つかれた・・ 

つかれてます・・・本当に。ぐちぐち言いたいです。本当に。あと何回夜勤やれば終わるんだろう・・・今月。
あと何回仕事いけば、いまの職場からはなれられるんだろうか。と思うと遠い目で1月をまってます。
でも音楽を休止させられたのは正直いって、今の仕事が忙しすぎるためなんですよ?来月からまた学生を指導する事になるから上の二人とられるし、その間の夜勤とかも回ってくるし、日勤はリーダー確定だしな。リーダー業務しかしてませんよ。ほんとうに。こんなに忙しすぎて、死にそうですよ。とうか、不眠症なのに、昼寝たら頭痛するんですよ、明けでうかうかねられませんよ。毎回頭痛がするんです。どっかわるいんだろうか?音楽しなくなってから皿にいそがしくなってしまって、心に余裕がないというのですかね。やっぱり余裕をもってなにごともせっしていきたいなぁとしみじみおもいます。あーそろそろ時間になってきましたのね。そろそろ時間でありまるHDDの中にアニメ入っていて、容量満タンですよね。アニメみたなぁとか、休みがもっとほしいなぁとか、ふらふらと知らない土地にでかけたいなぁとか、あ来月ま一泊で東京へいくんですよ。
東京でうまいもの食べたいなぁと思っても、北国のうまさにはかなわないべ?とも思うのである。でも本場の讃岐うどんとかあったり、めずらしいラーメンとか食べたいとか思うのは私だけじゃないはずだ。こてこての博多ラーメンを食べたいと思うのである。

考えてみたら

考えたら、私この年になって気が付いたのですが、親も姉も嫌いなんだろうか?と思った。すっごい好きじゃない。のはわかった。好き?聞かれたらまず頷けない。どうでもいいのだろうか?ともおもったのです。好きじゃないとなると嫌いになるよね。子供だから親が大好き家族大好きというのは当てはまらないんじゃないだろうかとふと考えた。小さい頃から放置されて、高校生になったら支配しようとして、好きでもない職業を選ばされて、姉には引越しの後始末をさせられて、父親は女癖が悪くて、母親はヒス気味で、姉は小狡くて。いや、うん、これでも好きになろうと努力はしたつもりなんだけど、どうにも好きになれない事がわかってしまった。もうすでに独立をしているのだから、かかわらないでくれ・・・と思っている。はっ今認めちゃったよ。ありゃりゃ~とまぁ、こんな感じで今年はやって行くか~と思いました。しかし、念願のマンションを買うには引越しはしたくない。しかし、う~ん、今の場所は結構好きな場所なので、なかなか良い物件はないしなぁ。あ、仕事場の名前を変えて貰わないとな。改名した方が運気がよくなるはずなので。事務長にいってなんとかなるのかな??名前変えたい・・・というかすでに決まっているんだけどね。まぁいいや。もういいや。もう事務長に話して説明するから。幸い仕事場ではまだ下の名前が定着しているわけじゃないみたいだしな。

ピアノといえば

ピアノといえば、当然ですが、ピアノと合わせてのヴァイオリン演奏があるのですが、どうも私はピアノに合わせるというのが苦手て・・・タイミングがずれたりすると演奏会の時すっごくはずかしいのです。それでなくとも上がり症なので、上手く弦がなりません。
あはは、人前で弾けないんですよね。本当に。
ピアノもそうだったなあ。と思います。
ピアノといえば、まったくどこに売るかはさっぱりわかっておりません。そもそもピアノは実家にあるので、実家に行くことはまずないし、同窓会をひらくらしいのですが、欠席するつもりです。今さらながら、中学のメンツにあっても楽しくないし。あまり会いたくないし。
はー色々とまぁあるんですよね。ホントニ。
中学の時代はそんなに親しい人はいなかったしな。
よく不登校にならなかったわーとも思う。
不登校にならずに、真面目にひたすら勉強すればよかったな。
うむ、今になってちょっと後悔しております。ピアノは好きだけど、ヴァイオリンほどでもないからな。うむ。
最近仕事の悩みがある。というのは患者さんに関わりすぎるという事なのです。ダメなんだろうか?はー夜勤明けでたたき起こされて、たったそれだけの事で注意されたよ。本当に参った。
本当にめんどくさいな。たったそれだけの事で注意されるために、電話をするのか?ちょっと常識を疑ってしまった。
そもそも、なんで、月曜日の日に言えばいいことじゃない。
なんで言わないかな。それが超問題なのだろうか?

眠い

夜勤の連打の最初の日です、すごく眠いです。朝方が一番つらい。というのは、訪問者がいないぶん、暇というか、寝ないからずっとパソコンいじっているか、水をのんでいるかの日々なのです。連休というよりも、明け休みという落ち着かない様子になっております。
外は雨だし。どこにも行けないし、財布のなかみは1000円切りました。
今月ってあとなんにちあるんだろうか?とも思い、アニメのBDをぼちっとアマゾンで予約することになり・・・ 単行本ももっているのになーと思っています。一番くじだって一回もひけずにおわりましたよ!ええ、悔しいったらありゃしないよ。本当に。一番くじは600円しますから、三回は引きたかったよ。本当に。でも一瞬でなくなってしまった。
うう。来月6日は送迎会ですよ。理事長の誕生日会も兼ねるので・・私はたべるだけすからね。本当に。食べるだけです。
ふんだんにたべて次ぎに日はやすみだったかな?まぁたぶん休みだとおもう。来週は、夜勤が一回しかないはずなので、たぶん休み。ねるもんだな。 そもそも、あれだ。夜勤が続くとどうしても仕事が滞るのはしかたがないのだろうとおもうけどね。はー仕事がいそがいしのと、とても最近眠りがまた悪化していて、朝が起きれない。起きても昼からまた寝てしまうという悪循環をしております。それなら、まだ夜遅くに起きていた方がいいよなぁと思います。ゴミ捨てしないな。

腰が

腰がいたい。というものも、仕事忙しいというけじゃないけどもね。腰というよりも、左半身が痛い。左ばっかりケガしたり、左になにかあるのか?
でも、最近仕事をさぼっているとゆよりも、患者さんが私に固執するらしいです。それを師長さんに注意される。
・・・だって話しを聞くのも仕事だろうが。
ちょっと凹んだ。
たしかにこの科は経験ないけども、だけども固執するからとって突き放すのか?それが看護か?とも思った。・・・なんかしっくりこない。
叱られたのではないが、距離を置けといわれたのがショックだった。そりゃ、一定の距離を置くのも仕事だろうとおもうけど、少しでも役に立つ事をしたいのだから、話ぐらいはききたいじゃない。私の考え間違っているのだろうか?悩んだから、余計になぁ・・・本当に仕事をしているのだろうかとか思った。しかし、このまま回診もしない病院にいて、どうやって人の心が分るのだろうか?統合じゃない子には大切な事はもっと会話をもつこと。現状を認識させること。それが一番大事だと思う。
統合じゃないのだから、きちんと理解できるまで付き合うのは大事なのだと思う。間違っているかな。看護師として。悩むのです。たしかに経歴は短いけど、私だって一応は長い方にはいるんだしな。はー難しいというのは本当かもしれないが、当然ですが、師長の事は嫌いじゃないけど、本当にこの看護であっているのだろうか?とも思います。

腰がいたい。

腰がいたい。というものも、仕事忙しいというけじゃないけどもね。腰というよりも、左半身が痛い。左ばっかりケガしたり、左になにかあるのか?と左ばかりにケガしてるしな。どうしてだ?とも思ったよ。左ばかりケガしているし。??軸足が右なのにな。なんで左ケガするのだろうか?ともおもう。今は肩やっていたので、腕上がらない。はーつかれたよ。本当に。本当に。夜勤あけだととっても疲れるのよね。腰もいたいしさ。ヨーグルトをつくってみたけど、まだ一度も味見みてないし。そもそも砂糖いれずに食べるのは無理だし。オリゴ糖かってくるか。本当は蜂蜜かけたいけど、味がいいのを食べたいし。この時期はアカシアかな。専門店が北国すくないから、なかなか手にはいらない国産品の蜂蜜。あーお給料前だからぎりぎりだな。あさってじゃないと銀行から下ろせないし。お金。今きつきつですよ。まぁ、色々なものを買いまくっているからな。別の銀行にちょっといれておかないとダメか・・・とも思います。また漫画の大人買いをしてしまったしな。猫タワーとか買ったしな。・・・まぁ、いいや。ネットで十分な買い物でしたしね。猫の為ならちょっと無理してもいいかなぁと思っております。ああ、眠いし、腰が痛いしなぁ、まったくもっていいとこないな。外食したいなぁ・・・カレー食べたい。焼き肉食べたい・・と思っても一人焼き肉はまだ敷居が高いな。と思う今日この頃です。

それでも感情を

うちの精神科。心を病んでいる人が多い。もちろん完璧妄想の中にいるならまだしも、途中半端に放り出す人がいる。「父親は働いているから」当然だろう。それは理由にならない。「忙しい」のは誰もが一緒。それを理由にして逃げては心病気は開放には向かわない。それを理由にしてにげているのは母親なのです。親戚の目が怖い、批判がこわい?なにが怖くてそんなに逃げ腰なのだろうかさっぱり分らない。自分の娘をさんざんコケされたのに、なぜこんなにも関心が薄いんだろうか?なんで姉もきつづくのだろうか?姉は姉、妹は妹。違う人間なのに、セットと考える親がいる。個性もなにもない。セットかオプションか。
電話を途中で切ろうとするし、話すならとことん話せ。どう考えても逃げているのは母親の方。
彼女は逃げない。どこにも逃げない。23日面会にくるらしい。 まぁ、とことん、この関心の薄い母親にいってやろうじゃないか。まぁ、めそめそ泣く患者にも活いれてやらんとな。「そこは泣く場所じゃない。泣く前にちゃんと自分の気持ちを吐きなさい」という。たぶんね、別にどうとがめられようとも、腹が立つ。自分の娘の出来事に無関心な父親、娘の反発におろおろする母親、泣きじゃくる娘。今後の親子関係を修繕したいと思うなら、いまここで踏ん張らないとどうするよ。警察にいって被害届けをだすのもいいし、それは成人した彼女の意見を尊重すべきだと思う。やりあうならとことんやれば良いしね。

猫タワー

今日休みだから、猫タワーをつくろうとおもったが、寝てしまった。いやいや、寝てしまって猫の起こされるといういつものパターンですよ。猫の体の上にのっかり起しに来ます。なんでだ?とおもうのですが、うちの子達はベッドを占領して寝てます。夜なんて特にそうですね。ヴァイオリンなんてだしたら、猫の爪でやられそうで怖いです。猫タワーは気長につくります。猫餌もとどいたので、しばらくは不要だな。猫のシステムトイレも届いたのでいらないし。砂がね。。とびちるからな。掃除はしても、猫の毛で覆われたベッドカバーがすごいことになっております。来月にはにゃんずをつれて動物病院で予防接種をしないとダメなので。ボーナスでますから。ボーナスでたら釧路にいる友達に会いに行こうとおもっております。ボーナス・・ニャンズの予防接種とか6月は連休が二つしかありません。ほんとうに・・・おっかしいなぁ。月に4回は連休あってもおかしくないはずなのに、かならず土日出勤があります。土日って面倒なんだよね。本気で大変なんですよね。定時にはあがれるのは当然ですが、内容が忙しいのです。保護室にはめんどくさし。状態が安定しない若い女の子がいるし。とうとうマットレスも回収となりました。開放時間がありません。大抵は開放時間そろそろでてくるのですが、今回は非常に波が激しいな。感情の波。普通なら、そろそろ落ち着くころなのですがね。

やっと一週間が

やっとぉぉおわったよおぉぉ。一週間。むかつく女は嫌いだ。注意されたのはいいけど、それに便乗して私についでとばかりにいうのは腹がだつ。おめーじゃないだろうが。なんでおめーに言われなきゃならないんだよ!もう腹が立つしかありません。おめーじゃねぇだろうがよ!嫌いな奴というか、もう無視したい。食事時の席もなるべく離れています。どう考えても好きになれないというか、口先だけじゃん。おめーは。ともおもってしまいます。まぁ私って本当に敵対心をちくちくともっています。そろそろ辞めてくれないかなぁともおもっております。辞めさせるためにどうしたらいいんだろうな~とか心狭いことをかんがえております。まぁ実行はしないけどもね。そもそもすでに50代の人だし、「やめる」といいながらも辞める気配はない人らしいです。口先だけの人なんですよね。本当に。おまけに担ぐ人なので、一緒には夜勤はやりたくねぇと思います。最近口悪くなったな。本当に。顔は笑って、心で鬼になっております。注意した人も、薬だってちょくちょくミスするじゃないか。人の事を注意するまえに、もっと自分の事をしろよ。と言いたい。人の注意ばかりしてないで、ちゃんと仕事しろ。といいたい。患者の話を聞くのも仕事だろうがよーともおもう、まぁ、私はどうでもいいです。表面だけの付き合いでも問題ないし。辞める気はさらさらないし。休み、定時あがりは魅力的ですよ。本当に。

猫の

猫のトイレをシステムトイレに交換します。いままで使っていた砂が必要になりません。ましてや、猫の砂を必要としなくなります。なにせ、もう猫砂から猫のおしっこが固まったのを集める必要がなくなるから。うんちだけですな。あはは、これで大分らんになるな。うん。そもそも、もっと早くにそうすればよかったと、毎日毎日、トイレになやんでいたのですが、これで解消される・・砂が溢れたりしなくてすむわ~悩んでいたのが解消されるので、速攻買いました。明日とどくけものね。届いたもものに砂をいれて、とある場所に送る。まぁ多少にもつとどけてくれるのでよかったら受け取って貰いたいものだ。
しかし、昨日は最高気温夏日といったが、やはりまだ5月です。寒いです。ストーブしまってしまったけど、 ダメ、寒いから点火する。あとで風呂にはいるよ。今日病院行ってきた。
小指骨折していたよ。あと肩から腕にかけてのスジも痛めていたようで、腕がまだあがるので切れてはいないとのことです。しかし、骨折しているのですが、もう三週間たったもんなぁ。
ずれていないので、テーピングですな。言われたよ。ああ、そうだね。頷いた。
私もずれてなきゃいいやとおもっていたので、結構指って折れる事あるんだななぁと思いました。まぁたいした大けか?骨折したぐらいでは騒ぎませんよ。 たしかに最初は痛かったけど、じんじんして痛かったけど、こんな感じでしょうね。骨折なら。という感じです。