ちらりとみたピアノ

今メインで売っているのは電子ピアノなんでですね。昔ながらのアコースティックではなないのでしょうね。なにせ夜中でも弾けるし。練習できるし。私が習っていたいた頃は、電子ピアノはなくて、エレクトーンがあった。いまでもあるのかなエレクトーン。いや、たぶん電子ピアノで衰退したのだろうと思う。ピアノもいろいろ思い出があるけど、当然好きな曲は難曲だし、ヴァイオリンも好きな曲は難曲だし、最高の望みはヴァイオリンでいうとディニークの「ひばり」という曲が弾きたい。これ凄く好き。ピアノヴァージョンもあるかもしれないが、ヴァイオリンが小鳥の声みたいに聞こえるが、飛ばす技術に早さ、ポジション移動を含めてまだまだ9年目を迎える私には弾けません。ピアノも高校生からしていたのだから、もうちぃっと続いていたら好きな曲が弾けたかもしれないが、どうにもこうにも受験で地元をはなれて、寮ぐらしです。浪人してましたからね。ナースになるために。ピアノはそれっきり。そしてヴァイオリンとの出会いです。ピアノ存在って私の中では音楽の中では隅っこにあるみたいです。
昔はならっていたんだけどね。好きな楽器一番だったのにな。高校の時にも吹奏楽があったけど心揺れなかった。部活で弓道をやりたかったけど、部活がなかった。ひたすら音楽に熱中。へたくそなピアノを弾いてましたよ。小学校の頃から音楽は好きだったので、楽譜は小学校の頃から読めた。これがヴァイオリンに役にたつとは思わなかったですよ。