音色の違い

ピアノは10本の指で奏でるので、非常に表現が豊だし、色々な楽器と合わせられるという技も持っているので、楽器をなんらか触る人間にとっては一番に身近な楽器なのは分ります。が、分るんだけども、途中で挫折するのが私の運命だったが、ヴァイオリンは挫折していなず今日まで続いているのだから不思議なものである。
もちろん私も高校生の時にはちゃんとピアノを先生について習っていたのだが、受験と共に実家から移動になってしまったのである。ピアノを置くスペースなんぞなくて、当時はまだ電子ピアノが良い物がない状況だったので、諦めた。で、やっぱりピアノを一度でも習うと、音符がよめる。楽譜が読める。少なくとも音の違いというものが分るようになるのである。
小学校の時点で音楽は出来た方だったので、あっという間に音符は読めるようになった。
これはヴァイオリンを習ったときには非常に楽だった。音楽を習っていたにもかかわらず、大人になっても楽譜が読めない人は沢山いるので、幸い音楽というのは相性が良かったのかもしれないが、どの楽器と聞かれると、ピアノよりもヴァイオリンですね。
ピアノの良いところも悪い所もしっているし、もちろんヴァイオリンの難易度の高さも知っている。でも両方とも良い音色を奏でてくれます。ピアノとヴァイオリンのコンチェルトともかもいいですしね。ピアノの連奏も素敵だと思います。ただモノが大きいので、ピアノの場合は電子ピアノに主流になるのかもしれません。

気が付いたら

えたら、私この年になって気が付いたのですが、親も姉も嫌いなんだろうか?と思った。すっごい好きじゃない。のはわかった。好き?聞かれたらまず頷けない。どうでもいいのだろうか?ともおもったのです。好きじゃないとなると嫌いになるよね。子供だから親が大好き家族大好きというのは当てはまらないんじゃないだろうかとふと考えた。小さい頃から放置されて、高校生になったら支配しようとして、好きでもない職業を選ばされて、姉には引越しの後始末をさせられて、父親は女癖が悪くて、母親はヒス気味で、姉は小狡くて。いや、うん、これでも好きになろうと努力はしたつもりなんだけど、どうにも好きになれない事がわかってしまった。もうすでに独立をしているのだから、かかわらないでくれ・・・と思っている。はっ今認めちゃったよ。ありゃりゃ~とまぁ、こんな感じで今年はやって行くか~と思いました。しかし、念願のマンションを買うには引越しはしたくない。しかし、う~ん、今の場所は結構好きな場所なので、なかなか良い物件はないしなぁ。あ、仕事場の名前を変えて貰わないとな。改名した方が運気がよくなるはずなので。事務長にいってなんとかなるのかな??名前変えたい・・・というかすでに決まっているんだけどね。まぁいいや。もういいや。もう事務長に話して説明するから。幸い仕事場ではまだ下の名前が定着しているわけじゃないみたいだしな。

音楽の影響

どんなにイライラしていても、なぜかクラシックを聞くとつい眠たくなってしまうっていう方、結構多いですよね。言わずと知れた“アルファ派”が脳から出ているからですよね。リラックスしたい時に聴く曲や、気分を高揚させたい時に聴く曲。胎教にイイ音楽などイロイロとあるのも、よくご存じだと思います。いろんな効果が期待されて、売りだされていますよね。でも、思った時に脳と直結しているわけではないので自分の聴きたい曲を、ある程度操作し探さなければイケナイというのもある意味で真実だと思います。便利な音楽プレイヤーも、自分の手で探して選んで再生をしなければどんなに聴きたいと思っていても聴くことができません。そういう時に、ピアノやギターなどの楽器を演奏できるっていうのはとっても心強いことかもしれないですね。ただ向かい合って、手を添えることで音が出せます。即興で曲にできるひとは限られてきますが、それでも自分が今までに演奏した事のある、幾つかの曲をほんの少し演奏するだけで、気持ちが落ち着かせることが出来ます。荒々しくて激しい曲でも、寂しそうで悲しげな曲でも、楽しそうだったり明るい感じの曲でも、弾き方ひとつで変わります。自分の気持ちの求めるままに弾く事で溜まっている思いを発散させることが出来るっていうのは、とてもお手軽だと思います。強いて挙げれば、ただ持っているだけじゃなくちゃんと“弾ける”ことが、ミソではあるんですけれど。

音量

アップライトと電子ピアノは移動するのはとても楽そうにみえるが、グランドピアノはどうだろか?移動は同然小さい方が楽ですよね。私も移動するのに、結構力がいりました。
グランドピアノでも小さい方だったので、いろいろと向きをかえてみました。
いろいろ換えてみて、疑似ピアニストな気分で弾くのですが、どうしても蓋を開いて弾く事が出来ません。恥ずかしい……
まだ基礎やっているので、かっこいい曲は聞けるわけがない。
恥ずかしい。本当にはずかしのですよ。ピアノの蓋を開けるというのは、直にピアノの音が響き渡るということです。……格好いい協奏曲とかソロの曲とかならまだしも、まだバイエルの後半で、簡単な曲を大音量で……ああ、恥ずかしい。
慣れている人と上手な人はいいのですが、何せ初心者。初心者ならでわの強みもありますが、やっぱり外にへたくそな曲が流れるときっと注目されてしまう。そう思う。
だから開いて大音量でひけない。ミスったり、間違ったりしたら。もっと早くにすれば良かったよ高校生の時に思った。いまではヴァイオリンもそう思います。
蓋を閉めて弾いても、音が外に出るのは同じだと思った。要は気持ちの次第なんですね。一応ヴァイオリンにはミュートがあるのですが、ピアノはそれがないので、強く弾けば強くでるのですね~。でもちゃんと弾くにはミュートではダメです。ちゃんと指が音を鳴らせるようにしないとダメですね。それまでは恥ずかしくても弾いていました。

ピアノの習い毎

実家にあるピアノはグランドピアノ。手元にあるのはヴァイオリン。でもこの間いった楽器店のように、同じ楽器だからこそ、比べてしまうのはしょうがないのですよ。私は自分のこの楽器の音色が好きですし、このヴァイオリンは一生手放さないと思う。そのぐらい、音色が変わってきて(まあ当初はしろーとでしたから)どんどん私の好きな音色になってゆくのが楽しいのです。ピアノは音色は演奏者の力量によってわかりますが、ヴァイオリンもそうですがね、良いピアノを弾けば当然ながら、いい音になります。でもピアノを習っていた頃は、先生宅のピアノはアップライト型のピアノだったので、家にあるピアノとはかなり違った。家にあるのはでかい方のピアノだから。音量がちがう。蓋を解放するとすごく音が鳴るので、へたくそだったのですが、がんがん音をならして弾いてました。まぁ、3年しか続かなかったのですがね。ちなみに今年でヴァイオリンは9年目になります。ピアノの三倍の月日をかけて習ってますので、上達しないと先生に怒られるのですがね。でも今週は忙しくて、まだ練習してません。今日がレッスン日です。やばいです。
確実に、怒られる。まあ、習い毎なんて怒られてなんぼの世界ですからね~たくさん怒られた方が特なんですよ。だって悪い所を指摘してくれないと、こまる。どうしてこうなったとか、ここがどうだかとか、ピアノの時はあまり怒られた記憶がないです。

フルート

友人がフルートにはまりつつある。なにせ一発目で吹けたのだから、楽しいに決まっている。それでフルートが欲しいと言い始めたが、私のようにヴァイオリンが続くか続かないか分からないのに、大枚はたいて買った人間もいるので、彼女もそうなったらどうなるのだろうなぁと思う。でもフルートか。彼女の合っていると思います。レンタルをお勧めしたのですが、クレジットカードを持ってない人なので、レンタル出来ずにいるので、困って欲しいと言い始めたが、まて、一ヶ月は様子を見ようと言った。まだまだ楽器に触る事に慣れていないので、大変だと思います。固定の1時間の先生にびっしりついたら?と促したのですが、時間が不規則なので、好きな時に通えるところがいいとの事。私は同じく楽器店のスクールに通ったが、一から個人の先生に付かないと上達しないと判断して、個人の先生につきました。が一人目とは相性悪くて、今の先生にくっついて基礎からやり直しました。同僚の息子さんもフルート吹きなのですが、個人の先生結構有名な先生についたらしいが、やめたのですって。うむ、相性あるからなぁと思う。私はピアノは相性が合わなかったが、ヴァイオリンとは仲良くやっている。楽器もいい楽器に巡り会えた。こればかりは運なんだよね。とつくづく思う。フルートのレンタルを見たら、ピアノもレンタルしてくれるんですね、今は。それも結構低価格で。便利な世の中になりましたね。

黒鍵のエチュード

これは想像だけど、木で出来ていると思う。黒鍵のエチュードという曲があるぐらいだしね。でもそこを叩けば正確な音がでるので、ヴァイオリンよりもらくだよな。と思う。思わない?譜面と指とか覚えてしまえばね。ただピアノ楽譜は難しい。
ヴァイオリンの楽譜は見かけ上は簡単そうだけど、色々なマークがついているので、それを読みながら弾いていくので、結構乾燥そうにみえてむずかしかったりするのです。黒鍵は木でてきていると、そうだといい。壊れたら交換が簡単層だから。もちろん、そうだけど、黒鍵って壊れる事があるのだろうか?まぁ、白鍵は汚れたり、キズがついたり、われたりするかもしれないけど、黒の方は?使っていたけど、一度も割れたりこわれたりしことないからな。そもそも白・黒鍵ともに壊れるのか?あれだけ丈夫で思いピアノですよ?そして壊れたピアノは修復可能だと思いますが、スタンウェイとかのピアノはどうするんだろうか?国産じゃないピアノの修理って高そうだ。まぁ、一般家庭にスタンウェイがあった方が驚くけど。そもそもあれですな。国産ピアノは安定感がありますけど、スタンウェイとかはいい音だとおもう。高い故にさっと弾くのも、でもヴァイオリンの名器ストラディバリを弾くのは弾いてみたい。触ってみた。どこがどうちがうのか。触ってみたい。触らせてくれないだろうか。あ、私手小さいからフルサイズのヴァイオリンはちょっと大きいんだった。

これも試練なのか?

昔、服を買うときに店員さんに嘘をつかれた。「一点しかもう在庫なんですよね」という嘘にまんまとひっかかり、服を購入するが、つぎの日たまたま行ったら飾ってあった。
・・・もごもごと店員はバツの悪そうな顔をしたが、それ以来、服を店で買うのはあまり好きでなくなった。通販生活の始まりだ。電化製品とかもできるだけ通販でかったし、店頭で口車ののってかわされるのは嫌ななので、これで何度失敗しただろうか。そもそも、嘘をついてまでかわせるのはどうだろうかとおもう。実際にピアノを中古販売店に売る時にはそりゃ高くかってもらいたいが、嘘はいけないと思う。散々だまされた私がいうだから、まぁ、本当に嘘ついたら、その倍返しでくる。ピアノだってかわいそうだと思うよ。分解されて部品を取り出すだけの存在にはしたくはないのですよね。売る方としては。部品としても最後まで使って貰いたいという人もいるけど、本音はちゃんと楽器としてつかってほしいとおもう。嘘はついはいない。楽器としてつかってくれればうれしいなぁと思う。ただね、やっぱり痛みが激しいと、がっきとしては不能になるのかな?それってちょっと、いやかなり哀しいとおもう。ん~ちょっと難しいが、楽器が楽器として役目を果たせるときはどんな時なんだろうか?とか、哲学的にかたってみても、私は残念ながらリタイアしたものだから、きわめてないからなんともいないのが事実だったりする。

音楽は

ピアノに限らず、音楽は好きですよ。とくにヴァイオリンが好きだ。ピアノもすきです。そもそもアレだ。ピアノって使わなくなったら、どこに持っていけば買ってくれるんだろうか?ヴァイオリンはまったくもって売る気はありません。音色が私の好みなので、手放す気はさらさらないです。
といいつつも、ヴァイオリンは今年いっぱいは休止なので、今は触ってもいませんが。
しかし、再開すると同時に、練習が待っている。いや、たぶん来年には大丈夫だ。転職するから。次の職場はいまのようなむちゃくちゃなシフトでくまれないと思う。キツイっても夜勤5回程度ですよね。うん、大丈夫。やって行ける。
昔はショパンの曲を格好良く弾けたらいいと思っていましたが、ピアノは今一つ分ってませんでした。和音でどーんとひけなんですよ。ヴァイオリンは和音でも弦が4本しかないので、まだ分る。頭と指がちょっけつしているように思えたが、ピアノはどうにも頭で考えるよりも、音で反応する方が多かった。和音は綺麗な音なのですが間違えるとひどいものですよ。ヴァイオリンは5㎜ずれただけで別の音になるので気が抜けません。
まぁ、好きなので、そのうち再開したいなぁとおもっています。音楽に触っていないと、普通のJPOPとか聞かなくなるものなのですね、PCに保存してある、曲も殆ど聞かなくなってきた・・・やばい、これはやばいよ。音楽してないのに、曲も聞かなくなったらとおもうね・・・

マンション住まいにするには?

まだ実家には私のピアノがあるんですよ。今ヴァイオリンを休止しているのですが、親が元気なうちは実家においとけると思うのですよね。でもなぁ、私のピアノ。うーん、だれか使ってくれる人がいるならばいいのですが、営利目的で使われるのはいやだな。老人ホームとか、皆で使って欲しいと思うのが本音です。個人のピアノの先生宅にはすでにピアノはあるだろうし、田舎なのでピアノの先生もそんなにいない。しかし、売ればそれなりの金額で売れるのは間違いなのです。が、手放すにしてはなんとなく寂しいが、親が地元を離れる事になると、ピアノをどうするかですね。やはり売るしか方法がないだろうなぁ。そもそも、グランドピアノなので、部屋からだすのも一大事だろうと思う。解体してとなると大変だろうが、その点はどうなんだ?
田舎まで買取してくれるのだろうか?狭い階段を上り下りして解体してもっていくのだろうなぁとも思いますが、まぁこれはしょうがないな。だれか使ってくれる人がいたら譲ってもいいと思います。できれば公共の場で使って欲しい。まあ弦は傷んでいるとおもうし、調弦はされてないので酷い音だとおもいますが、本体そのものはキズは無いはずです。綺麗な音がしますよ。
現在音楽活動を制限しているので、やっぱり自分の楽器には思い出があります。広い部屋があればいいのですが、いまの所一軒家を買う予定はありません。老後の事も考えてマンション住まいかな。