作曲

作曲始めました。コード進行を覚え最中です。そもそもドレミファとイタリア語ならばわかりやすいらしいが、私の場合は弦の経歴が長かったから、開放弦の4本の音をドイツ語読みで言ってしまう癖がある。ドならCなんだけど、イタリア読みがなかなかできない。
AとEとDとGをアー、イー、デー、ゲーと呼んでしまう。
それぞれがどの音をさしているがわかるんだけど、指がそのとおりに動かないのがネックです。ピアノだけやっていればそうでもないらしいのですが、私の場合は、結構おくからG D A Eと覚えてしまっているので、イタリア語読みになると混乱する。
ピアノは三年やってきたけど、三年程度だったからな・・・弦が9年だもん。
弦のほうが長いんだよね。三倍長い。弦。
作曲しても、すぐにメロディー浮かばないしな。なんで浮かばねーよ。簡単に。コード進行とか展開とかするとすぐに止まるし指。
今はパソコンで作っているので、MIDIキーボードなんですよ。ちょっとタイミングが遅れてなるのがネックだったりする。これどこをいじればいいんだろうか? メールで聞いてみるかな。
電話で聞いたほうが早いかもしれない。
ともかく今の時代は、パソコンでも十分な曲が作れてしまうので、いまその練習中です。
ボーカロイドなので、うたってはくれるのですがね。曲ができないとだめなんだけどな。
今時代、電子ピアノでもパソコンでつないでしまえば、鳴らせる時代。便利になった時代ですよね。

転んだ

昨日お風呂あがりで、床で滑って、左の肩と足の小指をぶつける。そして今日はよりによって、奥部屋担当という最悪な部分ですよ。ほんとうに、痛くて腕なんてあがりやしない。どうして、精神科の患者って腕力ないんだろうか?ほんとに腕力ないんだよね。肩いためたら、ヴァイオリンなんてひけやしないじゃないかよ。本当に。そして土曜日の因縁がどこまでも尾ひれをついて動いている。ひそひそと話し合うはなし。怖いよ。本当に。気が強いのはどうしようもないけどね。この職業やっているから、当然ですけどもキツイです。キツサの中に怖さをひしひしと感じるのです。しかし、こんな楽ちんな職場はありませんので、辞める気は全く無いですね。だって本当に楽なんだもの。そして明日はリーダー業務です。リーダー業ほどめんどくさいものはありません。ああ、めんどくさなぁと思います。ほんとに。リーダー業なんてまわってこなきゃいいのにな。本当に。でもやらないと駄目みたいなので・・・そもそも、なんで半年しか経過してない私にリーダー業務をさせるんだろうか?明後日なんて、保護室だよ。本当に。面倒だ。保護室って本当にめんどくさいから。つくづく思ってしまうのです。最近仕事完璧にだるだるです。いや、ホントに。記録書くのですらめんどくさいと思っているぐらいなのですからね。あはは、もう完璧、早くやすみこないかなぁとおもってます。

ピアノとは音楽の基本かも

ピアノは嫌いじゃないけど、実際もっていると本当に邪魔になる時がある。デカイだもんピアノ。処分にこまるというか、これどーするのよ、これとおもう。多々アリ。ヴァイオリンなら墓場までもっていこうと思うけど、さすがにピアノはな・・と思います。だってウチにあるのはグランドピアノだし。どうやって持ち運ぶのさ。昔は電子ピアノは無かった時代だから、あってもアップライト型のピアノがあって、それ以外はグランドピアノだし。でもいつの間にか自分のモノになっていた。
でもな、ヴァイオリンが好きだからピアノはもうやらないとおもうから、本当にこのピアノどーすしようかなぁという状態ですよ。
だってねもう調律してなくて十年以上経過してます。弦はさび付いているし。あれって全ての弦を交換したら相当の値段になっているのかもしれないので、今さら触れない・・・ヴァイオリンの弦ならいいのですけども、4本ですみますから。ピアノの弦となるとなぁ。何本だったかな?もう覚えてないし、もうハノン弾けといわれてももう弾けないし。最後の和音が上手くならないと思う。はぁ・・・・そんな感じですよね。やっぱり。最近ぱったり楽しいという感覚が分らなくなったきた。ヴァイオリンもとし明けたら始めるつもりだったけど、今はそんな気すら起らない。なんでだろう。やっていた当時はたぶん楽しかったとおもうんだけど、あまり覚えてない。楽しいという感覚が。不思議。

あちこちの痛み

というのは、前の職場の疲れがまだ残っていると言うことですね。うん、股関節が一番痛いですね。まぁ、あれですよ。矯正しないとたぶん痛みとれないよね・・・と実感しております。金曜日してこよう。うん、土日は朝寝ていたいので、いくのがめんどくさいから。金曜日なら次の日休みだし、矯正してもらっても大丈夫なようなきがするが、うん、40分やってもらおう・・・・死にそうになるとおもうが、股関節と腰と首を軽くするためなら、多少の痛みは我慢するよ、たぶん、曲がっていると思います。はい。ヴァイオリンしていた頃は必死に姿勢をなおしていましたから、なんとかいけましたが、もう後半はもう体がぼろぼろで酷い目にあいましたよ。本当に。今度こそ矯正をしてもらいにいかないと・・・もう体がいたくてたまりませんよ。もう動けません。お風呂もはいたいけど・・頭を乾かすのがめんどくさいです・・・だれか乾かしてくれないかな・・・とおもっています。はーめんどくさい。いやいやそういっては行けませんね!もちろん!そうです!でも体が痛くてたまりません・・・
はぁ・・・整体予約しないとな。本当に。ごりごりしてもらって直してもらう。なんかピアノの事と関係ないけど、音楽してことよりも体がもうぼろぼろなのはわかっているのです。楽になる方法はないだろうかと模索中。体暖めてもあまり変わらないという現実に困ったさん状態です。

相場を知る

ピアノ、一台数十万円。電子ピアノ安いものなら、十数円。スタンウェイのピアノは……良くわからないが、良いものらしい。
ヴァイオリン天井しらず。弓、天井知らず。
どちらも一生ものなので、いいものを選びたいけども、ホントに続くのだろうかと思うと、躊躇するるけども私はヴァイオリンは躊躇速攻で買った。おもったよりかなりいい音色をだすヴァイオリンに巡り会えたので、2本目を買い換えるというのはナシになった。もうちょっといいのがほしいのっだけども、今の弓でも十分なので、買い換えるとしたら、弓程度。でもなぁ、まだ9年目なので、まままだ腕は未熟なので……でも、工房で弓の張り替えをお願いしてる所に言わせたら、安い毛はやめた方がいいと言われた。だから、そこそこいいものだったらしい。ピアノの性能はどうこがどう違うのかは分からないし、そもそもYAMAHAのピアノしか使った事がないのでスタンウェイのピアノはない。ヴァイオリンもストラディヴァイウスなんて、触った事すらもない。いいよね~本当に。良い楽器になれてしまったら、もうランク落とせないですよ。落とせないからこそ、ピアノは売れない。だって、自分のピアノなんだもの。ヴァイオリンだってもう死亡するときに一緒に焼いて欲しいぐらいです。ピアノはもってゆけないけどもね。でもまぁ、実家が家を売るときには、しょうがないので、私もピアノを売りますよ。仕方がない……だってねぇ?

ピアノ査定をするときには

ピアノの査定って、素人の目からみてもよくわからない。
そもそも調律なんて田舎じゃやってくれないし。弦さびていたら全部交換したら、十万は飛ぶよね?そんな部屋の埃と化しているピアノちゃんですが、売るときぐらいはきれいにしたいですよね?当然ながら掃除などもしなければなりません。弦の場所はあまりいじれませんが、せめて鍵盤だけでもきれいにしておくとよいと思います。
いまではめずらしい象牙でできた鍵盤もありますが、下手な洗剤なんかつかったら大変です。
色とか変色ですよ。本当にクリーニングもやっぱりプロに任せるのが一番だと思います。
ちなみに私のピアノは象牙ではありませんが、日焼けしてしまって、ちょっと黄ばんでおりまして・・掃除しなかったんですよね。ええ、どうやって掃除していいのかさっぱりわかりません。
ネットもない時代でしたので、調弦もプロの人がやってくれるともしらずにいました。
絶対音感はもってません。全部耳で拾いましたので、たいていは拾える。
とくにヴァイオリンやっていると、5ミリずれただけで別の音になっしまし。3ミリずれたら、フラットやシャープの音になりますしね。抑える弦によっては同じ音だけど、明るさがちがったりしますしね。そんなわけですが、現在、作曲しております。
譜は読める。ただコードとドレミが英語で出てこない。
ドはCとかで。弦はドイツ語読みだったので・・・一番苦労している。

痛みと向き合う

腰がいたい。というものも、仕事忙しいというけじゃないけどもね。腰というよりも、左半身が痛い。左ばっかりケガしたり、左になにかあるのか?と左ばかりにケガしてるしな。どうしてだ?とも思ったよ。左ばかりケガしているし。??軸足が右なのにな。なんで左ケガするのだろうか?ともおもう。今は肩やっていたので、腕上がらない。はーつかれたよ。本当に。本当に。夜勤あけだととっても疲れるのよね。腰もいたいしさ。ヨーグルトをつくってみたけど、まだ一度も味見みてないし。そもそも砂糖いれずに食べるのは無理だし。オリゴ糖かってくるか。本当は蜂蜜かけたいけど、味がいいのを食べたいし。この時期はアカシアかな。専門店が北国すくないから、なかなか手にはいらない国産品の蜂蜜。あーお給料前だからぎりぎりだな。あさってじゃないと銀行から下ろせないし。お金。今きつきつですよ。まぁ、色々なものを買いまくっているからな。別の銀行にちょっといれておかないとダメか・・・とも思います。また漫画の大人買いをしてしまったしな。猫タワーとか買ったしな。・・・まぁ、いいや。ネットで十分な買い物でしたしね。猫の為ならちょっと無理してもいいかなぁと思っております。ああ、眠いし、腰が痛いしなぁ、まったくもっていいとこないな。外食したいなぁ・・・カレー食べたい。焼き肉食べたい・・と思っても一人焼き肉はまだ敷居が高いな。と思う今日この頃です。

マンションではない

まだ実家には私のピアノがあるんですよ。今ヴァイオリンを休止しているのですが、親が元気なうちは実家においとけると思うのですよね。でもなぁ、私のピアノ。うーん、だれか使ってくれる人がいるならばいいのですが、営利目的で使われるのはいやだな。老人ホームとか、皆で使って欲しいと思うのが本音です。個人のピアノの先生宅にはすでにピアノはあるだろうし、田舎なのでピアノの先生もそんなにいない。しかし、売ればそれなりの金額で売れるのは間違いなのです。が、手放すにしてはなんとなく寂しいが、親が地元を離れる事になると、ピアノをどうするかですね。やはり売るしか方法がないだろうなぁ。そもそも、グランドピアノなので、部屋からだすのも一大事だろうと思う。解体してとなると大変だろうが、その点はどうなんだ?
田舎まで買取してくれるのだろうか?狭い階段を上り下りして解体してもっていくのだろうなぁとも思いますが、まぁこれはしょうがないな。だれか使ってくれる人がいたら譲ってもいいと思います。できれば公共の場で使って欲しい。まあ弦は傷んでいるとおもうし、調弦はされてないので酷い音だとおもいますが、本体そのものはキズは無いはずです。綺麗な音がしますよ。
現在音楽活動を制限しているので、やっぱり自分の楽器には思い出があります。広い部屋があればいいのですが、いまの所一軒家を買う予定はありません。老後の事も考えてマンション住まいかな。

鬱になる

休みの日の後半はなぜか鬱になる。それはもちろん、明日また夜勤だからです。
ここ半年以上は月に5~7回の夜勤があって、結構ハードです。おまけに安月給なので、貯めたくても貯めれませんよ。本当に。副業もう一つ増やそうかしら・・・・とおもっております。ちょっといろいろあって早めに仕事をやめようかなぁとかおもってます。そのためにはお金が必要だ!とも思ってますよ。だって必要なんですもの。音楽するのにも必要だし、音楽やりたいが、仕事一筋なので、なんとも言えない。Wワークところか、いまやトリプルワークするつもりです。まぁ、音楽する為でもありますがね。私が老後の為にもいろいろと、ふふふ。。。仕事はやすんでやるよ、忙しいよ。本当にねぇ?そりゃいろいろあったけど、やっぱり12月で仕事やめようかなぁ、とおもっております。正月はのんびり過ごしたいし、体も正月までかりだされるのは目にみえているわけだし。音楽に関係がない事でもいいのだろうか?ともおもうわけですよ。うは~いろいろ考えてしまいます。防音のマンションをかって音楽始めたいなーもう本当に。忙しい日々を送ります。しかし、休みだというのに、この午後からのダルさはどうしてなんだろうなぁ・・・と最近思い始めるのです。気が付けば何もすること無く、別口の仕事をしてました。はい。忙しいなぁもう。な感じで、過ぎて行く・・

明けの日はきつい

大抵夜勤明けの日にレッスンが入っている事がおおいのですが、楽譜みるたび、とくに夜勤明けの日にみる楽譜は黒い点のかたまりにしか見えない事が多いです。
眠いをとおりこして、眠たい気持ちにすらなってくれません。それは栄養ドリンクを朝の本格的に動く前に飲んでいるし、仮眠時間は寝てないので、本当なら眠たいはずなのに、不眠症なのでねむりたいけどねむったら夜が大変になることは目に見えています。今ねてもねむれないしね。ヴァイオリンは引くとへなへなになってしまうしなぁ。と思っておりますが、夜勤の日にレッスンは正直つらいですね。つかれがどっと夜にくるので、いくら栄養ドリンクを飲んでもつかれがとれずに、今日は目のしたにクマをつくって帰宅しました。帰宅時間11時。胃瘻チューブを抜去されてしまったので、どうしようもないのですが、その対応に朝から点てこまいですよ。本当に大変でした。すぐに応急処置をしたので大丈夫だったのですがね。そんなクマをつくっている状況で譜面が大変黒い点の集まりにみえてしかたがないのです。細かい所は、頭では理解してても手が動いてくれなかったりしますので、う~ん、こればっかりはつかれがとれない限り、大変ですなぁとおもっております。昼真ちょっとでも寝たいのですが、眠れないので仕方がない。ヴァイオリンの綺麗なはずの音色がへなへなになってしまいます。昼真からクスリつかうわけにもいかないですしね。