象牙

たとえピアノが国産でも鍵盤、白鍵盤が象牙で出来ていたら、中古品でも先生は高くうれるというのです。ホントかな?と思いますが、とりあえず象牙の鍵盤は像の前歯でできているようなので、当然黄色くなっていた。うちのピアノも結構汚れいるが、先生のとろこは年季が違う。まぁピアノも教えてくれているので、そうなんだろうけど・・・ヴァイオリンの先生がピアノも一応おしえておりますよ。本業はヴァイオリンなのにな。ピアノはやっぱり製造年月日で差額がでるんだろうか?いやいや、もっとあれですか?プラスチィックでも大丈夫なのでしょうか?高く売りたいとおもいますが、果たして本当に高く売れるのか?そりゃ28社が一括見積もりしてくれても、どうせ売るなら高いところ!と思うけど、ピアノが北国のさらに北にあったり、島国だったり、送料とかだけで、どのぐらいかかるのか?とおもうよね。うん、だって、そう思うじゃないですか。送料込みだと値段がね。残念な結果がうまれるととてもつらい。でも、近場なら高くかってくれそうだが、そもそも、今はピアノの先生が沢山いる都市にすんでいるから、簡単にみつもれるけども、遠くだとなぁ。そもそも楽器店がない町。今じゃ3万人いない小さな市ですから。そんな中で、私はピアノをならいたかったけど、幼稚園のオルガンにされてしまってしまったのす。ピアノと幼稚園のオルガンじゃ違い過ぎる・・・あのときは泣けた。

ピアノの買取

ほんとにったかく買ってくれるのか?弦がふるくて錆びていても、音程がくるっていても、調律代とか弦の交換なしで、本体だけを見積もってくれるのだろうか?と思うのが解体費用とかもひかれての代金の見積もりなんて・・しょぼくないだろうか?とおもうけど、それぞれの会社の見積もり方法がちがうだろうしなぁ。傷んでいる部分でも他は問題なければ、そのうち合成のピアノができてお求めやすいピアノが出来上がる。できば軽量化・・は無理ですね。そもそも大量のピアノがあつまったりすると、買手がいるのだろうか?今は電子ピアノが主流になってきているので、木でできたピアノって移動が結構めんどうだったりするしね。でもまぁ、ピアノはやっぱり木がいいですよ。響き方がちがますし、鍵盤の揺れとかも違うしね。鍵盤は本当は象牙とか使うらしいけど、象牙は貴重品というか、取っちゃ駄目でしょう、あれは。象牙の為に像を殺しちゃ駄目ですよ。本当に。アレ前歯らしいですから。人間の前歯で鍵盤とられたら怖いですよ。本当に。どっかの先住民が自分の歯をけずって大人の仲間入りをするという話しをみたのですが・・・こわいな。本当に。
しかし、ピアノの鍵盤はいいよね。昔の最高級品は象牙を使用されているものがありますので、うちの先生のピアノは象牙らしくて、高値が中古でもうれるというのです。・・国産の普通の私のピアノとはあまりかわりがないような気がする。

五輪おわっちゃいまいしたね

五輪おわっちゃいましたね。そもそもあれですね。フィギアが一番もりあがりますが、メダルとったのはスノボーだったりしますね。スノボーできないので、今一つ醍醐味がわかりません。スノボーよりも、スキーの方が得意だし。カナダで雪山のぼった時はコーチなしで、初のスノボ体験しました。そもそも、リフトから降りれません。スノボーよりもスキーがいいなと思い、レンタルを交換しました。でもカナダの時はアイスホッケーが盛んだったな。途中にスタジアムがあったり、スケートリンクを開放してくれて一般人にスケートさせてくれる。で、フィギアの話しだけど、音楽が流れるとやっぱり聞き入ってしまう。とくに「おっ、この曲はなんだ?」とおもっちゃうのですよね。好きな作曲家ならなおさらですよ。まぁ、ピアノはツエルニーとソナチネアルバムで挫折。だって、面白くないんだもの。ヴァイオリンは、弾けないと、ホントに弾けないので、なさけない音になるのですよね。う~ん、こればっかりはどうしようもないしな。
5㎜ずれただけで、音違うものね・・ギターの様に目印がついているわけじゃないし、耳で広う音が全てですよ。大変なんですよね。本当に。で、フィギアで流れる曲ってショートバージョンになっているので、美味しいとろこを聞けるのがとてもいい、編曲はまだ自分ではできないので、編曲をシテ貰っている立場だし・・・うちの先生に!

五輪02

期待の真央ちゃん、残念でしたね。真央ちゃん上手なのにな、でも本番に弱いというとろこもあるけどね。でも頑張ったよ。でもそれぞれに使われる音楽は好きだな。短くカットしてあるんだけど、うまく盛り上がるとろこは上手くいれあるので、やっぱりプロが編曲すると違うよね、とも思う。あの長い曲を編曲してプログラムのとろこに入れるので、とっても編曲は難しいと思う。大抵ピアノ曲がおおけど、たまに流れるヴァイオリン協奏曲とがながれると嬉しい。私はヴァイオリンが好きだ。もちろんピアノも素敵に弾ければ、すごく良かったかも知れないけどもね。ピアノはあまり上手というかセンスがなかった。ピアノは子供の頃から習いたかったけど、田舎にピアノ先生がいるわけもなくてね。幼稚園の時にオルガンをピアノと言われて非常に怒った記憶がある。それも幼稚園の保母さんに習えと。そりゃ当時は保母さんはピアノを弾けるのも条件だったかもしれないけど、私としては不服だった。覚えているよ、本当に、あれは4才ぐらいの頃かな。幼稚園に中年組だったからね。それから段々んと親に不審を抱き始めていたという暗い記憶がある。まぁ、看護学校に行かせて貰ったから、それは感謝しているが、せめて高校は希望した所に行きたかった。というか、今なら文句は言える。年の始まりから一度も親と連絡は取ってない。というか姉と一度だけあったが、あとは親からも連絡はこない。というかしてない。

五輪01

五輪のソチはじまっているますね。一番目玉はやっぱりフィギアですよね。私は演技はよくわからないのですが、バックに流れる曲が結構好きで、いい選曲してくるなぁと思う時がある。
ピアノだけの曲もあれば、ヴァイオリンだけの曲もある。もちろん、私はヴァイオリンが好きなので、この曲で来たかーと思う。まぁ、有名曲が多いのだけど、知らない曲でも結構あるので、この曲でヴァイオリン曲はないかなぁと思って、ネットで検索する。大抵ピアノの曲はあるのだけど、ヴァイオリン曲がなかったりする場合が多い。素敵なのに!ヴァイオリンに乗って華麗に氷上を滑る選手達は素敵だとおもうけど、技とかしか分らないけど、音楽に乗って好きに踊るのはいいよね。クラブには行かないけど、気ままに歌っているのは仕事中。結構のんびりしているとろこなので、気持ちがらくなんで・・・TV見たり、新聞よりだりしてます。まぁ、別になにも言われないからいいのです。5時きっかりに上がれるし。バス通勤なので、ちょっと優遇されている。正月は働かなくて済む。夜勤とか日勤とか。そう考えるといいとろこだなぁとおもう。そんな私も患者さんと一緒にソチをみているのだから、暢気なものだと思うよ。ソチは夜中に放送されるので、夜中まで起きてられないのが問題だ。ロシアのリゾート地なんでしょう?雪不足だけどね。日本は大雪なのにな。関東大雪でしょう?20センチ程度でなんで転ぶのか?水分含んでいるから歩きやすいだろうに。

そりゃ・・・

理事長からしつこく「ジョイメンツ」というサークルに勧誘されている。いや、私は基本クラシックなので・・・お断りしてますが、私は自分の腕を磨きたいのです!!だから無理です!課題が多いんですっ!とってもという理由でお断りしてます。そりゃ、理事長に難しい曲をするかでしょうというけど・・・難しい曲弾かないと腕あがらないじゃないか・・・といってももう辞めていることは言えない。まぁ、言わなきゃいいのですけどもね。
そもそも、私、音楽は好きです。今ソチ五輪してますよね?フィギアでながれる曲が非常に好き。クラシックをメインに使っているので、たまにヴァイオリン曲など流れるととっても嬉しい。
ツガーヌとね。いいよなぁ。あの曲は。弾きたいが、私の腕はとうてい無理です。弾きたいけど無理です。あと10年真面目にすれば弾けるかもしれないがね。まぁ、到底無理です。ヴィヴが綺麗に掛るときとそうじゃないときもあるので。そもそもポジション移動とか頭に叩き込んで、それからヴィヴかけてとかピアノなら鍵盤があるからいいけど、ヴァイオリンは音を拾っていくので、音と指の位置で音を鳴らすので、微妙ですよ。本当に。♯や♭で少しだけ指を移動させるのすからね。完璧5㎜違うと別の音です。絶対音感ないので、本当に大変です。譜は読めるのでなんとかやれてますけどね。指が上手く神経に繋がらないときがあるけど。まぁ、それはそれでいいのだ。楽しいから。

ピアノは

転職してもう一か月以上経過しております。はい、音楽やめてから4ヶ月してます。まだ職場にの誰にも行ってません。前の職場が酷かったからなぁ。夜勤7回。非常につかれてました。今の職場がとてもとても快適です。猫3匹も貰えたし。その猫達も毛並みがよくなり、2匹はなつかないけど、猫こたつで足を折ってくつろいでいたり、てろーんとしているから、逃げなくなった。ということは少なくとも環境になれてくれたようだ。それが一番嬉しい。猫はまわりものだからな。まぁ懐かない猫だけと、肉球ぐらいはさわらせてくれた。ちょっと触らせてくれるのです。そんな猫達に囲まれて、カードでの買い物が二桁こえたのでちょっくらびびりましたが、まぁ、二か月連続で二桁越えましたからね。買い物依存症じゃないですよ?ネット通販が好きですが、近くのホームセンターで買った方が安いことに気がつきがくぜんとしたが、次からは交通費かけてもホームセンターの方がいいとわかったので。そんなネット通販がすきな私がピアノの売りに関しても知らないわけがないじゃないですか。調べますよ。本当に、全国対応といっても北国のさらに北国まで査定にほんとうにきてくれるのか?本当にしらべれて無料に近い形でいわれないがぞくぞくしますが、まだ一度も査定して貰った事ないので・・なんとも言えませんが、大手が一括査定して見積もりしてぜひ高いところに売りたいものです。

高校の進学と共に

辞めてしまいまいまた。ピアノ。ということは、今後ピアノを弾く事はないとおもいます。もちろんピアノは売る事もぜすに、います。あります。どうするかが問題なのですが、本当ならさっとうりたいのですでが、どこに売ったらいいのだろか?とも思います。新聞とかで買いますピアノとかいてある広告文が出ていますが、田舎の方の新聞だとでてないのです、全国対応とかいてあるけど、本当にこんな田舎まできてくれるのだろうか?いや、たぶんきてくれると思うけど、売る手としは高くかってほしいものだ。が、何分使って無くて、十年以上経過していて弦も古くなり、手入れなどしてない状況だ。そもそも実家なんて、ここ十年行っていない。というか行く気にもならない状態。まぁ、親子関係はあまりよろしくないので。あー体が硬いので、ストレッチしてます。しかし、ヴァイオリンとかピアノとかは同じ姿勢で弾くのでけっこうつかれる。ヴァイオリンは腕の角度でもちがってくるので、姿勢が大事。あ、ピアノの話しでしたね。はい。その売れるか売れないかのピアノの差ってなんでしょうか?うちのように弦も古くて、たぶん錆びていて、調律なんてしてなくて、どう考えても・・・とおもうような古いピアノ。どうしたらいいのだろか?北国のさらに北に位置する田舎町なので、どうしようもないけどね。全国対応してくれても、他の業者と比較しないと駄目だろうけど、決断できるか?私?

運動不足

どう考えても運動不足。なにかやろうかなと思う前に、やっぱり音楽の事を考えてしまうわけで、とくに、実家にのこしてきたピアノをどうするかが問題である。査定してもらって売るのが一番だとおもうけど、見積もりしてもらって、引き取って貰うのが一番だとおもうのですが。しかし、北国のさらに北国、ピアノの先生なんか沢山いる場所ではないので、ピアノの需要がすくないのです。そもそも小さい頃からピアノをやりたいといったのにピアノの代わりに習字に、家庭教師(高校生のアルバイト)という、中学になっては塾通いという非常に自分からやりたいと思うような事はしたくなかったのですよね。習字で字なんて上手くならなったし、家庭教師で成績があがるわけじゃなかったし、塾で授業で進学校すすめたわけじゃなかったし、高校も進学校行きたかったのに、地元の高校のさらにその中の進学コースを強制させられたし。なにせ自分の思う事を一切させてくれなかった。未来の職業も決められて、親がきめたレールにのらないと援助も10代の頃はなかった。アルバイト先もない場所だった。お小遣いもない。服も自由に選ぶ事も買う事もできない。そんな中、18で地元を離れて親元に離れたとき本当に自由になったと思った。ピアノだけは高校の時に自分からやりたりと言って習わせて貰い、行きたくない高校で勉強はしなくなったがピアノの練習だけはした。中学までは勉強できたんだよね。そうおもうとなぁ。

体が・・

まぁ、なんだ、体が硬い。夜は殆どパソコンの前で仕事しているし、昼間は昼真で動き回っているわけだが、音楽に浸る事などなくなった。そりゃ、ヴァイオリン曲は好きだしね。たださ、もう指が動かないわけよ。辞めてから色々ありましたしね。仕事が変わったり、体がの筋肉がかたくなったり、ストレッチしないと次の日までコリが残ります。いろいろやりたいのですが、なにせ、休みの日は寝ている方がおおいという悪循環。ああ、いつになったら、この状態からもっと楽になるのだろうか?ピアノ習っていた時は、高校生の頃だったし。受験するため辞めるしかなかったわけだが、ピアノどうしようかな・・・と思っています。毎晩ストレッチしながら、最近は音楽の事なんてあまり考えてないし。掃除していたらBDのリモコン見当たらないし。録画したものみれてないし。そんな事考えながら、実家にあるピアノの処分を考えています。ヴァイオリンは一緒の死ぬとき焼いてもらうつもりなのですが、ピアノはもっていけないものな。うん、無理。だったら次ぎのオーナーさんにもらってほしいものだというのが、楽器をもっている人間の心理なものだな。しかし、ヴァイオリンはべつ。これは死ぬまで持って行く。死後の世界というものがあるならば、高名なヴァイオリニストから指南を受けてみたい・・・といなと思う。のであるからね。まぁ、それはかなり先の事かも知れないが。まだ死ぬわけにはいかない。猫いるし。