音楽の査定

音楽やる人、やめる人、開始と終わりはいつも突然にやってくるわけで、音楽をやめたけど、楽器をどうしようかと思う人がいるはんめん、楽器をどうしようかと思う人が多数いる。
楽器はけして安いものではない。だからこそ、中古でもよいものを手に入れたいというのがほしい人の気持ちだろうと思う。ましてや、音楽やっていて、楽器を手放すとなると相当の勇気がいる。現在私はヴァイオリンをもっているが、ヴァイオリンに関しては、まったく売る気はない。むしろ人生の最後まで持っていくつもりだ。けど、もうやめてしまった。
ピアノに関しては、売ってもよいと思っている。なにせ大きすぎるのだ。引越しのたびに移動するのが大変だしね。現在、パソコンにつながっている MIDIキーボードだけです。
そうですね。これだけあれば、たいていの音楽がならせるので、音楽そのものはやめてないというが事実です。音楽は弾く方から作るほうにシフトしただけのはなしです。そう考えると録音できるパソコンのほうが効率がいいわけで、電子ピアノのようなほうがいいでしょう。でも電子ピアノは高いうえに重い。キーボードの方が持ち運びが楽チンです。
が、普通のピアノは中古で売れますよね。ピアノは今の時代電子ピアノがおおくでまわっているから、値段もわりと低く抑えられるし、使い勝手がいいはずです。ただ、やっぱり直接弦をたたく音にはまけるのどうしようもないことですが。きちんとピアノを基礎からやるにはやはり、一台ピアノです。

音楽は

ピアノに限らず、音楽は好きですよ。とくにヴァイオリンが好きだ。ピアノもすきです。そもそもアレだ。ピアノって使わなくなったら、どこに持っていけば買ってくれるんだろうか?ヴァイオリンはまったくもって売る気はありません。音色が私の好みなので、手放す気はさらさらないです。
といいつつも、ヴァイオリンは今年いっぱいは休止なので、今は触ってもいませんが。
しかし、再開すると同時に、練習が待っている。いや、たぶん来年には大丈夫だ。転職するから。次の職場はいまのようなむちゃくちゃなシフトでくまれないと思う。キツイっても夜勤5回程度ですよね。うん、大丈夫。やって行ける。
昔はショパンの曲を格好良く弾けたらいいと思っていましたが、ピアノは今一つ分ってませんでした。和音でどーんとひけなんですよ。ヴァイオリンは和音でも弦が4本しかないので、まだ分る。頭と指がちょっけつしているように思えたが、ピアノはどうにも頭で考えるよりも、音で反応する方が多かった。和音は綺麗な音なのですが間違えるとひどいものですよ。ヴァイオリンは5㎜ずれただけで別の音になるので気が抜けません。
まぁ、好きなので、そのうち再開したいなぁとおもっています。音楽に触っていないと、普通のJPOPとか聞かなくなるものなのですね、PCに保存してある、曲も殆ど聞かなくなってきた・・・やばい、これはやばいよ。音楽してないのに、曲も聞かなくなったらとおもうね・・・

楽器は生き物だから

ピアノだって生きているものだからなぁと思うとてばなすと思うとやっぱり売るのにもどこに売ったらいいか悩むものですよ。ええ、本当に。だってね、アップライトのピアノじゃないんですよ。もともとから店においてあったピアノを私がもらっただけですから。でもまぁ、3年間勉強もせずにピアノを弾いていましたから。しかし、15才の決断は悔いある選択だった。
皆が地元の高校にいくといったので、自分もそれにのってしまった。・・・それが失敗だった。となりの大きな都市の進学校に進めばよかった。学力はあったけど・・・言い出せなかったんですよね。本当に。となりの進学校に行きたいと。それも英文科。 ・・・今の意思で過去にもどって悔い無き選択をしたい。学力はあったよ!大学受験の滑り止めに看護学校を受験する連中と競い、倍率を抜け(難関類の歴史がながい学校だった。そのため内容が倍率が低いが、学力が必要になってくる)つらい実習に耐え、卒論と同時進行に国家試験の勉強をして一発合格(年に一回しか受験できない)うちの学校ですら、100%の合格率は出せない。一撃で決めないと駄目な勝負をきめて手に入れたライセンスだけもね。友人も1度看護師の国家試験を落ちている。正看と准看では免許の種類が違うのですよ。病院によってはリーダー業務は正看しかできないし(准看は正看の指示の元でも動く)だから、正看になると、どうしてもリーダー業務が必然で。あー・・ヴァイオリン聞きたいなぁ。

個展

好きなイラストレーターさんの個展にいってきました。ほしかった一点ものの絵がうれてしまってがっくりした。でも沢山お話できたのでとてもうれしい。画集をもっていって、サインしてもらえばよかった。がっくり。でもポスカにサインもらったよ!うれしいなぁ。本当に。
明日100円均いってきて、フレームかってくるよ!いやー本当にいいもの買ったよ!自慢しちゃいたくなりますよ。フレームかって飾ろう、沢山飾ろう。
あまり地元での個展がない人なので、素敵すぎて、わくわくしちゃいました。生原稿みせてもらいました。むちゃくちゃきれいというか、かわいいよ。
こうやってプロの絵描きさんの生をみるのは初めてなので、とってもうれしかったです。
ツイッターでちょこちょこコメントいれていたので、名前いったらわかってもらえた。こらかれも絵とか買うんだ。一点ものがほしかったな・・・次は新作だいっていたので、たまらんです。
最近、ポテトフライばかり食べてます。太りますけど、あまり太らない。一日一食のときもあるしな。うん、大変なのよ。掃除もしないとだめだし。あ、鍵盤の掃除もしなきゃならんのですしね。
掃除と洗濯といろいろありますが、週末ためていたごみをすてるのもめんどくさいです。朝は忙しいので、 今からごみ捨てにいきまーす。とまぁ、ちょっと掃除スイッチがはいったので、めんどくさがらずにがんばりますよ。掃除は。

 

練習は大事

タイトル通りに、貴重な休みが爆睡で終わってしまった。寝てしまったのです。夕方ちょっと眠いなぁと思って、ベッドで横になったら一気に寝てしまい、寒いなぁと思って目がさめたら、もうあと30分で日が変わるという事態になっていました。おまけに明日は仕事で行事があるのです。司会をやらないと駄目なんですが、どんな司会をすりゃいいのだろうか?司会なんてしたこともないし、進行役もしたことがない。素人同然に私にカンペなどない。おまけに会場設営なんていくわけがない。最初と最後の場所に行く暇なんてあるわけがない。そんな感じで、午後はのんびりとヴァイオリンの練習でもしようかなとおもっていたのですが、爆睡で潰れてしまった・・・・・おまけに明後日のレッスン日もまた夜勤というシフトです。
ああ、潰れてしまった。夜勤でレッスン日が。レッスン費用だってまだ滞納しているというのに、ああな感じでもう寝ているが仕事しているかの二択状態な生活は嫌だーーーーと思います。まぁ、来年仕事を転職するのでいいのですが、へんな所は行きたくない、今度は近場がいい。仕事は近場が一番いいとおもいました。時間が出来るという事は、そのぶん色々な事ができる、今の職場ではとまっていた事ができるっ!さぁ、来年に向けて就活をしなければならない。おまけにヴァイオリンの練習もしなきゃならない。そんなかつての仕事のサイクルが一番しっくりくるのが一番いいとおもった。

ピアノの鍵盤

ピアノの鍵盤は、いろいろあるわけだ。もちろん象牙は当然使えない。条約によって無理だしね。だったら軽いプラスチックになるわけだが。
でも重さがピアノによってはかなり違う。
たたくときの感触がかなり違うのですが、グランドピアノは気持ち重い。
たたくと重いんだわ。だから結構指がつかれてくるのが現実である。
そもそも、ピアノって鍵盤のさわりの重さでかわってくるわけで、先生の家のピアノと自分ちのピアノだと微妙に重さがちがう。
ピアノをならっていたときは、先生宅は軽く感じていたし、発表会のピアノは重かった。まぁ、かなりでかかったからね。 音もでかかったし。アップライトとかでも微妙に音が違うように聞こえるのはなぜだろうなぁ。とか思う。
そもそも、たたく感覚が違うわけだし、まぁ、そうなるんだろう。
弦は調律してないから、さびていたな、私のピアノ。
うん、ピアノ放置してます。でかいんだもの。うっぱらうのも大変なんですよ、どこに持ち込めばいいんだろうかとか?ネットでは簡単にみつかるかもしれないけど、持ち運び?弦さびちゃったら価値さがっちゃう?それは嫌だなーとおもうけど、もう10年以上は、触っていないのですからね。どーしましょうかね~う~ん。まあ、何とかなるか。ネットがあるので沢山の業者が一括で見積もりして貰えるならラッキーだし、たぶん解体しないと運べないとおもうのですね。

寒さと

血圧がひくいと目覚めが非常に良くない。というのはご存じだとおもいますが、寝る前に必死にスッポンエキスとかドリンクとかのんで、なるべくスマート起きようとこころかけていますが、何分やっぱりおきれないというのが本当の事です。
朝が苦手というわけじゃないのですが、半年以上も夜勤を6回以上組まれては、さすがに体調が思わしくありません。これは参った。意識がもうぼーととんでいるのですよ。無理です。こうなったら日勤オンリーだけにしようかともおもってしまいますよ、その方が楽だから。
とまぁ考えても居ますが、さすがにもう音楽をやりたいが、やる時間も気力のありませんよ。この職場、ブラック過ぎる。もう駄目。動けないです。
12月人がいなかろうかどうなろうか知ったことないです。一ヶ月宣言しましたからね。もうきめちゃったんもんね~、もう夜勤6回以上したくないし。
引き留めが入ろうとも、振り切って辞めますとも!とはいえ、まだ先が決まっていないのでなんともいえませんがね。まぁ先がきまらずとも、道はなんとなくだが開いてきているように思える!音楽も再開できるような気もする(気だけかも知れないが)とにかく、なんとかなりそうな予感がするのは私だけかもしれないが、運気が上がってきているように感じられる。がんばって負の連鎖からぬけるぞ。がんばるぞ。といってもこればっかりは神のみぞしるというわけだ。ピアノの事を書くはずがかけずのおわった・・・

ブランドピアノのこと

スタンウェイなどの一流の職人たちが作るピアノに、やはり個性と言うものが出てきます。そういった個性を楽しむのも、また違ったピアノの楽しみ方だと思います。
こういった高級のピアノと呼ばれるものは、長い年月をかけて製作するので、その年々、月々、日々とちょっとした機構の変化や、職人さんの体調等があり、いくら同じ型のピアノと言っても「個性」が出てくるのです。

さて、ブランドメーカーが提供する高級ピアノには、冒頭で書いたように個性というものが出るわけですが、この個性が良い方向に向かえば最高傑作のピアノになり得ます。
逆に、悪い方向に向かう場合もあるので、これは注意しないといけない点です。正直、この悪い個性を見破るのは非常に難しいので、初心者の方には非常に辛いかもしれません。
兎にも角にも、自分自身にもピアノの知識を最低限身に付けて購入するようにしましょう。可能であれば、ピアノに詳しい方、耳のいい方、音に対する感性が豊かな方と一緒に実物を見て個性を見極めるがいいかと思います。

他に注意したい点は、音の質についてです。音は「調律」で意外と何とかなってしまうことが多いので、音の質より、音に違和感が無いか感じるようにしたいところです。
難しいハードルですが、それだけ慎重にならないといけないのが高級ピアノの1つの面白味というものなので頑張って知識を身に付けましょう。

ピアノの音

今の時代、パソコンでも音楽ができるのはとってもうれしい。というか作曲いまならっているんですけども、コード進行をいま習っております。ピアノでいじっていると、コード進行ってすごいなーと思っている。通常、ピアノの譜面だけひいていたり、ヴァイオリンの譜面をおっているだけで気がつかないが・・・和音のコード進行ってすごいわ。ちょっと感動してたりもする。でも頭と手はうまく連動しない。左手だけなら動くけど、うまくいかない。そうなんですよね・・・そういうもんです。うちのキーボードもなんか、ワンテンポ遅れてなるんですけども・・どこをいじればいいのかさっぱりです。あ、最近ゲーセンに行ってます。とあるキャラの商品がほしくて・・・というが、この間800円かけてとれず・・・クレーンゲームってむずかしいなぁ・・とつくづく思ったよ。@でも、攻略してゆけるとおもうけど・・・800円でもほしかったから、もうちょっとがんばってみるよ。今は三連休みです。しばらく連休は・・・ないけどね。三連休が最大かな。お正月はひどく疲れたよ。まぁいろいろあったけどね。作曲はじめて、いろいろなことを習ってます。ヴァイオリンの曲とかは先人の曲をそのまんまひいてましたけど、ちゃんと意味があったのね。なるほど・・・という音もあり、単発だと?と思う音も、ちゃんとコード進行して展開させると、不思議にちゃんときこえる。不思議すぎる。と思う今日のレッスンでした。

音の違い。

私は両方ともやっていましたが、ピアノは3年、ヴァイオリンは9年以上続いております。今の先生が指導をやめてしまったら、だれに習えばいいんだろうか・・・・それが一番の心配事です。
場所と遠かったら、とてもじゃないが、今の仕事では無理です。帰宅が19時すぎですもの。休みの日は録画したアニメをみたり、洗濯したりと大忙しで、ぼんやりする暇もない。というか、寝不足で疲れが日々たまっております。
今もとても眠いのですが、限られた中で、やることが沢山です。洗濯もしたいし、仕事もみつけにゃきゃならないし、とても大変なんですよ。税金だって馬鹿にならないしなぁともおもっております。そして滞納している習い毎のお金。
今日お給料日だったのでふうっです。眼鏡を新調しました。いままでの眼鏡は一体なんだったんだろうか?ともおもうぐらいに軽いです。これでヴァイオリンの練習にも見に身に入るとおもってましたが、21時過ぎてしまえば所詮雑音なんですよ。あーねむい。くそう、母親がきていなきゃ、今日の所は早く寝て、朝からバリバリと洗濯するのにな。ねむい。だから早く母よ帰ってきてくれ、明日はヴァイオリンの日だ。ランチは近場のインドネシアカレーのランチが食べたいので、勇気をもって行ってみる事にした。ナンとかがあればなおいいな。きっと本場なのだから、美味しいと思う、きっと美味しい。休みがもっとあればいいとおもうのですが、少ないのが残念だ。