捨てて行くもの

部屋のいらないものを捨てて行く。たとえばためていたダンボールなんかもすてると、すごくすっきりしている。風水的に空箱はよくないらしいし、ベッドの布団カバーも新しくした。テーブルスロスも変え、ダンボールは多々もガムテープではる。不要なものは全て燃えるゴミへ行き、とてもじゃなが猫3匹いるような臭いなどしない。努力の賜だとおもうが、まだなにせ捨てきれないゴミが沢山ある。二日おきに掃除機をかけてもすごいごみというか、塵がたまる。掃除機をかけてもかけてごみが猫の毛とかたまりまくりで、内部の掃除を水あらいしました。すごい状態でしたね。はい。塵がすごすぎて。こんな状態のとろこでヴァイオリンとひいていたのか・・どうりですぐに埃をかぶるわけですな。ヴァイオリンどうしようなぁ・……再開したい気持ちあるけど、無理そうなかんじだしなぁ。悩みとろこです。疲れが溜ってるのは確実なのですが、なにせ寝てもねてもねても、ねむれてしまう。日曜日の日なんて午後から起きるのですよ。ずっと昼寝という習慣があったのものでついついですね。しかし、ヴァイオリンどうしようかな・・・練習する時間、前よりもふえたんだけど、でもどうにもまた再開というのはめんどくさいなぁと思いました。 ヴァイオリンというのはこつこつ型なので、こつこつと練習がひつようになってきます。
それがなぁ、う~ん、ちょっと難しいなl。最近の私には。

低血圧の日

どんなに早くねても、血圧が低くなる日はよく眠れていません。まぁ、眠剤つかってもすっきりと目覚めることはできないのが不思議なんですけども、調合してもらっているのですが、最近はそれが効かない。3種類の眠剤を飲んでいます。が、効き過ぎなのか?とも最初おもいましたが、違っていた。飲まない日はさらに気分が悪いのですよ。ヴァイオリンをやめる前にはかんじなかったのですが、辞めてから、仕事が平均的の6回と7回とか夜勤の仕事をするときも非常に体が思うように動かない。というのが本音。いや~ほんとにつかれてるんだろうなぁこれ。と思いますよ。ヴァイオリンは好きですが、たぶん再開の目処はたっていない。ほとほと今はつかれてしまって仕事をこなすだけで精一杯というのが本音なんですよ。12月の31日は仕事納めなのですが、日勤一人です。ウチの上司がここにきてから3年も立たないのですが、両手以上の人間が辞めていきました。10人以上です。私がいる間にも4人やめていき、定着しないのですよ。だって使い捨てなんだもん。本当にいるんだなぁ、使い捨てする師長という存在が・・・・びっくりした。ねぎらいの言葉をかけるわけもないし、うわ~大変ですよ。本当に。みんなどん引き。ヴァイオリンは再開は無理だな。でも家にあるヴァイオリン一式は一緒に死んだ時に燃やして貰うつもり。

ピアノというものと比較してみる

楽器とか音楽とが好きですよ。でもね、相性があるのはしょうがないのです。しかも、ヴァイオリンの方がすきだというのですから、ピアノ好きだったのははるか昔ですよ~。いや、ピアノも曲によるか~。曲によって違いますね。確実に。
モーツアルトとかは好きだし、ショパンも好きだけど、弦の音色は基本すきなようですが、ヴァイオリンのパガニーニに曲を聴いた時はもう衝撃でした。世の中にこんなにヴァイオリンが素敵なものになるなんて・・・・「カンタービレ」とかかも好きですし、とにかくヴァイオリンらしい曲が一番好き。ヴァイオリンの為だけに作られた曲が基本好きですね。
ピアノとかから編曲された曲もいいのはあるのですが、ヴァイオリンの為だけに作られた曲が一番好き。弦が弦らしく鳴る音なのでとっても好きです。ピアノは長続きしなかったのに、ヴァイオリンは結構長続きしたなぁ。と思います。もうたぶん指が動かないとおもいますが、チャンス・・・というか、しばらくは忙しい日々が続くので練習ができません。転職すれば違うとおもうのですが、その転職がうまくいかないのですよ。本当にこれが困った事になりました。上手く転職できない。上手く内定が貰えないという悲惨さ。これは運気が上昇するところが・・・またヴァイオリンを始めたいし、とにかく、ピアノもヴァイオリンもやっていたわけでが、途中で辞めなきゃならない事も多々あったという事ですな。

ヴァイオリンというもの

ピアノの好きな演奏家がいないので、ヴァイオリンコンサートの広告をよく見かけます。というか見るんですけどね。すきなんですよね、コンサート行くのといっても、葉加瀨太郎氏のコンサートとかはチケットが高くて・・・というのですが。私は上手い下手はあまり関係といか、そりゃ上手い演奏家の方がいいにきまっていますが、解釈の違いで大分ちがってきますね。
有名どころの名曲はCDとかに出されているので、聞きますが、私の好きな曲が、好きなタイプ風に弾いてくれると大抵、たの曲も私好みに弾いてくれたりします。ピアノもそうですね。昔高校の時、好きな楽曲が弾けない時にはとくCDが無かった時代だったので、レコードを買いましたよ。ピアノ曲。安かったせいもありましたね。しかし、失敗。なんでヴァイオリンにしなかったんだろうか?あのとき、担任の言葉とおりにヴァイオリンをしていれば良かったのに・・・ヴァイオリンがこんなにも相性がいいとは思わなかったのに。しかし、今は休止中なので・・・仕事が、もう駄目。動けない。朝の低血圧で地下鉄1本乗り遅れます。朝の6:15分に起きて、7時10分に家をでる1時間。ストーブの前にうずくまっている。
血圧ひくいから目覚めがわるいんですよ・・・1時間うずくまって、御飯なんて食べれませんよ、そんな時に目覚めに一曲、ピアノやヴァイオリン・・・聞ける状態じゃないです。でもコンサートは行きたい。

もう連絡はしないつもり

もうクセついちゃったなぁ。親と連絡を絶ってからもう9ヶ月経過しました。玄関の鍵は交換しても、親の車が横付けされているんじゃないかと思うとすごく不安でしかたがありません。姉は自分だけでもいいので生死を確認するメールをくれというのですが、もうそんなのどうでもいいとおもっている。姉にも結構酷い事されてきたのに、今さらなにをいうのだろうか?とも思いつつ、次の引越しはお金貯めてマンション購入だな。とひしひしと思いました。姉には引越しました。とのメールだけうっておけばいいか。とも思っています。そのうち、親から籍を抜こうとおもっているので、あと、財産分与も姉に全部譲る気です。祖父が起業家でそこそこの社長ーさんだったの、土地とかちょっと保っている。祖父のそのまえの代もたぶん土地を持っていた人だとおもう。北国の方ではそこそこ名のしれた家だったからな・・・母方ね。
一代で財をなしたとはおもえない祖父だが、幼い記憶からしてはそれほどない。 祖母は近くの田舎の百姓の娘だったが、土地はあったな・・・母方に関しては親戚が農家という話しは、祖母の実家の曾祖母がまだ健在だったころ合った記憶がある。そこは畑に当時では珍しい苺や、グズベリーの実をとっておやつにたべた記憶がある。当時医療が発達してない田舎で、80才過ぎた曾祖母は寝たきりだったけど、健在だった。ウチの母方の家系は長寿の家系なので、たぶん私も長生きすると思う。

もう9月のなかば

もう!もう9月のなかばですよ。本当に。まだ部屋の模様替えをしておりません。だってね、掃除ままならないしな。腰は痛いしな、眠いしな。漫画にはまって動けないでいるしな。ほんとうに、漫画にはまってにへらと笑うのはしょうがないとしても、しょうがないのです。ええ、これもしょうがないというヤツですよ。もう大人買いバンバンしておりますよ。こうでもしなきゃこの心の隙間は埋められない。購買意欲も高まり、すごい事になっております。漫画に影響されて、そして自転車(ロード)を買い、そして、その為のものを揃えようとしております。まぁ、ロード買っても、ヴァイオリンよりは安かったな。あ、同じぐらいか。
本体が20万だし、ロードも同じぐらいか。ヴァイオリンは弓も買わないとダメだったので、加えて10万ぐらいたして、ケースとか買ってとなると、やっぱりヴァイオリンは30万だな。加えて弦
1本は予備でもっておいて・・となったが、9年弾いていたけど、演奏中に弦きれるのは無かったな。うん。そこでもマメに交換していたからだろうか?ちょくちょく音がわるくなったりすると、弦を全部交換していたからね。そりゃ、もちろん高い弦から、安い弦・・といっても1本4000円以下のものは使った事ないけどね。大抵ピラストロ社のものを仕様してました。高いけど、音色がいいから、好んで使っていた。オブリガートとかは今の弦か。高かったよ4本全部揃えたときは。泣きそうになったしね。

 

生のピアノ

ピアノだって生きているものだからなぁと思うとてばなすと思うとやっぱり売るのにもどこに売ったらいいか悩むものですよ。ええ、本当に。だってね、アップライトのピアノじゃないんですよ。もともとから店においてあったピアノを私がもらっただけですから。でもまぁ、3年間勉強もせずにピアノを弾いていましたから。しかし、15才の決断は悔いある選択だった。
皆が地元の高校にいくといったので、自分もそれにのってしまった。・・・それが失敗だった。となりの大きな都市の進学校に進めばよかった。学力はあったけど・・・言い出せなかったんですよね。本当に。となりの進学校に行きたいと。それも英文科。 ・・・今の意思で過去にもどって悔い無き選択をしたい。学力はあったよ!大学受験の滑り止めに看護学校を受験する連中と競い、倍率を抜け(難関類の歴史がながい学校だった。そのため内容が倍率が低いが、学力が必要になってくる)つらい実習に耐え、卒論と同時進行に国家試験の勉強をして一発合格(年に一回しか受験できない)うちの学校ですら、100%の合格率は出せない。一撃で決めないと駄目な勝負をきめて手に入れたライセンスだけもね。友人も1度看護師の国家試験を落ちている。正看と准看では免許の種類が違うのですよ。病院によってはリーダー業務は正看しかできないし(准看は正看の指示の元でも動く)だから、正看になると、どうしてもリーダー業務が必然で。あー・・ヴァイオリン聞きたいなぁ。

この時期の雨は

この時期になると雨がちらほらとふってきます。雨は嫌いじゃないけど、慣れていないからどう対処すれば・・ともなる。寒いのか暑いのか、生ぬるい状態なので、部屋のストーブの温度調整が難しくなっています。北国は雨季がないのですが、地球温暖化の為、若干梅雨らしきものはあるのですが、長くは続きません。だって、一年の半分はまだ冬ですから。でも台風が直撃したら結構大きいが、建物があまりないので、被害は、牧草とかそっちの農家の人の方がダメージ大きいですね。でも夏は暑いですよ。北国は暖房は灯油なので、クーラーの暖房ごときはまずしのげません。寒いですよ。当然楽器にもよくないです。木でできている楽器なんて湿気と温度差が非常にきびしいのです。弦の調弦は難しいし。大変ですよ。本当に。暖かいのはうれしいのですが、問題はまぁ山のようにあります。これからの事考えないと駄目だしな。ピアノの事も処分したいけどなぁ、あとあとにまわすと大変だけど、めんどくさいことは関わらない事に決めたということです。あー新しい職場には慣れてきてますが、まだまだ難しいとろこが沢山ありますし、法改定があってボーナスちゃんとでるのかよ!とも思いました。ほんとうに・・・大丈夫なのかうちの仕事場。職場はもう返る気ないので、そろそろ落ち着きたいです。そろそろ副職も始めたいとおもいますね。本格的に!あー風呂はいりたいなぁと思います。

理事長のサークル

はっきりいって、下手な集団だと思う。
同じところで間違えるし、弦の事もなにもしらないから、下手すぎて参加する気もおきんなかったよ。同じとろこで毎回間違え、同じ曲をずっとやり、これで上達する気なんだろうか?とおもってしまった。やるからには、上達したいですよ。もちろん。だって、当然上手くなる為に参加するのです。が、吹き物とカラオケ付きじゃなぁ・・・とおもってしまった。クラシックとかジャズとかならわかるけど、普通の曲じゃやってられん。おまけに譜が簡単すぎて、練習曲にもならない。わちゃ・・・とおもったので丁寧にお断りしましたよ。もちろん、入るわけがない。
そもそも、弦の楽譜じゃないし、簡単すぎて、さほど技術もいらないしね。
まぁ、それはそれでいいけどね。技術が不要ということは、たいして練習もしなくて済むというわけです。まぁ、弦を止めてしまった私はもう関係ないけど。
ピアノもたいして上手くなかったし、素人の集団にしてみても、上手じゃない方だと思う。
弦一本でも体育館でやるので、反響板がついているわけじゃなし。無理やり音楽やってますというのはキツイ。 まぁ、いいや。もう音楽やっていないから。今はロードです。ロードバイクが素敵にはまっております。買いましたよ。ロードバイク。ロードレーサーです。
通勤とロングライド用に買いました。どこまで早く、目的地に、通勤時間を短縮できるかがいまのとろこ目標です。15分内に到着希望です。

えっとね・・

そりゃ音楽は好きですよ?実家にピアノもあるし自分のヴァイオリンも持っているので、音楽は好きです。が、別にサークルとかしたくて楽器始めたわけじゃないし。吹きモノの中に弦一本あても音が消されるのですよ。吹きモノ4本では弦は負ける。響かないよ~弦は何本かあれば良いのですが、こんな寒い中に、朝から弦を担いでいくのは大変ですよ。寒い中で弦を調弦したりするのはいやだし。それでなくても寒さで音が狂うのに。大事な弦を外には出したくはないのですよ。はい。楽器は大事にしたいものですね。今洗濯機を回してますが、水漏れどこからかするみたいで・・・床が水浸しです・・・ああ、普通の洗濯機がほしいなぁというかもう15年前の洗濯機なので、重いしでかいし・・・そろそろ買い換えたいと思っている。もっとコンパクトな乾燥機がついてないものがいいです・・それと掃除機も欲しいです。あ、サイクロン型が欲しいです。がそのまえの、理事長からのサークルのお誘いをやんわりと断りました。だって、チェロ歴3年ですって。頑張れ理事長。弦の道は長いぞ。好きで弦ならしているので、私はいいのです。でもしつこく誘われるのは勘弁してほしい。実家のピアノだってまだ売却してないのにな。本当にアレどうしようかな。洗濯機も欲しいし、掃除機も欲しいし、洗濯機をリサイクルにだすのにもお金が掛るし、ピアノどこで売ろうかな・・それが一番の問題。解体して入れなきゃならんのですよ。