音楽はすきだけど

最近まったりとすごしているというか、ぼんやりしている日がすごく多くなりました。もともとあれですね。まったりとすごす気力がないので、もちろんの事、今の仕事場が休みがおおくていいのですが、なにかやることが多すぎて、音楽をやめたとはだれもなにも言っていない状態です。まぁ、弾いていると思えば問題ないとおもいますが、もちろん再開する予定はありません。もうぼんやりとすごしている方がいいみたいで・・去年の反動ですよ。もう。今のとろこにつとめはじめて数ヶ月経過しました。辞める気ありませんしねー。むしろもっとやすみくれよと思いました。まぁ色々やりたいというか、掃除しているか、パソコンいじっているか、寝ているか・・・最近は銭湯にいきたいなぁとおもっています。湯船にはいるのがこれまた気持ちがよくってたまりません。年をとると風呂がすきになるというのが何となくわかる気がしました、全身の血行がよくなると同時に、気分がすっきりするんですね。昔和食がすきじゃなかったように。年をとればとるほど好みもかわってくるんだろうなぁと思います。今は音楽よりもなによりも時間でごろごろしたい。好きな事してごろごろしたい!とまぁ、暢気にくらしておりますが、音楽とはあまり無縁になってきております。そもそも、昨日だって明けで昼真から寝ていたらがっつりねてましたもの。すっきりしたけど、その後また爆睡しましたがね。

猫の毛

夜勤、疲れた・・・ホンニつかれた。後半が酷い状態だった。もう無理だから。なんでこんなにポータブルが多いしなぁ。もう無理だから辛いっす。また来週後半だよ。はぁぁぁ・・・・とおもってしまったし、もう眠いし。つかれるし。夜間は寝ない方なので、当然ながら、ネット徘徊してすごしております。叫びまくり人、ドアを蹴りまくる人、酷い状態です。疲れたよ。本当に。銭湯いきたいなぁとおもってしまった。湯船につかってぼんやり1日すごすのです。はぁ、ヴァイオリンのコンサートを聴きにいきたいがその日は、日勤だ。音響が悪いので、音がきえるという話しなのですがね・・・聞きに行きたいなぁとおもっていますが、体育館でやるので音がなりません、という話しなのでがっくりきます。まぁ、でも人をつれて行くときにちらりときけるのだからいいのかもとおもいます。お金かけるなら音響ぐらいしっかりしてほしいと思いますよ。しかし、休みの日が2日しかないのでもっと休ませてくれとおもうのは私だけか?私は基本休みたい人間なので・・・くそう、後半チームって基本忙しいので・・夜なんてもう無理だった。動かないと駄目なので、夜間詰め所に来る人多すぎて・・・くそう~もっと休みたい。GWは連休くれるかなぁとおもっております。3連休って一回しか当たった事ないしな。次の連休が待ち遠しいです。朝はずっとねてばかりなので・・猫におこされるまでねています。

春ね

猫の抜け毛がきになる今日この頃です。猫がお腹がすいてくるとぐりぐりとかまってほしい攻撃がくるので可愛いので、とってもいいのですが、猫の毛が問題。コームがないので、ネットで注文ですね。現金あまりないのですが、また買い物してしまったよ!ああーな感じです、しかし今日は休みだったのですが、ずっと寝てました。昼真おきていたんですけど、寝てました。夕方までずっと寝ていた。明日夜勤なので、もうちょっと寝てられますが、たぶん夜中まで起きていて、寝ているとおもう。最近とくに眠気が強いというか、春なので症状が緩和されるのは良いことなのですけどもね。まぁ、なんだ、あれですな。クスリも効き目が良くなってきているので良いことです。ピアノは売りたいけど、タイミングが上手くつかめない。というか休みの日は殆どねているので、ピアノの事を考える暇なんて無い状態だしなぁ。ヴァイオリンだってどうするかいま決めかねている状態なのですよ。まだお給料が安定してないので、なんとも言えないのですけどもね。ピアノを売るにしても実家にあるわけだしね。実家にはここしばらく帰っていませんよ。ものすごく腹がたつ事がありすぎて・・DVですがね。まぁ、素敵な事にすごい事ですよ。さりげなくすごい状態ですがね。まぁ躾を度をこして言っちゃう事もあるでしょうがね。まぁ「おろされなかっただけでもありがたえと思え」とか平気で言ったよ・・あの人は。

暖かいね

いや、本当に暖かくなりました。もちろん春だからなのですが、この時期にプラスになるなんて信じられないというのが本音です。だって、プラスですよ。窓開けてもあまり寒くないのですよ。そんな中、猫と戯れたいのに猫たちはマイぺース。明日は休みなので、洗濯しまくりますけどね。まぁ、ピアノというか音楽はそんなにやっていなのですが・・あーヴァイオリンはどうしたらいいのだろうか?とも思う。続けたいような気もするし、もっとやりたいような気もするけども・・・う~ん今一つ乗らないというのは、自分の時間がもてるというよりも、とりあえず寝ていたい・・・とうのが本音、去年まで必死に働いていたのでその反動で、とにかく休みたい・・というのですよね。休みたいよー寝ていたいよう。ピアノとかあまり考えたくないよう・・というのですね。まぁ、お給料はそこそこなので問題ないし、夜勤も今までの半分になり、特別することもないし緊張しないで仕事できるし・・・これで、これで・・・心配ごともなくなり、安心して猫達と一緒に暮らせる。あとは問題は、親。これよね。本当に困った事ながら、DVされていたので気が付いたのはつい最近。認めたくなかったんだよね。うちの親がしている事がDVだってこと気が付かないという事を。はー私って医療関係者なのになぁ・・・もっと自分を大切にしなきゃならないよね。本当に。もっと自分を大切にしなきゃ・・と思った。

雨が・・・

この時期になると雨がちらほらとふってきます。雨は嫌いじゃないけど、慣れていないからどう対処すれば・・ともなる。寒いのか暑いのか、生ぬるい状態なので、部屋のストーブの温度調整が難しくなっています。北国は雨季がないのですが、地球温暖化の為、若干梅雨らしきものはあるのですが、長くは続きません。だって、一年の半分はまだ冬ですから。でも台風が直撃したら結構大きいが、建物があまりないので、被害は、牧草とかそっちの農家の人の方がダメージ大きいですね。でも夏は暑いですよ。北国は暖房は灯油なので、クーラーの暖房ごときはまずしのげません。寒いですよ。当然楽器にもよくないです。木でできている楽器なんて湿気と温度差が非常にきびしいのです。弦の調弦は難しいし。大変ですよ。本当に。暖かいのはうれしいのですが、問題はまぁ山のようにあります。これからの事考えないと駄目だしな。ピアノの事も処分したいけどなぁ、あとあとにまわすと大変だけど、めんどくさいことは関わらない事に決めたということです。あー新しい職場には慣れてきてますが、まだまだ難しいとろこが沢山ありますし、法改定があってボーナスちゃんとでるのかよ!とも思いました。ほんとうに・・・大丈夫なのかうちの仕事場。職場はもう返る気ないので、そろそろ落ち着きたいです。そろそろ副職も始めたいとおもいますね。本格的に!あー風呂はいりたいなぁと思います。

暖かい日だった。

休日出勤って本当に楽だわ。仕事が少ない上に、やることないし。のんべんだらりとしごとしておりますが、来月から法改正があるので、うちの職場どうよ?とおもってしまいます。ボーナスなしなんて洒落にもならんよ。入院で向精神薬・眠剤を4種類以上出す事が出来なくなり。。。つまり報酬点数がとれなくなりました。4種類以上だすとそれ以上は病院持ちという事です。
わかっているかなぁと思いますが、暢気にスキーしている場合じゃないですよ、理事長。 あれだけ精一杯なんでもクスリをだしまくっているんだからさ。昔の医者なので、知識がね、古いのよね。本当に。まぁなんでもやる先生だから、アルトサックスやチェロ!よりによって弦に手をだすとは・・・弦をなめるんなよーーー!とおもったけど、先生、本当に弦の事わかっていらっしゃらないのですよ。ピアノのへ長調わかる?といわれても、分るよ・・・問題はどのポジションで弾けばいいのか?サードか?ファーストか?編曲なんぞまだできんぞ私。先生、まだポジション移動の事ならっていないな。長調は関係無い。問題はどのポジションで弾くのかが問題なのよ。ピアノだなら決まっているけど、弦はそうじゃないけどね。まぁ、自由度がある分、難しいのですけどもね。でも弦はいいよね。やっぱり。ピアノもよいけど、弾き手によってピアノはちがってくるし、とくに上手い人とそうじゃない人はね・・・なやむのですよね。

運動不足なのか?

最近目眩がする。年齢的なこともあるのか?とおもいつつも、来月の下旬にプロのヴァイオリニストがきてくれるのですが、その日は日勤でした・・・くすん。仕事だよ!ヴァイオリンみんな聞いてる最中には仕事してるよ!午後からさぼって聞きに行きたいなぁとおもっておりますが、まぁなんですか、来月は休みが9回。5月はGWがあるので・・休みますよ。当然。夜勤するよりも、日勤の方が楽だから。夜勤はやっぱりキツいわ~と思う。眠いし。帰宅したらしたで、風呂に入ってねちゃったらすぐに夕方になるし。あーまだヴァイオリンをやめたとは言えない。というか、間違っても辞めたとは・・・10年区切りでやめるという事にしよう。まぁ、今の先生も年だからなぁと思う。また始めたいような・・そうじゃないような・・でもユビがうごかねぇと思うな。飛ばしとか大変だと思う。あー腰痛いなぁ。運動不足なんだろうと思うけど。楽器やっていたころよりも体調が思わしくない。夜勤して目眩なんてしたことないのに。次の健康診断がちょっとこわいなぁと思うけど、体重が増えてなきゃいいやとも思う。でもたぶん増えている。運動してないし、食べても食べても満たされないこの気持ちはなんなんだ!あーヴァイオリン生で聞きたいなぁと思う。弦は基本でしょう!弦をしらずして、クラシックは聴けない。弦やった人ならわかるはず。弦のすばらしきことよ!・・でも私のヴァイオリンは良い楽器なので満足!

やっぱり運動不足だな

近々、うちの病院でヴァイオリンのプロがきてくれて演奏してくれます。もちろん、休日だったら聞きに行きますよ。もちろん。プロの音を間近できけるなんてあまりないですからね。どんな曲を弾いてくれるんだろうか?いや~いまから楽しみで・・・夜勤じゃなければいい・・・と思う。でもなーGW突入の時期に・・・いやいや、一番前の席で聞きますよ。もちろん。だって、生で技術を盗めるのです。ヴィヴラードとかどんなかけかたしているのかとか、ポジション移動とかどうやっているのとか、姿勢とかいろいろ・・・生で聞きたいのです。が、夜勤じゃなればいい。休みだったらいいのに。そしたら聞きにいけるのに・・・と思ってしまうのです。まぁ、そんなわけで、かなり期待しておりますよ。有名曲とかひいてくれないだろうか?ツガーヌとか、できればヒバリとか・・・ヒバリ好きなんですよね。超難かしい曲だけど、大丈夫!相手はプロですから。たぶん弾けると思う。リクエストうけつけてくれるなら、速攻に行きますよ!速攻リクエストさせていただきます。リクエストうけつけてくれないだろうか?せひとも聞きたい!だって殆どのコンサートは舞台があって遠目でしかみれませんしなぁ。できればお友達になりたいなぁとおもっていまうs。マエストロ・ラトル氏とかと共演したことあるかな?話しをぜひ聞きたいとおもうがチャンスがあればいいなぁとおもっています。

運動不足だが

ひさしぶりに眠剤つかわずに寝てみようかという事にしてみたが、布団入ったら2時間ねむれませんでした。仕方なく、のそのそと起きて、眠剤投入して寝ました。どうしても、やっぱりねむれず・・・ふーうな感じですね。やっぱり眠剤ないと無理みたいだ。とつくづく思った。昨日は夜勤明けの時だったけど、夕方までねて、その後おきて御飯など済ませて再びねる。まぁ最近はネタもすくなってなってきたが、職場でヴァイオリンとピアノのコンサートがなんと700円だ!それもウチの病院の中・・・白衣きたら、無料で聞けるかな・・・わくわく。プロのヴァイオリニストなので、間近でみたいなぁとおもっています。当然一番前の席でしょう?目の前の一番言い席を・・といってもパイプ椅子なので、いまからとっても楽しみで・・・・仕事は楽なのでとってもとっても楽です。夜勤の前半あたると大変だからなぁ。この間一人点滴やら栄養やら、食事介助やらで大変よ~。もう痛い痛いいたい。体が痛い。夜中の訪問者多すぎないか?とも思います。多かったなー本当に。再来週は後半チームを受け持ちですよ。本当に。ほんとうに大変なんだから。動き回らないとならないし、腰が痛い。そして夜は眠れない。というかネットをみてまわるというのだけどもね。あーでも4月の下旬のコンサートにはいきたいなぁと思う。休みなら行くとおもうけど・・・あー音楽クラシックいいわぁやっぱり

ピアノは

ピアノだって生きているものだからなぁと思うとてばなすと思うとやっぱり売るのにもどこに売ったらいいか悩むものですよ。ええ、本当に。だってね、アップライトのピアノじゃないんですよ。もともとから店においてあったピアノを私がもらっただけですから。でもまぁ、3年間勉強もせずにピアノを弾いていましたから。しかし、15才の決断は悔いある選択だった。
皆が地元の高校にいくといったので、自分もそれにのってしまった。・・・それが失敗だった。となりの大きな都市の進学校に進めばよかった。学力はあったけど・・・言い出せなかったんですよね。本当に。となりの進学校に行きたいと。それも英文科。 ・・・今の意思で過去にもどって悔い無き選択をしたい。学力はあったよ!大学受験の滑り止めに看護学校を受験する連中と競い、倍率を抜け(難関類の歴史がながい学校だった。そのため内容が倍率が低いが、学力が必要になってくる)つらい実習に耐え、卒論と同時進行に国家試験の勉強をして一発合格(年に一回しか受験できない)うちの学校ですら、100%の合格率は出せない。一撃で決めないと駄目な勝負をきめて手に入れたライセンスだけもね。友人も1度看護師の国家試験を落ちている。正看と准看では免許の種類が違うのですよ。病院によってはリーダー業務は正看しかできないし(准看は正看の指示の元でも動く)だから、正看になると、どうしてもリーダー業務が必然で。あー・・ヴァイオリン聞きたいなぁ。