楽器

ピアノを弾けるのは、一見お嬢様に見えるが、高校生ぐらいの男子が弾いていると格好良くみるのは何故だろう?まぁ、ピアノ一台買うのと、ヴァイオリン一台買うのでは比較にはならないけども、両方とも一生ものの買い物なので慎重になるのは分る。
が、男子が弾けるというのは、ある意味素敵だ。コンクールなんかに出場して入選なんかしちゃったら、学校全体が凄い騒ぎになるだろう。音楽の時間も下手なピアノの先生なんかよりもずっと上手い。素晴らしく情緒的な音が生で聞けちゃうのだ。あいにく私の学校ではそんな男子生徒はいなかった。普通にピアノを弾ける子はいたのだけども、女子だ。女子がピアノを弾くのはそれほど珍しくはないけどね。やはりピアノ男子がいい。吹奏楽に入って楽器をならすのは素敵だ。そもそも楽器を鳴らせるのは、男女ともに格好いいというか、私の場合は弾きたい曲があって、習っていたが、3年では希望の曲は弾けない。ヴァイオリンはもうすでに好きな楽曲を弾くようになってきたのでいいのだが、まぁ、ピアノもソナチネアルバムとかじゃなくて、知っている曲が弾けたらモチベーションが上がったかもしれないが。
とにかく、目の前で素敵に楽を弾かれたら、惚れないわけがない。どんな男子でもきっと格好良くみるえのかもしれないしね。まぁ、そう見えたら目の病気かもしれないが。ともあれ、音楽は好きならとことんまでやるのがいいと思われる。