未だに

ようやく、欲しいモノがてにはりそうです。といっても蛇なんですがね。それも純白の白蛇ちゃん。半年待ちましたよ。ホントニ。まぁ、そこそこの値段はしますがね。まだ小さくて、可愛いベビーなのですが、エサが在庫が少ないとの事なので、来週あたりにメールを・・・とおもってますが、来週は忙しいな、お給料が入るので、それもまた良し。そして、私の音楽生活が遠ざかって行く。未だにヴァイオリンの復帰の目安が立たないのですよ。今日新しくつとめようとおもっている場所にいったら、いきなり師長がケンカ口調でなにやら言ってきたのですが、あまり覚えていない。でもお給料の明細がよかった・・・ので、あとは淡々と働こうとおもっただけなんだけどな。
ピアノもどうしようかなとおもってます。売りたいけども、どこへうる?大型楽器店とかでかいとってくれるとおもうけど、私のピアノはなんと田舎にあるのでそこまでの費用とかもかんがえるとね。そうだよなぁともおもいます。ひきとってはくれるとおもうのですが、やっぱり売るには言い値でうりたいと思います。が、本心は売りたくはないのですけどもね。でもいつまでも実家においておくわけにもいかないのでね~うむどこで見積もりしてもらおうかとまようところである。
まぁ、いますぐとゆわけでもないが、先を考えてもいいだろうとおもっている。が、どこにどうしたらいいのだろうか?ん~とうなっても答えがなかなかでないのですね。

難しい

あと1日で11月が終わります。そうです、来月になれば師走にはいり正月が一気にやってくるのです。音楽停止してから二ヶ月になりました。もう体がぼろぼろです。はい。その間に一月から働く為の場所をさがしておりますし、いろいろと準備もあり、12月は随分とやすめるぞ★とおもっていたら、もうブラックな施設で一ヶ月前宣告したにもかかわらず、やめさせてくれにないという話はどうなのよ。と思います。ピアノを売りたいに、売れないと言う場合じゃなくなってきました。もう体がきつくてたまりません・・・・キツイ。もう駄目。夜勤7回なんて異常ですよ。本当に。休みの日はずっとねてますもん。寝ていたいですもの。
ずっと寝ていたい。ホントニ寝ていたい。つかれがとれません。とっても辛いです。本音の叫び声です。人増やせよ。と言いたいです。今居る人数で激務させようとするのはどうかと思いますよ。本当につかれているんだから、もっと休みくれよといいたいです。というけども、仕事は一月から変えるよ。絶対に今の施設をやめてやる。頭がぼわーとして風邪ひいているのに、体調わるいのに仕事を早退できないのです。もう無理だから。1時間かけて通勤して、となるともう体力の限界です。結構重労働なんですよ。本当に。来月はちょっと休んでから仕事をするよ。もう一月の上旬は有給消化です。やすんでから仕事します。はい、もうキツイ・・

スマホの音・3

目覚ましアラームの音を別のにしたら、意外と気分よく仮眠から目がさめたが、あいかわらず、夜勤の仮眠の目覚めは最悪である。音楽やっていた人間にはけっこう厳しいものがあるので、CMで流れる、楽団の音をきくと癒やされる~とおもっております。行きたいなぁとおもいますよ。生で演奏が聴きたい。生でヴァイオリンをやりたい。とも思っております。が、時間がない・・・くすん、だって今の仕事がわるいっ!夜勤明けで、ねているとおきると頭痛がするんですよ?こんなにつかれきっているのに、なぜか、貯金も貯まらないし、はぁな感じでいそがしいです。大変ですよ。本当。疲れてしまって、集中出来ないし。辛いです。本当に。だからスマホの音にも敏感になってしまう私。ピアノの曲ならたくさんあるのですが、ヴァイオリン曲はないですよね…残念でしかたがない。しかし、夜勤明けの日はこんなにも眠いのに頭痛がするのは毎回なので、たぶん疲労しているのだと思う。来月は連休が少しあるので、それで我慢するが。でも11が月も忙しいし、とにかく疲れてしまっているので、もうHPもMPもAPも尽きてます。
寝ても寝てもつかれがとれないので、もはや、休みが一週間ぐらいつづけばいいなぁとおもっております。しかしながら!CMで流れるオーケストラの楽団からながれる音を聞くとうずうずしてしまう。それは仕方がないというもの。しかし、ねっむいなー、夜勤はつかれるわっ!

スマホの音・2

スマホの音はガラケーに比べてバリエーションがあるのだけども、聞き慣れるといやになるのもある。やっぱり歌詞がついていたりするほうがいいのかもしれないが、きっとシンプルな方がいいのかもしれない。と最近おもった。夜勤の仮眠の時間に無機質な機械音で目を覚ますのは非常に、恨めしい。こっちは疲れてねているんだから、もっとねさせろや!とおも思います。が、仮眠なんてあっというまですよ。本当に・・・・あぁ、もっと目覚めがいい音楽で、嫌な夜勤のとくに一番つらいのは、仮眠から目が覚めたときです。スマホでアラームならしてるのですが、どうにもこうにも、目覚めが悪い・・・悪すぎてたまりません。ピアノの曲なんかはどうだろうか?と最近おもいはじめております。でもなぁーヴァイオリンがいいんだよね~本当は。クラシックの方が好きなんだけども、なかなかヴァイオリン弦に近い音源が見つかりません。オルゴールならしても面白くないし、ヴァイオリン弦に近い音源をさがしまくってますがなかなかこれが見つからない。ピアノだったらあるんだけどもなぁ。なかなか見つからない。はぁ・・・つかれたよ。本当に。
もう仕事辞めたいですよ。音楽したいなぁとおもってますが、なかなか音楽が始められない状況でして、上司が8月に言ったことを忘れて、私がこの場所で仕事を続けると思っているらしいです。それはないからっ!それだけはないですっ!ホントにっ!今週面接入ってますからっ!

スマホの音

スマホの着信音とかにヴァイオリンの音が入れられないかといつもおもう。いれようとおもえばいろいろと方法があるとおもうのだけども、その方法が分らない。まるで、楽譜があるのに、脳はそれがわかっているのに、手が動かないようかそんな感じ。だが、私は音楽が好きだ。ピアノよりもヴァイオリンがすきである。しかし、ピアノの才能は殆どなかったなー。ジャスも素敵だとおもったけど、基本クラシックを弾いていたので。クラシックも最初はわけわからなかったのだけども、特に音楽の時間に聞かされたクラシックは、正直訳分らなかった。良く聞くフレーズを集めた所でなれしたしんだらよかったかもしれないと今さらながらに思う。おまけに音楽の先生はピアノが必需だけど、ピアノ以外になにか楽器が弾ければおもしろかったな。ヴァイオリンとかね。特にヴァイオリンとは音色に弾かれたら虜になりますよ。生で聞いた人なんて殆どいないんじゃないだろうか?そもそも小学校や中学校ではリコーダーが標準設定されているので、なんともなぁ。私は手が小さい方なので、アルトリコーダーは結構きつかった記憶があります。まぁ、ヴァイオリンもフルサイズはつかえず、7/8サイズのやや小ぶりのヴァイオリンなんですけどもね。手が小さいとピアノもなかなかダイナミックにひけませんよ。手が小さいと楽器は結構苦労するし、楽器選びも結構くろうするのですよね、でもまだ忙しいので休止中

ピアノの見積もり

ストレートに思う。ピアノってどのぐらいで売れるんだろうか?ヴァイオイリンと違って、名入りの名器とかはないと思う。量産生のピアノが市場にでまわっているし、スタンウェイとかならわかるが、普通の国産ピアノの相場ってだれがきめるのだろうか?といつも思うのです。この前沈んだタイタニック号からヴァイオリンが出てきて、1億4000万で落札されたというのですから、驚きです。水で一度浸水されてしまったから手入れ大変だろうなぁとおもいます。手入れが大変です。
ホントに。雨に濡れただけで泣きそうになりますし、湿気は大敵ですし、キズなんてもってのほかですよ?どうしても木という性質だけ会って消耗品なのですが、ピアノも木ですよね。消耗品になると思います。そんなピアノ。20年以上前からあるのですが、どうしましょう。これ。早めに売ってしまいたいが、田舎の実家にあるので、どうやって査定してもらおうかとおもってます。大変ですよ。本当に。査定してもらったはいいもののどうやって運び出すのだろうかと思うと、ちょっと大変だなぁと思いました。査定は北国のさらに北なのですよ?たぶん近くの大きめの所から依頼されて査定されるとおもうのですが、使っていないからなぁと思うと・・・・微妙です。
が、地元に親がいるので、どうなるか分りません。あー親は私に一緒に住むつもりだったようですが、すっぱりと断る。田舎にでも住んでいてくれ。私はマンションを買う。老後に備えてね。

夜勤明けの日

毎回の事だが、日勤がトータル数が少ないので、頭痛がかならずする頭の痛さに目がさめる。
うむ、大変であるのですよ。こんな調子で音楽を・・・・ううう、できやしない。あと三ヶ月の辛抱だと思うとがんばれるような、そうでないような、気がします・・・・
1月に今の職場を退職するので、そこからが勝負だ。また音楽を再開さいたなぁと思っていますが、いま欲しいモノができてしまって、お金が必要になりました。貯める為にも・・・あああ、月謝とか必要になるので、う~んとうなっております。ヴァイオリン本体は既にもっているので、必要半なのですが、その他もろもろのものが結構かかります。弦だって良いのつかいたいしなぁ。とかいろいろです。たいへんだと思います。あといろいろと人生設計の修正などもしないと駄目なので。いろいろ難しい年になってきましたよ。来月、また誕生日がくるので、年を一つとるのです。はぁぁ、まだまだ明るい人生になればいいなぁとおもっております。早く今の職場を離れたい。つかれた・・・・本当につかれた・・・・もういやだ・・・もう限界一杯で、眠いし、疲れるし、夜勤明けたら非常に辛いし。好きな事できないし。はぁ、でも時々入居者さんから、お菓子分けてもらったりするけどね、こっそり。それがちょっと嬉しい。が、音楽にはまったく関係ないので、帰宅してモリモリとお菓子を食らうだけの生活ですが。音楽やりたいなぁ。

夜勤明けの休みの日

気が付いたら、昼真になってました。かろうじて午前中の11:30分に目が覚める。
さすに12時間寝たらちょっと体が楽なったが、ヴァイオリンする元気はまだ目覚めていない。前日メンタルクリニックから増量になった眠剤を飲んで、寝る。うんさすがに増量になっただけのことがある。途中目が覚めたしたのだが、ここは強引に寝る。じゃないと大変になるからね。いつもならヴァイオリンをいじっていたりするのだが、今日は溜っていた仕事の整理の日だ。掃除とか洗濯もしなきゃならないしなぁ。昼の御飯はラーメンにしよう。味噌のチャーシュー面。最近肉を食べ損なっていて、肉はコラーゲンですよ。おかげでこの年代で皺なし状態です。ほほほ、うちのヴァイオリンの先生も70才過ぎてますが、まだまだ若いですよ。70才。うちの親と5個ぐらいしか変わらん。80才まで現役でいて下さい。元気で!といいつつも、私にいつまたヴァイオリンに復帰できるかどうかもわからん。はぁ、音楽がないと心の余裕もなくなるのか~と思うと、はぁとため息がでるだけです。本当につかれてるんだろうなぁと心の思っている、心はまだダイジョブなのですが、体がもう駄目みたい。疲れてしまって、休みが寝休みになってます。明日も夜勤です。酷いなぁ。本当につらいくー・・・はっピアノの話しとかするはずだったのに・・・いつの間にか雑談の話しになっていた。休みの日はのんびり好きな事するぞ。

つかれたモード・3

夜勤明けです。はい。音楽らしいことはまったくもって出来ません。だってね。大変なんですもの。練習はできないし、帰宅後御飯とかしていると、あっというまに9時になってしまって、さすがに9時にヴァイオリンをならすわけにもいかないしなぁとおもっていたら、どんどん仕事がハードになってくるのす。休み8回のうち、夜勤明けの休みに当てられて、殆ど寝て過ごすという時間になっています。はぁ、これじゃぁ無理というのです。音楽は心に余裕がないと無理ですよ。
本当に。ああ、つかれが取れない。風呂はいっても、このあいだあかすりにいってきたばかりだというのに、垢が完全にとりきれていない状態でした。まぁ夜勤一晩すれば、体はフルで使うので、大変ですよ。こんな状況でなにをすれというのだろうか?脳も体もフルで使い・・・はぁ、やっぱり今の職場はちょっとハード過ぎるわ。ナースの負担が大ききいです。本当は、ヴァイオリンやりたくてもたぶん今は無理だろうなぁと思ってます。ピアノをやりたくてもできなった時期とよく似ているが・・・これはさすがに4~5日にかけて夜勤があって、木曜日から夜勤明け休み夜勤明け休みとクールに突入です、あはは・今体調くずす利用者さんが多いので、てんてこ舞いですよ。看護して、介護員と同じ仕事もしてとなると結構重労働なんですよね。三階に呼ばれた、仮眠もくそもない状態です。はぁあとってもつかれまししたよ・・・はぁぁ。

つかれたモード・2

昨日東京から日帰りでイベント参加してきた。まぁ、同人誌イベントだったわけだが、目当ての本が半分も買えなかったです。泣きそうだ。が、私は諦めませぬよ。次ぎも参加と行きたい所がが、次は冬なんですよね・・・当然飛行機なんか遅れるのは目にみえているので、春先にまたイベント参加したいなぁと思ってます。その頃には・・・今の職場から新しい職場に変わっているはずで、心も体も癒やされると思われます。そしたら、またヴァイオリン始めるんだ。と思ってますが、新しい環境になれるの必死かもしれません。、まぁ、うん、時間が掛っても復帰したいあなぁと思います。ヴァイオリンは心の音をそのまま反映してくれます。勢いがあるときは勢いがある弓なりで、あたは萌え萌え中の時はあまく撫でるような弓なりで、本当にその時の体と心が反映されてしまうものです。体がつかれていたら、指がつって動かなくなるし、いい音なんてならないが、そうでも無いときそれなりに音がなればきもちがいいものですよ。はぁ、最近音楽に飢えているような。いや飢えてるな確実に、疲労しているから音楽ののめり込めないのも頷ける。萌えなゲームにのめりこむのもよく分る。だって、萌えがたりないからね。格好いい男子とあんな事こんな事したり、青春をおくってみたりとしたかった事が山の様にありますが、みな受験で潰れた。・・・・所詮私の人生は受験と仕事でなりたってますよ・・・。萌えが欲しい。