古いピアノから上位ランクの良いピアノをにするときは見積もりをだして、中古にして今までのを出すのだが、スタンウェイとかになると、お値段もかなりいいと聞く。
私のはYAMAHA製品だが、当時はスタンウェイとなる物がどんなものか想像も付かなかった。良い楽器だそうだ。高いけど。
春は何かを始めるのに丁度良い節目だと思う。私もピアノ・ヴァイオリンを習い始めてたのは春先だった。
ピアノは昔から習いたたかったのと、ヴァイオリンは弾きたい曲があったから。
比べると、当然弾きたい曲がある方に天秤が傾くのは間違いないだろう。続いているのはヴァイオリンのみ。
だけども基礎は大事ですよ~。楽譜が読める事を前提に曲は成り立つ。音符が読めないと困るのですよ。ヴァイオリンにしろ、西洋楽器は楽譜読みからスタートです。
春うらら、一生懸命に楽譜に目をとおして、指を置いてとなる。そして何とか曲にするんのですが、ヴァイオリン違い、重音が多数あるので、仕方ないのでゆっくりやることにする。高校の一年生の時は、暢気に弾いていたのですが、受験となると高校の勉強をしてなかったので落ちるなぁと思って辞めてしまった。今ではそれがきっかけで辞めて、そして別の楽器にした時は、楽譜が読めるのは楽だった。そんなに難しい楽譜じゃなく感じたが、それは最初の方だけで、あとはピアノの方が楽かもしれないと思ったりした。
Monthly Archives: 3月 2013
買い換え
電子ピアノから、小さくてもアップライトのピアノへ変更する時はドキドキするだろと思う。
たぶん中古で買うんだと思うが、その前のオーナーさんが、どのぐらい大事にピアノを購入して手入れしてきたのかが、わかるのもだらね。
私のは放置しままです。いや、完璧にヴァオリンに移行してしまったのと、グランドピアノなので、部屋には置けないのですよ。大きすぎるのも不便ですよ。
では、電子ピアノでは物足りなくなった場合は、もちろん中古でもいいので、弦の方を買うし、電子ピアノは中古で出すと思う。その時はやっぱり 高く買って欲しいじゃないですか。それが本音。買い換え時期は自分がまだ続けたりと思うならば、早めがいいです。そうじゃないと、モチベーションが上がりませんよ。特に子供は当たらし物好きなので、夢中になると思う。東雲は初めから曲に興味があって、クラシック系を選んでいたので、音楽が好きでね。高校時代は音楽ではなくて、美術を選択。完璧に芸術の方が点数が高かった。
絵も好きに描いていたし、音楽も自由に歌っていたし、結構他の学科よりも自由度が効いたので、成績は上々。好い感じだった。 だから、買い換える時は慎重になって欲しい。
外れがあるからだ。ちなみにヴァイオリンにも当たり外れがあるので、当りを引けば一生ものだし、外れはもう一本買わないととなる。でも、ピアノは簡単に始められるのと、楽譜が読める様になるので、他の楽器に移行しやすいとおもう。
今も変わらず英才教育
昔も今も変わらないのは、英才教育の一環としてピアノがあるのだが、クラシックがよく分らない子供の頃は、なにがなんだか分らないとおもう。が、親は真剣である。
習っていた時は、高校生もいたのだが、ほとんどが子供で、私が練習している時には、後ろでずらーとお子様達がソファで待っていた。
そりゃ高校生から始めたのだから、まだ下手だ。3年間しかやっていなかったので、まず好きな曲は出来るほどまでは達成できない。思わず査定してもらい売ってしまいたい衝動にもかられる。
どうやって表現豊にするかが、英才教育には必要なんだと思う。子供は怖いほど、上達が早い。見ていてうわぁと思う事がある。
ヴァイオリンも同様で、子供の方が私のぺースより早くて、びっくり。でも遊びたい盛りなので、ヴァイオリよりも本やゲームに夢中で、お母さんと先生に怒られる。最近はのお母さん達は意外とヴァイオリンも慣わせる事が多いので、徐々に普及はしてきたが、電子ピアノを買うのとヴァイオリン本体を買うのでは大して変わらないと思う。今も昔も、情緒教育としては音楽と絵は必要なのかも。 私はどちらも得意な分野だったので、成績は良かった。なぜ、皆が歌や絵が苦手なのかは分らないが、人間得て不向きもあるので、楽しくないのと、皆の前で歌うのが恥ずかしいのだろう、それは分るが、楽器やっている人間は歌うのが好きな人が多いはず。TVで海外から指導者はピアノ弾きながら歌うじゃないか。
それと同じですよ。
昔の事
基本的に音楽は好きだ。が、皆の前で音楽の教科書の曲を歌うのは苦手だった。が、カラオケは好きだ。それで弾きながら歌うのは好きだった。が、どうしても指が上手く動いてくれないのもあり、諦めた。楽譜が難しくなってきたので、視界に入っていくる音符と指が連動させて遅れないようにするために、歌う領域がなくなってきてのだ。
これでは楽しくない。楽しくなかった。
ので、案の定3年で辞めてしまった。うん、なんとなく相性がよくなかった気がするので、未練はなくあっさりと辞めて、現在はヴァイオリンという楽器に移行した。
しかし、ヴァイオリンにもついてまわるとは思いもしなかった。が伴奏なので、そんなにメンドクサイ事はせずに、ヴァイオリンに集中して歌っている。
楽譜はそんなに……というか、技法が記入されてないし、弓の使い方が書かれてないのと、移弦とかここは飛ばすとか、なーんにも書かれてなので、難しい書いて欲しいがない。ピアノは普通に記号が書かれていて、特に飛ばしたり、重なる音にヴィヴラード付けたりしないし、両手だけどそんなに、とは思うが、ふふ、ヴァイオリンはそうもいかないのだ。嬉しいのか、哀しいのか、歌えるのはヴァイオリンなのだ。何で歌えるかというと、8年もやっていりゃ技術向上本とか、好きな曲をもってきて先生にこれが弾きたいとお願いしているから。
ピアノの時はなかっなぁ、まあ、3年ではまだまだムリだったいうことね。
超絶技
ピアノのとても難しい、こりゃ音大でも出てないと難しいぞと思える曲がある。当然、習い始めて間もない頃は、いつか自分もこんな事やあんな事を弾けるだと心の奥底で、楽しみにしておりました。が、所詮ピをかじっている状態では、あんな超絶技なんて、秘技奥義みたいな指使いができるわけがない。だが、簡単に始められるピアノだからこそ、もてるのである。
これが例えヴァイオリンだったりしたら、音を正確に取れるようになるの3年以上はかかりますよ。その点、鍵盤があってその鍵盤をたたけば正しい音がなるピアノは、誰でもが親しみやすいので、始めやすいのだ。だから初心者でも親しみやすいし。敷地は低いと思う。
ヴァイオリンなんて敷地が高いと言われてるが、なんて事ない、普通の楽器ですけど、ピアノやギターと違って、指の位置で音がなるので、音を聞き分けるしか方法がないのです。
それに比べたら、本当に親しみやすい。だからこそ、あの超絶技がとてもマネができる代物とは当時は分らないから、妄想してしまう。これから離れた今でも、あの10本の指が動くのは至難の技であるからして、今じゃとてもとても。楽器を始めるのはどの楽器でもいいのですが、ピアノが一番ポピュラーなので、弾いてみて相性が良かったら、やってみるのもいいかも。楽器をやる以上は、ピアノとはつきものだ。でも私はヴァイオリンで超絶技の妄想をしています。出来なかった分だけ妄想はつきない。
相性
どんな楽器でも相性がいい楽器とそうでない楽器があると思う。そもそも、音楽関係がどうにもダメな人とかは、それと相性が良くないというか、好きでも上達しないので、だんだんとイヤになってくる。それは分る、当時ピアノを習っていた私だが、ハノンはとりあえず一周おわって、また最初から始める。当時ハノンは辛かった。曲はそんなに難しくなくて、ブルクミュラー25とか弾いてましたが、ハノン……これを最初に弾くのだが、どうにもこうにも、最後の和音ができなくて、困った。楽譜と指が追いつかないのです。
この音はこの指という風にまだならなかったのですよ。これはつらい。ヴァイオリンならそうでもないのですが、ピアノだと全音域を使うので、低い音から高い音まで、この「ド」はどこの部分の「ド」??どこだ?ここか?なーんて考えるものだから、遅れる。
そして止まる。
……
あれ?な感じで止まった指先をみて改めて和音をならすのだけども、それがね、なかなか頭でわかっても10本の指が思うように動いてはくれない。そうこうするうちに受験シーズン。音大なんていけるわけもなく、受験しておりました。当然、ピアノが弾く時間もなくなるわけであり、辞める。本当なら相性がよくて、もっと弾きたいと思うなら、電子ピアノを買うとおもうのだが、やっぱり楽器をもう一回やろうとした時には、セレクトの材料にならなかった。
そう、今思えば、相性がよくなかったのである。ピアノ歴3年、ヴァイオリン歴8年です。
大音量
アップライトと電子ピアノは移動するのはとても楽そうにみえるが、グランドピアノはどうだろか?移動は同然小さい方が楽ですよね。私も移動するのに、結構力がいりました。
グランドピアノでも小さい方だったので、いろいろと向きをかえてみました。
いろいろ換えてみて、疑似ピアニストな気分で弾くのですが、どうしても蓋を開いて弾く事が出来ません。恥ずかしい……
まだ基礎やっているので、かっこいい曲は聞けるわけがない。
恥ずかしい。本当にはずかしのですよ。ピアノの蓋を開けるというのは、直にピアノの音が響き渡るということです。……格好いい協奏曲とかソロの曲とかならまだしも、まだバイエルの後半で、簡単な曲を大音量で……ああ、恥ずかしい。
慣れている人と上手な人はいいのですが、何せ初心者。初心者ならでわの強みもありますが、やっぱり外にへたくそな曲が流れるときっと注目されてしまう。そう思う。
だから開いて大音量でひけない。ミスったり、間違ったりしたら。もっと早くにすれば良かったよ高校生の時に思った。いまではヴァイオリンもそう思います。
蓋を閉めて弾いても、音が外に出るのは同じだと思った。要は気持ちの次第なんですね。一応ヴァイオリンにはミュートがあるのですが、ピアノはそれがないので、強く弾けば強くでるのですね~。でもちゃんと弾くにはミュートではダメです。ちゃんと指が音を鳴らせるようにしないとダメですね。それまでは恥ずかしくても弾いていました。
趣味の欄
履歴書を書くとき、趣味の欄がありますが、ここを無難に読書とか映画鑑賞とかで済ませている人多くないですか?
意外とここを見て、印象つけられるものなら、つけちゃいましょう。そうです楽器を弾ける人間って意外と多いようにみて少ないのです。ピアノは10本の指で弾くので、難しい譜面をみてすらすらと弾ける人。そもそも趣味の欄に、楽器が弾けますとか書くと、ちょっとポイント高く見ませんか?
そもそもピアノは楽譜は左と右で別れてるの、音楽に興味が無いひと、小学生の時から、音符が苦手な人は、大人になっても譜面が読めません。♪の羅列ですよ。
でも、音楽が好きな人は、大人になっても譜面が読めます。そうゆう私も幼稚園の頃からピアノを習いたかったが、うちの親が本気にしてくれなくて、高校生の時から自発的にピアノをすると行ってましたから。私は高校の時は美術とってましが、音楽も好きで、好きなピースを買ってきては眺めていたものです。今もヴァイオリンにかわってしまいましたが、同じくピースを買ってきては眺めてます。
ピアノの音符が読めるとヴァイオリンの楽譜が読めますが、実際は読めても中身は全然違いますが。
でも、どの♪が「ド」なのか「ラ」なのか分らないとちょっと厳しいね。特にピアノは全音域を弾けるので、この低音はどこの音?悩む。凄く悩む。5本の指でどこをたたけばいいのか?
スラーはどうした?ああぁぁ。変な音がなった。などいろいろ苦悩しても楽しいものです。
ピアノでモテモテ
昔は、ピアノを習っていると「お嬢様」のイメージが強かったが、今は本当に気軽に習える楽器に普及した。ピアノをすらすらと奏でる女子は、「お嬢様」のイメージがぴったりなのだ。
しかし、男子の場合はそうでもないが、大人になると、「かっこいい」に入る。
男子の場合は、ピアノよりもヴァイオリンの方が風情があるが、そう簡単にピアノの様にはいかないのが現実。
ピアノを辛抱強くならって、高校生ぐらいに音楽の時間にピアノを弾けたら、大注目だ。
コンクールとかに出るんだったら、学校中からの注目度が増す。
女子は男子に、男子は女子に、素敵な視線を浴びて、学校生生活をするといい(笑)
ヴァレンタインのチョコも、本命が多くなろう。コンクールで入賞したりしたら、学校あげての大騒ぎだ。確実にもて女、もて男に大変身。
そうなれは将来プロとして活躍を期待して、ピアニストの卵を輩出したとなると、もう手の平返して対応が違う。多少休んでも「ピアノのコンクールがあるから」で通るかもしれない。
だって毎日弾かないと、手がなまるんですよ。ヴァイオリンもだけど。
放課後は時間がある限り学校でピアノを練習。恋が芽生えるかもしれない。
いいですね~私が親ならすぐさま、ピアノ留学させますよ。
でも留学させても、プロになれなかった男子でも、 おしゃれなレストランとかで、彼女の為にピアノの弾く姿にうっとりするだろう。もて男だ。
加えて女性は「お嬢様」の雰囲気ばっちりで受けがいい。便利ですねピアノ。
どうやって決めるのだろう?
アップライトのピアノとグランドピアノの違いはもちろんの事、大きさにもよりますよね。
どこでどう違って、査定をするのだろうと思います。
やっぱりオールジャパン製のものが売れ筋なのだろうか?
海外の労働力に頼ってきている日本では、安い価格作れ、肝心な所は日本で作る?そんな技がるのでしょうね。
私がもっているのはグランドピアノでしたから、アップライトよりはどうなんだろう。
査定はどこで見極める?使用頻度?摩擦の変化?それとも状態の良い物?
ちなみに私のはYAMAHAです。一般的で流通するものですね。大抵のピアノはこのブランドでしょうね。
あとはスタンウェイか。
これはね~いい楽器ですよね。私はTVでしか見た事ないけど、実物はどこかにあるはず。こういったスタンウェイとかの方が高く買ってくれるのだろうか?
YAMAHAでは値段がぐっぐっと下がるのでしょうか?
それが心配。実家は親が今二人暮らしなんですが、そこを離れるとなると、 ピアノの処分が問題になる。それに1社だけの査定だけでは不安だ。もっと高値で売れるといいなあとおもうのが人の心。かつてとはいえ、愛ピアノだったのだから、どこかで寂しいが、これからオーナーになる人に可愛がられてね。きっと素敵な音色になるに違いない。
ピアノは高度技術がなくても、楽しめる楽器なので、おすすめです。
好きな曲さえあれば、大丈夫。後は楽しむだけですよ。