GWとピアノ

さてさて更新をさぼっている間に世間はゴールデンウィークに入りましたね。皆様はどのような計画をお持ちなのでしょうかね?

国内や海外へ旅行に行く方々。疲れた体を癒すために自宅でのんびりとする方々。ここぞとばかりにジムに行ったりして体を動かす方々。引越しに充てる方々。普段手入れが出来なかった自宅の補修などに精を出す方が色々な方々がいるようですね!

 

私は、普段忙しくて手を入れる事が出来なかったピアノのケアをしたいと考えています。もちろん考えているだけで何もはじめておりませんが・・・。ただ今に鎮座するピアノを眺めてそのような思いに耽っているだけです。

 

今年は色々と考えました。インターネットのピアノ買取査定などを利用してピアノを高値で売却して家賃が安い部屋に移ろうかとも思いました。やはりピアノが置けるようなリビングがあるような大きな物件って安くないんですよね。さらに防音も必要ですから、金銭面だけを考えるとペットを飼うよりもサイフに厳しいです。

 

ペットのように日々の手間がかからないのはいいのですが、ピアノを維持するって結構経済的な負担は大きいのですよね。

 

ピアノ奏者として十分な収入があるレベルならば良いのですが、子供のころになんとなく始めてなんとなく継続しているレベルですから、ピアノは高くつく趣味です。こんなことを書いているとまたインターネットのピアノ買取査定などを利用してピアノを高値で売却してなどと考えだしますが、私の持っているピアノは特別な仕様ではないので、売り手である私が期待する値段はつかず現実を知ってがっかりするだけなんだろうなと自虐的になったりします。まぁ手続きは簡単だと思うので1回ぐらいはピアノ買取査定サイトで見積りを取ってみるのも良いかも・・・・。でも1回個人情報を入れたら電話がうるさいのかなぁ・・・・。

ピアノに癒される・・?

人生色々とありますね。

権利を得る人。権利を求める人。立場が変わると同じものでも180度見え方が変わりますから凄く難しいですね。ピアノ業界もお金が動く世界ですから色々です。普段ニコニコして不平や不満を言わない人も直接の利益が絡むと驚くような対応や表情を見せますからね。

ピアノはいいですね・・・。心が荒んだ時でも鍵盤を叩けばいつでもキレイな音が出て心が洗われます。もちろん調律が狂えばそれなりにズレタ音を奏でるのでしょうが。声などと比べればピアノの場合は少なくとも澄んだ音が出ます。

今日も色々と忙しくあっという間に深夜です。もし防音が完璧なら少し弾きたいなと感じますが我慢ですね。疲れた時にピアノの音色に癒されたりすると引越しの時にピアノ買取サイトで処分をしなくて良かったしみじみ思います。

売ったからと言って凄く大きなお金になるわけでもないですし、売って空いた空間に何かを置く予定もないのでしばらくはピアノのある生活を続けるのでしょうね・・・。

乾燥とピアノの調律

せっかくの週末なのに喉が痛い!木曜日ぐらいから少し変だなぁと思っていたのですが金曜日から喉が変な感じ・・・。やはり風邪の前駆症状です。金曜日はさっさと仕事を終えて土曜日は外に出ずに強制的に静かな週末です。今週は寝不足気味だったので強制的に長時間睡眠をとったので良かったと解釈しましょう。

さてさて・・・冬でもないのになぜ風邪をひいてしまったのだろうかとベッドで色々と考えてみました。我が家の湿度が非常に低かったからではないかとの考えに至りました。

さらにさらに考えます。時間はたっぷりとありますので(笑)

さてピアノはどのくらいの湿度が良いのだろうか?これから夏が来てジメジメと高湿度になれば当然ピアノのコンディションは悪くなるだろうな。でも湿度が低すぎても悪いだろうし。ピアノも人間と同じでほどほどの湿度が良いのだろうなと思う・・。

更にさらに考えると・・・今話題のネット経由のピアノ買取がります。これは売る方には凄く便利です。なぜならば1軒1軒連絡をしなくても一括でお問い合わせをしてくれて、そこで得られた一番高い金額で売れば良いからです。

売る方にしてみたら、得ると決めた段階でピアノは音を奏でる楽器から現金に換える事が可能な流動性資産となるから、気になるのは唯一お金です。もちろん建前はありますが得ると決めた段階からピアノは楽器では無く資産としてみてしまいます。だからインターネットを介したピアノ一括査定なのどの買取サービスは売り手には凄く便利だと思うのです。

しかし買う方はそうはいきません。ピアノ買取業者が買取した後にしっかりと湿度管理してくれるのだろうか?いや当然しないだろうな・・・。するとそこで極端に高いまたは低い湿度で木に歪が生じたたらどうなるのだろうか?

ピアノは高い商品だから、使う頻度はともかく所有者のもとにある間は一定の注意が払われます。すくなくとも代替が容易でないものとしてピアノは注意を払われているはずです。しかしながら買取業者の手に渡った段階でそれは変わると思うのです。

インターネットを介したピアノ一括査定なのどの買取サービスは強い競争にさらされていますから1円でも高く買い取らざるをえません。だからといって高く売れるわけでもありません。するとピアノ買取業者の利益は減る事はあっても増える事はありません。そんな事業環境で目に見えない調律のために買い取ったピアノを空調の行き届いた倉庫で保管またはそのような環境で輸送運搬は有り得ないと思うのです。

だからインターネットを介したピアノ一括査定なのどの買取サービスは売り手には便利だけで買い手には必ずしも良くないかもしれないとの考えに至ったのです。

もちろん新品をメイカーから買えればこの限りではありませんし、このブログもただのケチで貧乏な独り言になってしまいますが・・・。

新年度の願いはピアノ演奏(笑)

いやぁ~早いですね~!

つい最近年越しをしたと思ったら春が来て花見のシーズンがやってきました。

つまりボケーっとしている間に年度が替わり新たな年度を迎えてしまったのです。

新年度の目標はピアノ演奏です。無駄に家賃が高い部屋にいたのはピアノを維持するためです。

何度もネットのピアノ買取サイト等でピアノを売却しようとしたことがありましたが、今にして思うと査定などをもらってピアノを売却してしまわなくてよかったと強く思います。

さて・・・・といったわけで我が家に鎮座する(ほこりをかぶっている)ピアノを調律して(お金はどうする?)練習を開始します。年末までには友人たちに披露するぐらいまでに上達したいと本気で思っております。