足が

昨日お風呂あがりで、床で滑って、左の肩と足の小指をぶつける。そして今日はよりによって、奥部屋担当という最悪な部分ですよ。ほんとうに、痛くて腕なんてあがりやしない。どうして、精神科の患者って腕力ないんだろうか?ほんとに腕力ないんだよね。肩いためたら、ヴァイオリンなんてひけやしないじゃないかよ。本当に。そして土曜日の因縁がどこまでも尾ひれをついて動いている。ひそひそと話し合うはなし。怖いよ。本当に。気が強いのはどうしようもないけどね。この職業やっているから、当然ですけどもキツイです。キツサの中に怖さをひしひしと感じるのです。しかし、こんな楽ちんな職場はありませんので、辞める気は全く無いですね。だって本当に楽なんだもの。そして明日はリーダー業務です。リーダー業ほどめんどくさいものはありません。ああ、めんどくさなぁと思います。ほんとに。リーダー業なんてまわってこなきゃいいのにな。本当に。でもやらないと駄目みたいなので・・・そもそも、なんで半年しか経過してない私にリーダー業務をさせるんだろうか?明後日なんて、保護室だよ。本当に。面倒だ。保護室って本当にめんどくさいから。つくづく思ってしまうのです。最近仕事完璧にだるだるです。いや、ホントに。記録書くのですらめんどくさいと思っているぐらいなのですからね。あはは、もう完璧、早くやすみこないかなぁとおもってます。

伴奏

大体のソロでもピアノの伴奏がついている。
ヴァイオリンも付いているし、本当のソロならば、独奏で行けるのがいい。
ピアノは本当に基本なのだから、小学校からでも選択科目にもいれればいい。自由に楽器を選べてたしなむ方がずっといい。
でも小学生はリコーダー。中学生はアルトリコーダー、私の地域では、中学生はアルトリコーダーだったか、都会はどうなんだろう。
そもそも、体育の時間にダンスが入ったぐらいだらか、きっとアルトリコーダーよりも、ピアノとか、ヴァイオリンとか吹奏楽部とかでつかう楽器を自由にえらばせてほしいものだ。
きっと当時の私ならピアノを習っていただろうと思う。
音楽の先生が大変だろうとおもう。色々な楽器をマスターして、せめて音がなるぐらいまではなって欲しい。とくにヴァイオリン……とピアノ。
私はいまでこそヴァイオリンに惹かれてしまっているが、そのまえまでは、ピアノ一筋だ。
だが、妄想と実際ではちがうんですよね。結局ピアノを習っていても、3年間しか続かず、そのかわりに、ヴァイオリンに魅入られてしまったのから。
だけど悪いことばかりじゃなくて、良いこともある。
今では10本の指は動かないけど、4本の指が音色を響かせる。
ピアノと一緒ならもっと楽しい。合奏って綺麗に合わせると相乗効果で、弾いている人間の店ジョンがあがる。不思議なものだが、気持ちがいいのだ。
TVCMじゃないが、合体すると気持ちがいい、だからピアノとの協奏曲は楽しい。

手に入れて

作曲って難しい。というか、今までは譜面どおりにひいていればよかったわけだけども、曲をつくるとなると、どうにもこうにも、どんな音があるのかで違ってくると言う。
ピアノならそのまま弾けば問題ないし、ヴァイオリンも教えてもらって、弦で操作するので、おまけに楽譜があるという!昔の人はすごいな。モーツアルトとかベートベンとかすごいな。彼らは絶対音感があったに違いない。私はないけど。パソコンでつくるわけなんですが、えっと音がありすぎてね。オーケストラとかの楽器があるわけですが、ヴァイオリンの弦の音しか分らん。
その他の楽器なんていじった事ないから、音域がわからない。という始末ですが、ならしてみると意外といけるので頑張っております。 あー腰が痛い。
ここ数ヶ月。腰が痛いです。ものすごく痛いです。椅子にすわっているのが一番らく。床にすわるのが一番つらい。とはいえ、 運動したら腰痛がらくになるとは限らない。姿勢の問題もあるだろうし。
でもパソコンの前で作業が多いので、どうするべか?
椅子をかえるわけにもいかないだろうし、椅子変えたら楽になるかな?前にかった社長椅子は組み立てが辛かったので、もっと楽に組み立てるものがいいな。あ、クッションとか抱き枕とかいいよね?買おう・・・お給料も入った事だし。抱き枕は必要だ。そもそも、抱き枕なしで寝れる私じゃないしな。腰痛用のクッションは買った。あとは抱き枕か。

音楽はね

仕事場の上の人が音楽やっている。が、私はヴァイオリンをやっていたが、サークルにさそわれるかもよ?といわれるが、断るつもりである。やっと普通の生活ができるようになってきたのに、集まりとかで無理やり参加させられるのはとてもじゃないが苦痛だ。それなら趣味に没頭したいと思うのが普通でしょうね。うん。ヴァイオリンは好きですよ。本当に。でも、再開はたぶん難しいとおもわれる。ケース開いてないし。指も動かなくなってしまっただろうし。はぁ、今日は腰が痛い。重いし歩く度に股関節が痛いです。これで階段をのぼりおりはきついな。今週は寒波なので、外にはでたくない。家に引きこもりたい。とおもっています。
昔ならば、なんとかなったけど、もう体がぼろぼろなんでしょうな。そう・・・前の職場がそうなるようにしたから・・無理だとおもった。体がもたないと思ったから。
辞めて正解、早めに退職正解。音楽はあきらめなきゃならないけども、体がもう持たないとおもった。ヴァイオリンは好きだし、時々惹くのも悪くないと思うがなーう~ん、どうだろうか?ピアノはたぶん売れない。というか、今実家と連絡とってない。取らないようにしている。姉からの電話攻撃を着信拒否にしてるので、おまけに母親は電話すらかけてこない。うしろめたい事があるんだろうな。実際に電話をかけないところをみると。父親からは電話なし。メールもなし。うしろめたい事がないならば自分が電話すればいいだけ。まぁ、昔から難しい子だったからね。

腰が痛い・・・

仕事がいま座りというか、頭と腰が痛いです。神経つかう仕事なので、頭がいたくなってきて大変ですよ。ほんとうに。腰もいたいしな。そしてとうとうMIDIキーボードを買いました。
え?なんでって?ピアノの音色というか、DAWをするので、必要でした。まぁ形から入ります。
え、48の鍵盤なのですが、いろいろ音がなって楽しい。もちろん楽しくてますますパソコンをいじりまくりますが、作曲って・・・難しいね・・・
コードというものを覚えないとダメらしい・・・
ヴァイオリンだと開放弦G線・D線・A線・E線で音でおぼえちゃっているし、A線のラが基本音としてなじんでいるから、どうしてもドから始まる音がなれない。
え~ドの音ですか?
ラの音の方が楽でしょう。普通。
Cから始まる音なんて・・・なんだっけ・・・和音はわかるよ。和音は。重音弾く時は必要ですから。でも弦と鍵盤はちがった・・・弦と感覚がちがうので、非常に戸惑う。そりゃピアノ歴よりもヴァイオリン歴の方がながいし、打楽器なんぞ叩いた事などなく、ドラムとかベースとか言われても・・・よく分らない。クラブでながれるような曲なぞ作れないし・・・初音ミクさんに歌って欲しくて作っているんだけどもな・・・未だに、曲らしきものは作れず。まぁ、そんなもんだ。
ヴァイオリンだとイメージがつくけどなぁ。う~ん、曲って難しいけど、なんとか今ドラムとハイアットとべースをMIDI鍵盤で叩いております。まあ、譜面に書くわけじゃないから、楽だといえばね。

体調がね・・

大変ですよ、本当に。足のウラが一番痛いです。おまけに今日は朝からお腹がぎゅるぎゅるなって調子が悪い・・・
なんでだろう、別に下剤はのんでいないが、でるものが出ないというもので大変です。ガスばっかりでて、大変ですよ。そんなわけで夜勤なので今日はレッスンお休みです。はぁ、大変なんですよ、仕事が。毎回夜勤になると体が根こそぎ奪われて行く感覚です。そんな感覚で仕事をしております。どうしても足のウラが痛い。うむ、どうしてだろうかなぁ・・・・と思いますが、単なる肥りすぎなせいもありますか。そんなわけで、まだ一度も教本を開いてない状況がつづいております。疲れ切ってもう大変なんですよ。年のせい・・・とまでいはいかないだろうけども、ハード過ぎて大変ですよ。もっと音楽に親しみたい環境になればいいのになぁ・・・と思う。はぁ、そんな環境は来年までは無理か。そうだよね。足がいたくて死にそうです。いま一番の悩みです。あと、ヴァイオリンの時間がとれません・・・・練習する時間をください、月謝だけはらっているような気がしてたまりません。もっと音楽に触れていたいのに、ヴァイオリン歴9年目になるのに、まだまだ未熟なのに、もっと練習しなきゃならないのに、気が付けば、9時になってしっまっているし。
今日は腹が変だから、トイレ通いをしています。なんだろう、この腹の違和感は。先生に連絡がつかないよう・・・

楽器はね

そりゃ楽器は大事ですよ。本当に。でもなー今日猫4匹ひきとったから木製のヴァイオリンに悪戯されたらなくので、しばらくはだせません。というか、たぶんもうやらないと思う。で、問題は実家のピアノをどうするかである。なにせ今年に入って一度も実家に連絡をいれてないのです。生きている事はわかってるのでしょうが、仕事をしているとか、しないとか、全く情報をいれてません。生きてればいいじゃんかーと思いますよ。本当に。
このまま姿をくらまそうかとおもってしまった。あまりにもしつこいので。でもマンション買うまではここで我慢して暮らす。私には大きな夢ができた。猫達と一緒に幸せになりたい。この猫たちに支えて支えられたいのです。これもご縁なのですね。本当に。一ヶ月遅く入職したらこの子達と出会えなかったし。若干太り気味だけど。ちょっとダイエットしないとな。いや、それよりもピアノの事。問題ありすぎる。問題が・・・どうやってあれ分解してもっていくってゆうのだろうか?その分解費用とか運搬費用とはどうするのだろうか?含まれての買取値段なんだろうか?まぁ、ピアノは使わなくなったからいいんだけどね。ときどきヴァイオリンの先生から電話が掛ってくるが、当然無視している。最近、なんだが過去の人達と連絡をとるのがめんどくさい。というか、改名してから縁切りしたくなりまして・・・・まぁ、過去の清算というやつですかね。もう私の生活に干渉してくるな。

言えないよね・・

ヴァイオリンやめました。とはまだ言えない。だって、ヴァイオリンはまだやりたいなぁとおもう反面もういいやという半分があってね、もう指動かないだろうなぁとかおもっております。色々あるんですよ。本当に。ようやく2連休にはいれましたので、この間ケガした足を大事にしつつ、掃除洗濯をしております。ピアノはまぁ、どうするか?どっか簡単にひきとってくれるような所はないだろうか。北国のさらに北の田舎町ですよ。あーでも実家とは縁を切りたいので、なんとか関わりを持ちたくないので、穏便にすませたいものですな。そもそも、簡単に北国の田舎まできてくれるのか?査定の人。都市に住んでいる人ならば簡単に査定がたのめるかもしれないけど、田舎じゃなぁとも思う。とくに本州のひとたちの感覚とはちょっと違うよね。四国や九州ならば、橋がかかっているけども、北海道には橋はかかっていない。空輸なのか、ちがうのか?そもそもあれですな。本州と北国がつながるとなると、流がよくなるけどなぁ。でも北国は吹雪というすざましいものがあるので、まず本州の人は北国にはな、札幌の隣に富良野があったり、函館があったりとかんがえてませんか?大間違いです。本州のクマと北国のヒグマを比べちゃ駄目です。毎年クマにやられる人おおいですし、狩猟会の人達がかり出されてクマ打ちますから。人の血を襲った熊はかならずまた来るので・・・かならず仕留めます。やらねばやられる。

音楽は気ままに!

そもそも音楽する人間はちょっと変わっている人がおおいと思う。うちの理事長もおじいちゃんセンセだけど、音楽がすきらしい。サックスにチェロとか習っているらしいですが・・弦をやるなら弦一本で練習したほうが上達すると思う。弦難しいよ。本当に。
片手でサックスして弦をやろうなんて、弦を甘くみてる!弦は位置が決まっているけど、それはもう音と手の感覚と腕の位置で決まるから、本当にさわっていないと指とかが固まるよ。もう80才のおじいちゃんなんだからさ、もうちょっと弦を理解して、理事長がもうちょっと弦が弾けたら考えたさ。けど、ちがったもんなぁ。弦上達してないらしいです。ピアノ弾けるな考えたけど違った。こんな寒い中、弦を持ち運ぶのはまったくもってイヤですよ。弦は大事にしないとね。といっても私も弦は上達してないけど、一応は基礎は一通りやって、技術面を強化中でしたよ。ピアノは、どうにもこうにも相性がよくなかったしな。3年で終わって知った。私はピアノ向きではない!と。自覚した。ピアノはさっさと売りたい。がどこか高くかってくれるとろこはないだろうか?探すの正直面倒臭いし。すぐきて査定して、ちゃっと良い値段でかってくれる業者を簡単にさがせるようなとろこがあれば最高。うちのピアノはグランドピアノだから。小型の方にはいるけど。ちいさいけどちゃんとしたピアノだから!弦は錆びているかもしれないけども!

腰がいたい

最近、腰がいたい。座っていると楽なのですが、床に直接座っているととてもじゃないか、腰がいたい。椅子に座っている方が本当にらくでね。今も腰が痛い。前ならヴァイオリンひいている間はずっと座っていても平気だったのにな。いまじゃ、腰はいたいし、ちょっと20分ぐらい坂道あるくと更にいたいし。昨日、神社にいってきてわけよ、いつものいく神社じゃなくて、たまに違う神社へとおもってね。やっぱり神社はおちつくわ。なぜか落ち着く。
願い石と言われるところとりあえずお願いをする。願っておいてなにがわるい。相手は神様だ!たぶん、大丈夫。あーでも腰と足がだるいわー。しかもねむいし。猫が体に乗ってくるしな。猫はかわいいよ。本当に。猫かわいい。三匹いるけど。そのうち一匹が甘えたなのです。
はー猫とあまりピアノは関係ないとおもいますが・・・猫かわいいし。はーでも腰と足がいたいです。腰と足。はー・・・そう簡単に体質なんて変わらないだろうしな。う~ん、足痛いし、だるいし。体力ないだろうな。本当に・・・体力、作らないとダメなもの?とか思ってしまうのです。
運動しないとな・・・でも運動にかけるお金がもったいない。と思ってしまうのはなぜだろうか?そもそも運動しても体のだるさはとれるのだろうか?とも思う。まぁ、食べて寝て水分とっているから余計に足がむくんじゃったのねー。はあーもっと若いと代謝もよいのだろうけど。