指先

10本の指を使って表現するのですから、当然ながら指は使います。特に小指など、指が短いかい人にとっては結構引っ張られるので、手の大きな人の方が楽にド~レまでは軽々と弾けると思う。
高校時代にピアノを習っていた私は、手が小さくて、ド~ドまでが精一杯。他にも習っている子たちは手が大きい人が多いので、色々な音が同時に鳴らせて羨ましかった。
が、根本的に三年しか続かなかったのは、ピアノと相性が合わなかったのです。
三年間ピアノを習っていましたが、進学とともに、ピアノをやめて、つぎに大人になってからピアノを再びはじめる気はなく、 ヴァイオリンの音色に弾かれて、相性が良かった為8年も続いている。これも、指先を使い、ピアノと決定的に違ったのは、鍵盤を叩けば確実に音がなるピアノとちがい、弦を押さえる場所で音が違うのです。5㎜動いたら、もう別の場所。格段に難しくなったハズが、どんどん好きになっています。しかし問題は実家においてきたグランドピアノ。もともと店でつかっていたのが、そのまま私の元へきて、弾いていたのですが、ヴァイオリンの登場でほとんど触る事なくずっとそのままにしてあります。
これって勿体ない。ですが、どこへ売ったらいいのかすら分りません。
できれば、有意義に使ってくれる所へ行って欲しいと思ってます。だから、売ってもいいですが、本音はやっぱり、つかって欲しいです。

弾く感覚

電子ピアノの昔の欠点は、弾く感覚が軽かった。
とうぜんピアノとは比べものならないが、今の電子ピアノはそうではない時代になっている。
イヤホンをつけて、夜間帯にも弾ける様になっていたり、補助的なものがついていたりと、昔に比べると本当に進歩していると思う。
特に弾く時の感覚が似てきているのだ。重さがある程度あり、ペダルも似ている。
本当に徐々に進歩してきているのだ。
昔は電子ピアノのキータッチは軽かった。これで先生の所にあるピアノを弾くと、たぶん重くて疲れるだろうと思った。
幸い私はYAMAHAのピアノをもっていたので、そんな事にはならなかった。
高校生の時は非常に三年間をいいもので弾いていたのだ。子供の頃から習いたかったから、運良く私の所に来たのだろう。 そう今は思う。まだ私の所にあるのならば、まだその先、必要としている人がいないのだろうと思う。姪も音楽にはあまり興味もない様子で、この先、このピアノは誰のところへいくのだろう。
話は戻るが、電子ピアノ。まず、移動が楽だ。グランドビアノの場合、私の部屋に入れる時、解体して入れたぐらいだ。そうシンプルに考えると、やっぱり電子ピアノの方がいいかもしれないが、やはり弾き手としては、電子ピアノよりは、普通のピアノの方が憧れるかもしれない。
中古でもいいから、ピアノを購入したいと思うのは、たぶん、弦の音色に魅せられたかのかもしれない。

 

電子ピアノと黒鍵ピアノ

楽器店へいくとかならずおいてあるのは電子ピアノだ。
今でこそキーを叩く感触は、ピアノとよく似ているが、実際にはやはり
本物ピアノの方が断然音色がいい。
とはいえ、ピアノをこれからはじめようとする人にとっては、
大きなピアノを買うのは重いし、弦はきちんと調弦しなければならないので、
手間暇かけて、やらなければならない。
しかしメリットがあるのならば、長く続けるならば、電子ピアノよりも
調弦が必要なピアノの方がいいと思う。しかし、買い取りとなると別の問題だ。
大きいし重いし、傷がつけばそれなりの値段でしか取引されないとなると、
ここで大きく唸ってしまう。
電子ピアノの方が楽なのではないか?
電子ピアノならば、簡単に買い取りもできるともうだろうし、調弦をする
事もない。
なによりも、調弦されなければ、ピアノは音が鳴ってはくれないし、
他の楽器と比べると、ピアノの『ラ』の事が1番重要なのです。
他の弦楽器もそうだが、基本はピアノの「ラ」を1番に合わせて、
自分の楽器を調弦するのである。
果たして、電子ピアノはそれが出来るのだろうか?
買い取りなどの移動費や調弦費用などを考えてみる、電子ピアノの方が楽だ。
ただし、電子ピアノの音がきちんと人の手と耳で確認する黒鍵ピアノと
機械的に調弦された「ラ」の音である。
人の耳がどこまで満足できるのあろうか?
売りたいが、売れるのだろうか。黒鍵ピアノの行く末は多難に満ちている。
中古の電子ピアノ。それぞれの思惑で奏でるのはどちら?

鎮座する黒い君

子供の事から、興味あることは全てやってのけたけど、どうしても楽器の相性が悪かった。
高校になってから初めてピアノを弾いたのですが、あまり上達できずに、3年間の短い間に、
五本の指を小刻みに動かしていた記憶がある。
で現在は実家に放置状態。そしてチュニングもしていず、弦はあれですね、腐敗しております。
そしれに新しい楽器を購入して、今は、ヴァイオリンを弾いている。
楽器店にフラリと立ち寄ったときに、1日体験が出来るというので、習いにいった。
するとヴァイオリン。ピアノ。サックス、キター、など色々な広告が手でいたので、
これはもしかして、私になにかをやりなさいという天意だったのが、手に取ったのはヴァイオリンでした。

今の部屋にはグランドピアノはおけない。さぁどうする?

一度地元の老健施設に寄付という片手の話しもあったのだが、その時はお金はいりませんから、
という風に説明したのですが、いつの間にかその話しおなくな、いまだに部屋にそれは、鎮座しております、
高校生から初めて三年間。……弾けませんでした。ピアノとの相性がよくなったんだと思います。
楽器にもいろいろと相性があるので、私はの場合はヴァイオリンが相性良く、大人になってからはじめて8年以上
かかさず、練習あるのみ。練習しないと指の動きが悪くなる。黒鍵を叩いてすべての音域を奏でることができるのは凄い。チューニングも別の1時間かかる場所の人に弦の張り替え、調弦なども考えたが、相性のよい楽器があるので、
自分のグランドピアノ打ってもいいなぁとおもいます。