宣伝がされていました。いいなぁと思う。ヴァイオリンのCMなんて見た事ない。CASIOの電子ピアノはよさげでいいなあと思いました。まぁ、私のヴァイオリンは甘い音がでるので、非常に艶のある曲ならば、かなり好い感じに鳴るのですが、なにせ腕がまだまだなので、10年やってやっとな感じです。あと1年で10年目になります。ピアノもそのぐらいなれば良かったのかもしれませんが、人生の節目の15才ではまだ判断つかなかったのかもしれませんね。唯一ピアノだけが支えだったのですが、まぁ高校時生の時には勉強なんてしなかったから、学力は落ちる一方だったしな。落ちる一方で、やる気なんて無かったたし、小学中学の持ち上がり組の男子に惚れるわけもないし。そのぐらいなーんにもしなかった3年生でした。そんな私が真面目練習していたのがピアノだけだったなぁ。と思う。最初は左手が右手と連動していたが、あれは慣れですわ。ヴァイオリンもそうでしすけどね。慣れてしまえば、後は練習あるのみ。でも、今の部屋にはピアノがないので、ヴァイオリンの演奏の伴奏は自分で出来ないのが残念。

練習・8

ピアノを幼稚園の頃から習っていたらもっと違っていたかもしれない。ピアノを習いたいと言って連れて行かれたのは、オルガンだった……さすがにこれは子供心にショックだったのかもしれない。ある程度、自由になる身だったら、別の道を歩んでいたのかもしれないが……それもまた昔の話しです。今は、自由にヴァイオリンをならっておりますから~いいんです~楽しいのです。でもレッスン時間が限られているので、なかなか練習ができません。ピアノももうちょっと長く出来たら違ったのかもしれませんがね~
どうしても、もっと早くにキチンと先生につかなかったんだろうなぁとおもうが、子供の習い事も姉とペアだったのですがね。それがイヤだった。習字も塾も低学年の通学も、姉とペア。
姉もそれがイヤだったのかもしれませんがね。まあ。高校は地元にしなきゃ良かった。そしたら習い事も出来たかもしれなかった。色々悩む十代15才。ピアノを習い始めたのは、その後の高校3年間。なにかに打ち込みたかったんだろうなぁ、弓道部が無かったのが残念。
でも、ピアノがあったから何とか乗り切れたけど、希望した高校じゃないので、勉強する気なかったしなぁ。もう一ランク上の学校でも合格したんだけどね。そこに行けば良かった、失敗した選択をしてしまったようだ。それが悔やまれるので、過去は過去と割りきって……まではまだ行かないのである。まだまだ悔やみ続けるヴァイオリニスト。

練習・7

たまたま、昨日ヴァイオリンの先生宅でご飯を食べていたら、丁度習い始めて2年目の大学生がと一緒になった。まぁ私が作成したヴァイオリンのサイトをみてやって来たのですよ。その彼も、ヴァイオリンの魅力にとりつかれてしまっていて、二年目だからホーマン3か、ヴィヴラードあたりか。その間はとにかく楽器をいじっているらしい。良い事だと思います、私はヴァイオリン歴9年目になのるで、色々な曲にチャレンジしておりますが、基礎ががっちりと固められているので、ぶれません。間違っても堂々と弾く。練習を最近サボリ気味だったので、仕事が忙しくて、なかなか上手く時間がつくれませんでしたが、とりあえず、先生の所で練習をする気持ちて行きます。先生はどうやって知り合いましたが?私は弦楽器店からの紹介で行きました。最初は別の先生に習っていたのですが、どうにも合わなくて止めたのですが、ヴァイオリンだけは続けたいとおもっていたましたから、先生を探す。そして出会ってしまった私と同調できる先生がっ!
今の先生なんですがね。ピアノも先生との相性があると思います。丁度面白くなってきた時から受験の為にピアノを離れてしまいましたが、なぜかピアノよりもヴァイオリンの方が相性が良かったのですよ。楽しいからいいです。楽しんだもの程、上手くなるような気がするのは私だけ?
ピアノも早くに始めたら人生が変わっていたかもしれない。

練習・6

練習はちまちまとやっています。ピアノもそうだけど、ヴァイオリンもそうなのです。好きな曲は平気で練習するのに、課題曲は好きじゃ無いと進まない。難しいのですよね……来月の発表会の曲は。解釈が今一つできん。ピアノもそうだったけども、好きな曲はなんどやってもよかった。
ブルクミュラーの25曲は好きだった。初めてピアノの曲らしきものをひいたので、「ピアノしてる」な感じでいした。あれが初めての人生初の「発表会」で、出だしでトチル。
ヴァイオリンの時もそうでした。とちる。……なんなんだチミは。な感じで人前では上手く弾けないものですね。文章ならばかけるのだが。念を入れて練習はした方がいいのに決まっている。とくに本番に弱い私にとってはおそらく本来の能力の半分でれば良い方だ。が、今回は個人発表会では、先生とデュオなので、とちっても平気。他の時間は、私がサイトに乗せる写真撮影の時間に当てはめるよ。本当は音源があれば一番いいのだけどもね、ICレコーダーがないので、できません。あれば、先生の音源とか、合奏とかの曲をサイトにいれるだけでも違うのだけどもな。サイトはいまリニューアル改装中です。ああ、だんだんとピアノとかけ離れた話しになってきたがので戻ります、ピアノをやって来て良いこと。楽譜が読める事、音感が撮れること、楽しい事ですね。特に楽譜が読めないと他の楽器の譜が読めないので、重宝します。