ピアノの種類

今回は、よくご家庭で観ることができる「アップライトピアノ」について説明をしていきたいと思います。アップライトピアノの特徴は何と言ってもコンパクトさです。当然、そのコンパクトさというものは、限られたスペースにも「グランドピアノ」が置けるように考案された楽器です。

グランドピアノは音を出すために弦を床と水平して貼りますが、このアップライトピアノは垂直にして弦を張るため、最大の特徴であるコンパクトさを実現したピアノとなります。
ちょっとした豆知識ですが、アップライトピアノのものによっては60cmほどの幅があれば、引越しなどの搬入が可能なほどコンパクトな楽器となっています。
また、最近のアップライトピアノは物もよくなりましたが、やはり音質の面ではグランドピアノには叶いません。ですが、音の強弱の付け方や、鍵盤を叩く感じは、さほど変わらないので練習用として用いられるのが常となっています。
でも、場所を取らない、グランドピアノよりも価格が安いという事で、お手軽に手に入れることができるのもアップライトピアノの特徴です。
そもそも、スタンウェイのアップライトピアノでも、国産のグランドピアノ以上の値段がするものあります。それも中古です。
中古が全く駄目というわけじゃありません。むしろ、木で出来た楽器は年代と共に音に深みが増す傾向にありますので、中古といえども、丁寧に扱えば新品同様の値段といえます。

ピアノの曲は

私は正直モーツアルトは好きですピアノの曲も沢山あるし、ヴァイオリンの曲も沢山残してくれたので、とっても華やかな曲ですきなんですよね。あとは、ヴィヴァルティの曲も好きだし、
ピアノを習っていた時は、知らなかったのですが、ヴァイオリンの作曲家の人「ニコル・パガニーニ」という人のヴァイオリン曲が好きです。あとエルガー。
「歌の翼に」のメンデルスゾーンも好き。
逆にあまりすきじゃないのは「感傷的なワルツ」は好きだけど、チャイコフスキーはなんとなく暗いイメージがる。ベートベンもなんか暗いような気がする。難しい。
ピアノを習っていると、どうしてとベートベンが多くなるのですが、バッハに比べたらまだ弾きやすい。ピアノ時代も今のヴァイオリンの時も、このバッハという人はなんつー要求をしてくるんだよう!と思う。ヴァイオリンなら「二つのヴァイオリンのための協奏曲」なんて、ひたすら難しい。バッハそこまで要求するのかよ!な感じで私を今でも苦しめます。ヴァイオリンの先生もバッハは難しいよと言っていた意味がわかった。
ピアノも簡単な曲は簡単なんだけど、やっぱり天下のバッハには一筋縄ではいけないのが現実。ピアノ時代も苦しめられてけど、ヴァイオリンもかっ!くっヴァイオリンはピアノと違って指のポジション変えで音階だすので、必死です。ピアノも難解で苦労しましたよ。ベートベンも良い曲は好きなんだけどね、「ロマンスの第一番」とかね。

好きな作家

私は正直モーツアルトは好きですピアノの曲も沢山あるし、ヴァイオリンの曲も沢山残してくれたので、とっても華やかな曲ですきなんですよね。あとは、ヴィヴァルティの曲も好きだし、
ピアノを習っていた時は、知らなかったのですが、ヴァイオリンの作曲家の人「ニコル・パガニーニ」という人のヴァイオリン曲が好きです。あとエルガー。
「歌の翼に」のメンデルスゾーンも好き。
逆にあまりすきじゃないのは「感傷的なワルツ」は好きだけど、チャイコフスキーはなんとなく暗いイメージがる。ベートベンもなんか暗いような気がする。難しい。
ピアノを習っていると、どうしてとベートベンが多くなるのですが、バッハに比べたらまだ弾きやすい。ピアノ時代も今のヴァイオリンの時も、このバッハという人はなんつー要求をしてくるんだよう!と思う。ヴァイオリンなら「二つのヴァイオリンのための協奏曲」なんて、ひたすら難しい。バッハそこまで要求するのかよ!な感じで私を今でも苦しめます。ヴァイオリンの先生もバッハは難しいよと言っていた意味がわかった。
ピアノも簡単な曲は簡単なんだけど、やっぱり天下のバッハには一筋縄ではいけないのが現実。ピアノ時代も苦しめられてけど、ヴァイオリンもかっ!くっヴァイオリンはピアノと違って指のポジション変えで音階だすので、必死です。ピアノも難解で苦労しましたよ。ベートベンも良い曲は好きなんだけどね、「ロマンスの第一番」とかね。

不思議にピアノ

ピアノに限らずですけれど、音楽を本格的にやっているひとの憧れの的になったりすることのある“絶対音感”。…とひとくくりにしてしまいますけど実は、2タイプあるんだそうですね。一つは、ご存じ生まれつき持った才能です。まさに音楽に携わるために、この世に生まれてきたと言ってもいいくらい。確率で言っても、相当レアなんだそうです。知らないうちに使えるようになっている事が多いそうで、これぞ天才ですね。何かの音がするたびに、音階に置き換えて聞こえるとも言われています。そしてもう一つのタイプは、訓練する事で発達するタイプです。これこそ、レッスンに通って習得するために頑張るものですよね。先のタイプから比べると、習得に時間やコツみたいなものが必要なので根気も同様に必要になってくると思います。言ってみれば、こっちは努力型の“秀才”かもしれないですよね。生まれつき才能に恵まれているひとが、まったく羨ましくないと言えばウソになってしまいますけど。それでも、どんな経緯で見につけたとしてもそれが「自分のものに出来たんだ!」って気付いた瞬間って嬉しいですよね。嬉しいなんて言葉では言い尽くせないくらいの、何とも言えない感動があります。その一瞬のためだけに、頑張ってきたわけではないのにいつの間にかそっちが目的の中心になってしまっていたり。夢中な時、必死な時って結構、計算なんて出来なくなっちゃいますよね。でも、それがまたイイんですよね。

ヤベ、楽しくなってきた

そりゃ音楽は好きですよ?実家にピアノもあるし自分のヴァイオリンも持っているので、音楽は好きです。が、別にサークルとかしたくて楽器始めたわけじゃないし。吹きモノの中に弦一本あても音が消されるのですよ。吹きモノ4本では弦は負ける。響かないよ~弦は何本かあれば良いのですが、こんな寒い中に、朝から弦を担いでいくのは大変ですよ。寒い中で弦を調弦したりするのはいやだし。それでなくても寒さで音が狂うのに。大事な弦を外には出したくはないのですよ。はい。楽器は大事にしたいものですね。今洗濯機を回してますが、水漏れどこからかするみたいで・・・床が水浸しです・・・ああ、普通の洗濯機がほしいなぁというかもう15年前の洗濯機なので、重いしでかいし・・・そろそろ買い換えたいと思っている。もっとコンパクトな乾燥機がついてないものがいいです・・それと掃除機も欲しいです。あ、サイクロン型が欲しいです。がそのまえの、理事長からのサークルのお誘いをやんわりと断りました。だって、チェロ歴3年ですって。頑張れ理事長。弦の道は長いぞ。好きで弦ならしているので、私はいいのです。でもしつこく誘われるのは勘弁してほしい。実家のピアノだってまだ売却してないのにな。本当にアレどうしようかな。洗濯機も欲しいし、掃除機も欲しいし、洗濯機をリサイクルにだすのにもお金が掛るし、ピアノどこで売ろうかな・・それが一番の問題。解体して入れなきゃならんのですよ。

普通の人が触ると

普通の人がヴァイオリンに触ると、弓が斜めになるそうです。まぁ、たしかに。
普通の人がヴァイオリンを弾くと、当然ですが、斜めに弓になりますね。
長年やっている人間ですら、腕の位置はチェックされますし、斜めなんていう形の型にはなりません。まぁ、がっちりボーイングをやるからね。 ピアノみたいに叩けばなるもんじゃないし。弓とか弦とかの相性も考えてます。本体+弦4本とか考えると、本体はいいとして、弦は定期的に変えなきゃならないので、とってもお金がかかります。ヴァイオリンはなぜ敷地が高いか?それは弦のお金だと思います。本体そのものは置いておいて、弦にお金がかかるのですよ。一本2万とかあるからね。ぶるぶるがくがくですよ。芸大や音大の連中はこんな弦を本番に合わせてきますから。ヴァイオリンの本体もそうだけど、弓だってすごいのつかってきますしね。なんでこんなの使うのよーとおもうのが沢山います。金もってるなーホントニと思いますが。大抵は身内に音楽関係者がいたりするので・・・まぁ、いろいろと借りたりするのでしょうね。でも自分のヴァイオリンじゃないと、弓じゃないと無理だという人もいるからね。でもまぁ達人は道具をえらばないというので、上手い人ほどどんな楽器も弾きこなすというけども。私は無理だ。そのまえにびびる。何千万のヴァイオリンもって、何千万の弓もって・・・ぶるぶるですよ。落としたら、傷たら。

汚れがね

フローリング・・は汚れています。そもそも使わないソファーを移動させるだけで一日が終わりそうな勢いです。どうやってこれ外に出したらいいんだろうか?とも思います。あと服も多少すてないとダメみたいだ。場所をちょっと整理しないとな。ニャンズの為にキャットタワーを買おうとしております。その為には、ソファーが邪魔なのですよ。ああ、風呂はいりてぇ・・・あかすりしてぇ・・おっと本題はずれてしまいましたね。とにかく最近は仕事が忙しいので、とっても疲れます。人の話を聞くのが仕事なのですが、当然、大変なんですよ。はーつかれたよ。夜勤しているのでとっても大変というか、ちゃんとしたベットじゃないと眠れないし。最近は薬を半分でねむれるようになったけど、前はエアマットつかっていてまったく腰痛が軽減しませんでした。あした掃除しなきゃな・・・ダスキンの人がきてくれるのでうすが、無料見積もりとか色々あります。とっても午前中なのですが、はたして午後にまで掃除などが終わるだろうか?いやいや、その前にいろいろ出来る事があるだろう。仕事はいそがしいけど、掃除だけはさぼれない。まぁ以前のヴァイオリンのようなものですね。なせばなるのですよね。うん、がんばって掃除するわ・・あと洗濯。猫の毛が沢山あるのと、部屋の角にあるごみ?の山をなんとかせねば。とおもっております。服の多少すてるしかないな。だって壊れているんだもの。ハンガーが・・

猫のトイレ

猫のトイレをシステムトイレに交換します。いままで使っていた砂が必要になりません。ましてや、猫の砂を必要としなくなります。なにせ、もう猫砂から猫のおしっこが固まったのを集める必要がなくなるから。うんちだけですな。あはは、これで大分らんになるな。うん。そもそも、もっと早くにそうすればよかったと、毎日毎日、トイレになやんでいたのですが、これで解消される・・砂が溢れたりしなくてすむわ~悩んでいたのが解消されるので、速攻買いました。明日とどくけものね。届いたもものに砂をいれて、とある場所に送る。まぁ多少にもつとどけてくれるのでよかったら受け取って貰いたいものだ。
しかし、昨日は最高気温夏日といったが、やはりまだ5月です。寒いです。ストーブしまってしまったけど、 ダメ、寒いから点火する。あとで風呂にはいるよ。今日病院行ってきた。
小指骨折していたよ。あと肩から腕にかけてのスジも痛めていたようで、腕がまだあがるので切れてはいないとのことです。しかし、骨折しているのですが、もう三週間たったもんなぁ。
ずれていないので、テーピングですな。言われたよ。ああ、そうだね。頷いた。
私もずれてなきゃいいやとおもっていたので、結構指って折れる事あるんだななぁと思いました。まぁたいした大けか?骨折したぐらいでは騒ぎませんよ。 たしかに最初は痛かったけど、じんじんして痛かったけど、こんな感じでしょうね。骨折なら。という感じです。

マッサージ

タイトル通りに、貴重な休みが爆睡で終わってしまった。寝てしまったのです。夕方ちょっと眠いなぁと思って、ベッドで横になったら一気に寝てしまい、寒いなぁと思って目がさめたら、もうあと30分で日が変わるという事態になっていました。おまけに明日は仕事で行事があるのです。司会をやらないと駄目なんですが、どんな司会をすりゃいいのだろうか?司会なんてしたこともないし、進行役もしたことがない。素人同然に私にカンペなどない。おまけに会場設営なんていくわけがない。最初と最後の場所に行く暇なんてあるわけがない。そんな感じで、午後はのんびりとヴァイオリンの練習でもしようかなとおもっていたのですが、爆睡で潰れてしまった・・・・・おまけに明後日のレッスン日もまた夜勤というシフトです。
ああ、潰れてしまった。夜勤でレッスン日が。レッスン費用だってまだ滞納しているというのに、ああな感じでもう寝ているが仕事しているかの二択状態な生活は嫌だーーーーと思います。まぁ、来年仕事を転職するのでいいのですが、へんな所は行きたくない、今度は近場がいい。仕事は近場が一番いいとおもいました。時間が出来るという事は、そのぶん色々な事ができる、今の職場ではとまっていた事ができるっ!さぁ、来年に向けて就活をしなければならない。おまけにヴァイオリンの練習もしなきゃならない。そんなかつての仕事のサイクルが一番しっくりくるのが一番いいとおもった。

つかれている

ヴァイオリンを練習する時間がとれません・・・・週末なんて仕事で殆ど日中が潰れてしまい、ましてや帰宅が19時以降という時間帯なので、一息ついたら、もう21時です。楽器なんて弾いている時間なんてありません。今の職場ではたらきはじめてから寝不足が続いています。ぐっすりと眠れないという状況ですよ、本当に。こんな調子で明後日のれっすんを迎えられるのかがとても心配です。最近真面目に練習してないからなぁ、本当に忙しくて。こんなに自分の時間を割いてまで仕事はしたくないっ、きっぱりというが、趣味の為に仕事の代金がほしいのです。だって、こんなストレスがかかる職業ないよ?本当に辛いです。眠いし、きついし、夜勤は連打でくるし。音楽ならしていたのほほんとして、自由に自分の時間をつくれた時代が恋しい。だから、転職するの!決めました。新しい職種はいまからでは難しいとおもうから、趣味に生きて行きたいから、欲しい漫画とかゲームとかBDとかも欲しいから!私職場かえるよ。すると近場の職場になれば、楽器をいじれる時間もつくれるのから、今よりもましな環境になると思います。
すくなくとも朝6時には目がさめなくてもいいと思う・・8時から仕事をしなくてもいいようになると思う。本当は9時から仕事なのにね。もういやだ睡眠不足でストレスで食べまくっている上に体重は増える一方だし。もう眠いが眠れないし。明日から夜勤の連打ですよ。楽器ならしたい。