お休みだった

友達から電話をしている間に、なにか電話がぴぴとなると、誰から電話なんだろうなな、と思ったら、案の定ヴァイオリンの先生からのお電話でした。5週目なのでお休みですよ~とです。
まぁ、なんでしょうかな、あまり練習はしてなかったあし夜勤明けだったし、ちょどいいやでした。最近ヴァイオロンを弾く元気がなくなってきております。明日は土曜日出勤だよ。まだシフトはでていない。はぁ、いろいろつまっていてきています。仕事がすごく忙しい。夜勤夜勤がつづいたと思ったら日勤日勤と続きます。その間に音楽する時間が取れなかった・・・・しくしく、そもそもも、殆どや夜勤の明けの休みなので、明けの日は美容室にもいけずに、髪もきれずにひたすらぼんやりと溜っていた洗濯したりと忙しい。もっと休みをくれようとおもっています。まぁ、いい、来年までの話しさ。来年になったら今の仕事やめるから・・・もう今の仕事に魅力をかんじなくなってしまって面白くない。まぁ、飽きやすい性格の私ですがとにかく面白くないのにつづけるのってもう10年以上はつらいわ。ヴァイオリンの様に趣味とかでも好きな事なら9年でも10年でもいけるよ。だけど、お給料だけで私の心は繋がらないのです。でも、案外バイトしていたりしてね。でも未来は明るく生きていたいと思う。だってね、ここまでがまんしているんだもんね、好きな事してもいいよね、そろそろ。

うわっ、指がうごかないよ

不真面目な生徒です。こんにちは。今日これから仕事です。夜勤です。本当に月終りに連チャンで夜勤は正直頼むよ、ホントニこっちだって、大変なんだから。とまぁ、いろいろ言ってはサボっているのですがね。おかげで指がまともに動いてはくれません、あららな感じですよ。
あはは、指が動いてくれないと、困るのは私なのですが、最近、仕事が大変なもので、夜勤も来月は7回マックスにはいり、仕事も忙しくて、土曜日出勤なのですが、まだシフトは手元に来てませんが、一人辞めるので、その調整もあり、おまけに学生がきているので、その手も回さないとならないから、どう考えても普通に夜勤できる手が二人です。上の二人は学生指導がついているので、どうしても日勤だけ集中しがちになってしまう。となると、やはりヴァイオリンに向かう時間が限られてしまう。これは結構痛手なんですよね。うん。弦を触れないとなると音楽が進まない。となると結構ストレスなんですよ。音楽やっている人間には分るとおもうけど、ライフワークの一つとなっているところに、無理やり仕事をねじ込ませてくるのは、私の仕事歴の中では、こんなにハードでいいのか?と思うぐらいですよ。急性期病棟にましたが、こんなに連続で休みの殆どを夜勤明けの休みになるのは初めてです。多くても5回なのに。無理。そろそろ無理がきてます。メンタルやばいです。音楽に触れたい色々したい。そんな感じになってます。

夜勤の明けの日は・2

夜勤明けです。さすがに昨日の夜は眠たくてしかたがなくて、エプロンたたみもせずにぼんやりとしてました。体調が悪いのか、歯茎がぎしぎししてます。しかし、今日は月曜日。ヴァイオリンの練習をしなければ、水曜日にも夜勤が入っているので、暇なんて・・・ないと分っていて寝てしまうのは仕方がない。あー最近まともに音楽に触れていないので困ってます。私は副職をもっているので、それの原稿上げをして、加えて最近読みたい本がすくいなぁと思っているので、なら書きたいなと思っている。それの投稿用の原稿とか、とにかく音楽以外にもすることがありすぎてこまってしまっているかもしれない。ともあれ、今夜勤明けでこんなテンションで書いてますが、寝たい。正直寝たいのですが、昼真に寝れるか?というとかなり怪しい。今月はひどく夜勤上げがキツク感じるので、体力を消耗です。消耗すると帰宅後音楽関係は後回しになって、寝てますが、この間は寝てもねても睡眠不足。寝たようか感じがなくて、ひとり日勤で昨日入りだったから最悪もいいとろこ。今回も夜勤明け休み夜勤と・・・ダブルでついているので、はぁ・・・だけども、昼真上司のグチを聞かされるよりもいいと感じるのは皆同じ。皆くちぐちに、上司の態度には怒りを覚えており、私も音楽で癒やされないので、夢でケンカしているのを見たのよ!そのぐらい腹がたっているらしい。音楽にふれて癒やそう・・

夜勤明けの日は

さすがに、夜勤明けの日のレッスンは無理でした。連続で入る夜勤だったので、頭が朦朧としているのに、体は眠いといっているのにベッドに入っても短時間の睡眠しかとれずに、再びおきてしまうという悪循環です。参ったな、これは。さすに。最近そうゆうのがとても多くて、まぁなんだ、メンタルが上手く浄化されていないのでしょうね。上手く思考も動きません。つかれてしまいました。こうなったら、楽器なんていじっても音なんてなるわけがないが、練習しないと駄目なので楽譜に向かうが、楽譜の音符がもうなにを意味にしているのか、朦朧としている頭には入ってきません。指とかは動くですが、なにぶん、疲れ切っている状態の明けの日は無理です。
頭痛もしていますので、もう最悪。先生には連絡はつかないし。携帯に連絡してるんですよ~本当にもう。困ったわ。先生ででよ。昼真は病院行ってるのだろうか?いや、忙しいはずだから、家にいるはずだが、繋がらない。というか先生携帯の電話の使い方がわからないのだろうな。私に聞いてきたから。まぁ、未だにカセットがあるアナログな先生だが、ヴィヴラードは最高に上手いと思う。ただいまヴィヴラード用の練習曲2曲目練習中です。それと11月の音楽祭の楽譜も。でないのですが、練習の為と言うことで貰いました。これまた細かいなぁと思います。先週も明けで行った日には散々だったなぁ。でも頑張るよ、サボっていたからね。

許しちゃうかな・・・

フルートの練習をせずにして、慌ただしい日々を送った友人は、やっぱり彼氏を許してしまいました。なんでかな、夜中に女の子をこさせようよした感覚の持ち主なんだけどな、私ならとてもじゃないかお話にならないのとおもうのですが、彼女は彼氏に甘いから仕方がないか。
そして私。今日バイオリンのレッスン日なのですが、とてもないか頭が痛い。深夜明けなんですよ。目が覚めたら痛みがきた。夜中からなんか調子悪いなぁとおもってたけどね。こんな調子じゃまたあれですな、弾けやしない。練習もしてないし、一週間って早いな。本当に。
今日は駄目。休む。頭痛いし、寝ても頭が痛いのは止らないし。普段の夜勤なら帰宅してもねなくても平気なんですがね。昨日から仮眠してたんですよ。ずっと寝てました。はぁ、これが終わってもまた今週は夜勤はある。来週も連打だある。はっきりいって、もう結構限界に来てます。あまりにもキツイので。好きなヴァイオリンの練習ですらとれないのですから、これは参った。もうちょっとゆとりのある生活がしたい。今の仕事に未練はない。あるとしたら、お給料だけた。そんな感じですよ。所詮。たから好きな事ができないし、好きな曲の練習もできない状況の今がすごくストレスを感じております。はあ、来年の3月頃には退職するつもりなのですが、果たしてそれまでに人がくるがどうかが怪しい。ハローワークにだしているが、来ないらしいですよ。で、一旦取り下げたみたい。

慌ただしい

友人の周辺が慌ただしい。フルートの練習をしている暇もないぐらいに忙しくなり、急変してしまった。そうです、元彼が突然彼女の周辺をうろつき始めたのですけども、今日も怪しげな車が彼女の後ろをおってきたよいうことです。怖くなって彼氏に夜中に電話したのですが、全く保っても関係ありません発言をされてしまった。すごく落ち込んでしまった。
明日ドライブ行く予定なのに、家に居たくないといってましたから、たぶん私の家にくると思います。フルートどころではなくなりましたね。今の彼氏は8才年上なのですが、彼女の話を聞くかぎりでは、なにかおかしなとおもってので、色々と今の彼氏の「変」な処を指摘してたのですが、ことごとく当たってしまって・・・・夜中に治安の悪い夜道を女の子一人で家に来いと言った男です。完璧「遊び相手」なのですよ。彼女は真剣だったのにな、フルートところじゃなくなりました。楽しく充実した生活をしてたと思っていたのにね。音楽やって楽しいと言っていた頃が懐かしい。フルートどうなるだろうな。楽器は続けると手放せなくなるのですが、まだ初心者の彼女が今回の事で全て投げやりにならないといいな。まだまだ恋愛はこれからですよ。と言っても今の彼女はどん底に落ちているので、どうやって引き上げて上げればいいのかが問題です。
はぁ・・・・さっきまで楽しそうに彼氏の話をしてたのに、「遊び相手」だと分ってしまった・・・無念だろうなぁ

豪雨の中

朝、バケツをひっくり返した雨の中、傘を忘れてというよりも、天気予報を見ずに仕事に行った私は、頭も服もびしょびしょで大変でした。職場乾燥機を使用して乾かすも、午前中に服はなま乾きでしたが、寒かったので着ました。そのうち体温と、昼真はれてしまったので、それのせいか、帰る頃には、乾きましたとも。ええ。
はぁ、今友達のところですごい事になってます。フルートを習っている友達の家に、東京から別れた元彼がのこのことやって来たんですよ。彼女すごくおびえてしまって、ヘルプの電話が来ました。とりあえず私の方から警察に電話して、彼女の家に行ってもらう事になり、今さっき警察がきたのです。ふう、良かった。でもその元彼はたぶん寄りを戻しに来たのだと思います。玄関先で立っていたらしいのです。おまけに合い鍵を捨ててなかった。彼女は明日から日勤で、部屋の中を物色されるのを恐れています。どうしよう。新しい彼氏も出来ているのに、今更なにさまのつもりでやって来たんだろうな。怖いな。こっちまでドキドキしてきた。ちゃんと事情説明ができるだろうか。いや・・・困ったですよ。部屋を引越しするか、鍵を替えるしか方法はなく、部屋を荒らされていたらと思うとぞっとしますよね。こんな雨の中です。いくら合い鍵をもっていても、別れた以上は侵入したら、違法行為です。いい大人がなにしてるだろうな。その男。

昨日のレッスンは

散々な目にあいました。練習してないので、全然弾けず、おまけに11月の音楽祭の楽譜を渡されるのですが・・・あの、先生。私はたぶん出られないとおもいますが、練習だけはするようにと、長い楽譜を渡される。それとヴィヴラード用の新しい楽譜も渡される。・・・リストの曲なんですがね。いや、弾けますよ。初見でしたが、それほど難しくないので、弾けますよ。
でもね。ヴィヴードが入ると変になるのはしょうがないのです。ああ、大変だ。忙しいな。本当に。これでも忙しい身なので、いろいろやらなきゃならない事があるのです。ヴァイオリンとかもそうだしね。プライベートでも忙しいが、変わらず上司の意味不明の言動に皆ついて行けずに、あきれていたよ。人のせいにするんだもん。頭から怒鳴るし、情報を共有してくれないし、困ったなあの上司には。ストレスでお菓子食べまくりですよ。こんな時に楽器なんて弾いたら、大変な音になりそうです。明日と明後日は日勤で、上司の顔を見なくてすむので、いいし、月曜日と火曜日はお休みだし、なんてラッキーなんだろうな。なんで、パソコン入力を私がしなきゃならないんだろうな。別の人でもいいと思うけどな。でも今週こそ練習しないと、やばいよ。まともに練習ししないと思いっきり突っかかってましたしね。ふう、好きな事もなかなか進まずに、ゲームに没頭してういる場合じゃないよね・・・でもね、楽しいだ。久しぶりにすると。

勘弁してほしい

仕事場の上司が、部下の悪口をいう。頭から怒鳴りつける。もう同僚と二人で唖然としてしまった。今日は気分よく練習でもしようかなぁと思っていた矢先だったのに、もう1日中ぐちぐちいわれてしまって辛いので、なるべく部署にいないようにしたがかったが、リーダーだったので部署から離れられずうんざりしてしまいました。あー・・・疲れて練習する気も起きなかったです。疲れた。レッスンは明日だっていうのに、指が動きません。好きな曲すらも練習する気すらも起きずに、皆疲れ切ってます。こんなメンタルで楽器なんて弾いたら大変な事になりますよ。音がもうがたがたですよ。昨日なんて、疲れてしまって、帰宅後ちょっと寝てしまいました。起きたの夜中でしたが、楽器が鳴らせず終わった1日。勿体ない。こんなにもったいない。明日は休みなので、とって嬉しい。練習できるぞ~でも夜はレッスンなので頑張ります。なんとか、第一章を終わらせたいのですよ。もうチョットで終わるのですがね。でも練習できない日々が続いているので、とても辛い。触りたいのに触れる環境じゃないのです、もっとゆとりのある環境になってほしい。再来月休み貰えるだろうか?それが一番の心配です。気分転換にちょっと飛行機のって東京へ行くのです。丁度良い気分転換ですよ。明後日からまたリーダー業務なのです。大変だ。本当に・・・なんでこんな劣悪な環境になってしまったのだろうね。

忙しすぎて・2

あーヴァイオリンがいじりたいよう。
と言っても家に帰って一段落するとすでに9時をまわるというすごいハードさにクラクラしてしまうのですよ。弦をいじってないし、今週から連続日勤で、木曜日以外はずっと日勤。そして、ずっとリーダー業務をさせられます・・・・なぜにもう一人の人をリーダーにしないのだろうか?そりゃ准看さんだけどね、いいじゃいですか、リーダー、やっても。そんな調子なので、今週も殆ど弦に触れずじまいで、木曜日に少しやるしかないのです。また先生に怒られる~。うちの月謝代滞納しているしな。ただ端に出すのを忘れただけなんですが。二ヶ月毎に払っているんですけどね。滞納してます大変です。払えない訳じゃなんですよ。ただタイミングがつかめないだけなんです。今日もやっとこ帰ってきてご飯食べて、弦に触ろうとしたら、電話きたり、仕事があったり、再来週は学生がくるので、それにてんてこ舞いです。はぁ、色々あるんですよ。本当に。まだ残業がないだけいいさね。来週はまたもや夜勤の連打です。弦を弾かないと落ち着かないのはしょうがない。あ、あちこち蚊に刺された跡があるな、痒いと思ったら。
はぁ、忙しいなぁ。もうちょっと早くに帰宅できる職場を探そうとおもってます。ストレスで食べてばっかりで、お腹が空きます。もっとゆっくりと弦を触れる時間が欲しいなとつくづく思いました。ただ計画性がないだけかもしれないが。