弦・3

うちの理事長がチェロをやっているのですが、三年だって。
・・・・うわぁ、基礎だけじゃんかよ。まだ曲とかヴィヴとか弾けないじゃん・・それで4重弦弾きたいというのか・・・いや、いいんだけど、弾ける曲が簡単なものじゃないか?ポジション移動とかできてない状況ですね。無理です。はい。私だってやりたいなら上手い人とやりたいですよ。正直。その方が勉強になるから。弦をいじる80才って・・・いや理事長なんですけどね。弦をやりたい人なのは分るよ?もちろん。ただ弦は、難しいよ?正直年数重ねないと難しいよ?理事長。吹きモノでいいじゃないですか。こんな寒い中、ヴァイオリンなんて持ち運びたくないですよ。私はバス通勤ですし、来月から夜勤にはいりますから。そんな余計な曲を練習する暇なんぞありませんよ。本当に。自分の曲だけで精一杯ですから。チェロは好きですよ。音色綺麗ですから。まぁ、理事長の三年じゃ合わせる曲が少ない・・・理事長は難易度の高い曲を求めているらしいです。あのー・・私でもまだ難易度高い曲はむずかしいのですけども・・・10年やってまだ基礎のボーイングからスタートしてますよ?基本姿勢をきっちりです。毎回ですよ。毎回姿勢とか腕の角度とかきっちりチェックはいります。姿勢命ですから。腕の角度命ですから。指先が5㎜ずれたら音違います! 三年だとポジション移動移動がはじまったぐらいかな?私はそのぐらいから7まで覚えました。

弦・2

ヴァイオリンをいじった事のない人にいわせると、ヴァイオリンってとっても難しそう、お金が掛りそうとおもわれますが、そんな事はない。ピアノよりも安い楽器もあるし、月謝だってピアノと同じですよ。殆ど。ただ、身につくまでに時間がかなりかかるというのが難点か。ピアノだったら5年でまあまぁ弾ける。が弦はそう簡単にいかない。5年ではまだまだで、10年越えないとそこそこの楽曲が弾けないのです。私で9年目ですから。重音とかヴィヴラードとか、細かな技術もはいり、移弦・ポジション移動などなど・・・ポジション覚えるだけで大変ですよ。それを過ぎてから、いろいろな事を覚えます。覚える事が沢山ありすぎですから、おまけに練習曲が多いので・・・(うちの先生はとにかくいろいろな曲をひかせてくれますよ)簡単に覚えれるような楽器じゃないのですけどね・・・音色はいいよ。大好き。そりゃまぁ・・・1~7ポジは当然おぼえましたし、ヴィヴもやってますけどね・・・カイザー教本はすすまず・・・ああああとなっています。上達したなぁという感じがするのは6年目すぎてからかな。3年は基礎なので楽しくないとおもうけど、私は楽しかったからいいのですけどね。しかし、普通に手をだすと、そこがみえないというのです。技術力・表現力、とくに弦は音色がものをいうので・・・歌うようにしないと下手に聞こえますよ。技術力があってもなぁ、歌心がないとちょっと厳しいかもしれない。

音楽をしていた私にとって、やっぱり一番馴染みがあるのはヴァイオリン。ながくやっていたので特にそうおもうのですが、弦の人間はやっぱり弦がすきですね。当然ヴァイオリンなのですが、よくわっていない人がみると、ヴィオラとヴァイオリンの違いが今一つわからないみたいだし、吹きモノの人が弦の事をいうと、ポジションの事とかもわかっていなかったりする。1~7までのポジションがあり、フレットがついていないから、当然押える場所で音がちがうわけだ。当然楽譜もちがう。ピアノの人が○長の~というけど、♯や♭がついていてもなくても、どのポジションでひくかでちがってくるので、問題はそこじゃない。簡単な譜でもポジションによって雰囲気がちがうのですよ。私はまだ編曲ができない・・・サードで弾く事がおおいのですが、だいたい2・3・4・5辺りで弾く事がおおいし、クラシックの方が好きなので・・・理事長が弾くようなハイカラなものはあまり弾かない。クラシックでもモーツアルトとかパガニーニとかね、ヴァイオリンらしい曲を好んで引く傾向があるのです。でも楽譜はいろいろあるけどね、集めていたけど、いまは弾く元気がありません。だって、とっても猫の世話と忙しいのです。4匹いるけど別に大変という感じはしません。毎日が充実しております。腰や股関節さえいたくなければ問題ないとおもいますが、なぜかそこがまだ痛い。前の職場の影響ですね、これは。

うまくかわせたようだ

今のつとめているところの理事長が所属する音楽サークルに誘われているが、今はなんとか、誘われなくなった。というか私自身があまり体調が良くない。というのも、さすがに一ヶ月日勤だけだと、つかれもたまってきて、腰もいたくなります。股関節も痛いです。毎週整体にかよってますよ。ほんとうに、することないし。本当に。患者によってこられるからな。相手てしすぎると気持ちがアップしちゃうので、構うのもほどほどにと注意をうけましたが、まだその患者の事よくわかっていないし。でもまぁ、音楽サークルに参加はむりです。いま猫4匹と格闘中なので。猫をちゃんと人慣れさせないと駄目なのです。これがまた大変なのですがね、やりがいがあるというものです。一匹はすごく甘えたで、私の全身の臭いをかがないと安心して寝ない子なので、帰宅するとものすごい甘えた行動がでます。1時間ぐらい甘えたすると安心して寝ます。私の姿が見えなくなったらすごく不安そうにして探します。よっぽど寂しい想いをしたのか。まだ幼少期の頃のものがぬけないのだろうか?猫ってもっとクールだとおもっていたけど違う。まぁ、でもいいや。可愛いから。年齢も年齢なので好きなだけ甘えたさせてやろうとおもう。が、他の猫をかまっているとじっと見つめてきて、寄ってこない。猫コミュが取れない子なんだよね・・・他の猫は団子になっているけど。まぁ猫がいるので楽器は無理!うん、サークル入れないから!

楽器だってね

楽器はとくに弦楽器は寿命があります。300年前のヴァイオリンがまだ弾けるんですよ。すごいですよね。まぁ、私のヴァイオリンは墓場までもっていくつもりですから。焼くとき一緒に焼いて欲しいものだと思っています。しかし、名器ストラド(ストラディヴァリウス)はすごいなぁと思いますが、あれはオールドなので、とてもじゃないが、手にはいるわけがない。すごすぎて。現存するオールド楽器がいい音するわけじゃないが、ストラドだけは特別なものがあるようです。うちの先生もオールドだけど、ストラドじゃないしな。でも良い音色するんだわ。はぁ、そもそもあれですね。本当に、楽器は生き物。吹きモノや太鼓類はよくわかりませんが・・・太鼓は表面を張り替える必要があるし、あ、弦もはりかえますけどね。太鼓も高そうだけど、弦は様々なものがあるので、一本一万円以上のものがあります。4本そろえるので軽く4万はこえますよ。ヴァイオリンって聞くだけで「すごい」といわれるのですが・・別にすごくはない。高いというイメージがあるらしいですが、そんな事はない。ピアノより安いよ?月謝もピアノと同じぐらいだし。教室にもよるけど、30分で終わるとこもあるけど、うちの先生は1時間だったしな。でも1時間ひっぱなしはつかれます。あごと鎖骨で本体を支え、弓の持ち方もあるし、腕の角度で弦を引き分けるので・・・左手は移弦とかするしさ。結構つかれるのよ。私は40分連続が限界でした。

楽器

そりゃ楽器は大事ですよ。本当に。でもなー今日猫4匹ひきとったから木製のヴァイオリンに悪戯されたらなくので、しばらくはだせません。というか、たぶんもうやらないと思う。で、問題は実家のピアノをどうするかである。なにせ今年に入って一度も実家に連絡をいれてないのです。生きている事はわかってるのでしょうが、仕事をしているとか、しないとか、全く情報をいれてません。生きてればいいじゃんかーと思いますよ。本当に。
このまま姿をくらまそうかとおもってしまった。あまりにもしつこいので。でもマンション買うまではここで我慢して暮らす。私には大きな夢ができた。猫達と一緒に幸せになりたい。この猫たちに支えて支えられたいのです。これもご縁なのですね。本当に。一ヶ月遅く入職したらこの子達と出会えなかったし。若干太り気味だけど。ちょっとダイエットしないとな。いや、それよりもピアノの事。問題ありすぎる。問題が・・・どうやってあれ分解してもっていくってゆうのだろうか?その分解費用とか運搬費用とはどうするのだろうか?含まれての買取値段なんだろうか?まぁ、ピアノは使わなくなったからいいんだけどね。ときどきヴァイオリンの先生から電話が掛ってくるが、当然無視している。最近、なんだが過去の人達と連絡をとるのがめんどくさい。というか、改名してから縁切りしたくなりまして・・・・まぁ、過去の清算というやつですかね。もう私の生活に干渉してくるな。

 

音楽よりも

半分おしつけられようにおもえるが、猫を飼う事になりました。うん、4匹・・・本当は2匹だけにしようかとおもったのだけども、劣悪な環境にいたので、もう4匹とも引き取ることにした。本当は入院患者さんの猫たちだったけど、その人がなくなって、同居人が世話・・・してなかった。餌もあまり与えられて無くて、遊んで貰えなくて、おもちゃとかもなくて、昼真なのでカーテンもあけずに、暖房もつけられず、同居人は寝ていて・・・・みた瞬間に直感的に「ここにいたらこの子達は駄目だ」とおもいました。幸いにも去勢もされていたので、4匹全部ひきとりました。で、今日は猫グッツ一式を購入してきた。幸い4匹すめるだけの部屋のスペースがあるので、全部まとめて面倒みる!と決めました。オモチャ買い込んじゃった・・・そんなわけで、ヴァイオリンを出しっ放しにはできなくなり、部屋も模様替えした。キャットタワーないから、家具を段々にしてみた。
一式は郵送してもらえるので、頼み、冬なので猫こたつをネットで注文。思った以上に金額にならなかったなぁ。問題は保険。ペット保険に入ろうとおもうんだけど、そのまえにワクチンを打たないと駄目だし。一回だけ打ったらしいが・・・夏のボーナス出たときに行こう・・・一度に4匹は無理だから、車ないし。近場の動物病院へ。普段の様子を知らないから、かかりつけの病院もみつけないと・・いろいろ忙しいな。ホントニ。

じわじわと

理事長から音楽の誘いをされている・・・ヴァイオリンをしているのはたしかだが、私は個人で楽しみたい方なので、楽器をわざわざ仕事場までもってきて練習するなんぞイヤだ。ヴァイオリンが傷む!寒い中、調弦できないでひくなんて・・・いやだわ~傷つくし。みな私が弦をやっているのを知っているのだけだも、理事長も弦をしているが、何年やってたいのだろうか?弦は最近やり始めたという話だが・・・私はいやだよ、やるなら上手い人と一緒がいい!官は嫌いじゃないけど、弦は弦であわせるのが基本好きなので、理事長アンサンブルをやりたいという話しがでたらこまるなぁ。理事長に指導なんでできるわけがないし。そもそも、私の場合は曲を多くこなしていた方だし、がっちりみっちり叩き込まれているので、みっちりですよ。ほんとに。がんがんおこられてましたから。うちのヴァイオリンの先生から。慣れたけど。がっちりそろそろまた・・・はないなぁ、しばらくはのんびりしたいので。それよりも股関節が痛いですよ。まじで。股関節と腰。腰がいたくてたまりません。明後日整体いってこう・・・心に決めた。股関節が痛くてたっていられないのです。これはさすがに骨盤が歪んでいると実感した。こんなになるまでぼろぼろな体なのですが、わたし、今の職場は面白いのでやって行けそうです。うん、頑張るよ。はー蛇飼いたいな。シロちゃん・・・・どこへいったんだろうか?寂しいです。シロちゃん。

最近は

帰宅がはやくなったのでよかったです。うれしいですが、ヴァイオリンを辞めた事をまだ誰にもいっていない・・・あはっ、やばいよね~。まぁいいか。黙っていれば。しかし腰と股関節が痛いなぁと思う今日この頃です。あと三日行けばまた連休にはいれるので嬉しいですよ~本当に。ヴァイオリン再開は・・・ないな。うん。だって腰が痛いしまだ慣れてないし、音楽始める気力がないし。股関節が痛いのが一番つらいので、週末整体に行こうと思いました。直してもらわないといたくてたまらない。今週の金曜日にいってくる・・・18時に予約いれてくる・・・腰が痛い。とくに股関節が痛いです。座っていても立っていても、腰が痛いので溜りませんよ。本当に・・・・これはホントにつらい。まえの職場での影響だと思う。が、いいだ。今の職場楽だから。朝がちょっと辛いけど。朝がねーでも、夜勤はいると、殆どないと思われる。寝て無くても平気だから、本当に、前の職場は辛かった。老健ではたらくものじゃないよね。うん。今の所が楽だからいいや。そこそこお給料貰えて休みがあって・・・普通にはたらけるとろこなので、十分です。あとは睡眠が沢山とれる時間があればいいなとおもってはたらたいております。でもね、こんな仕事柄ですけども不規則ですよ。本当に。仕事始めてからまともに正月を迎えたことはありません。大晦日もまともに紅白を見た事がありませんでした。今年はバスがないので正月は仕事しない方針です。

最近は

今週はさむくなる寒波がくるという事ですが、3連休最中なので家に引きこもり中です。ヴァイオリンしていた時はものすごく温度とかに注意していたのですが、あまり最近は気にもしなくなりました。ええ、だって、蓋を開けることがなくなってきたから、というのも、最近仕事に慣れるのに必死なので、腰と股関節が痛い。そっちを直さないととおもっています。整体に行きたいのですが、今は都合が悪いので、来週にでもいってこうよかとおもってます。金曜日あたりにでも!じゃないととにかくごっと腰にと股関節に!すごい事ですよ!ヴァイオリンしていたころにはまだ体が動いていたけど、あの前の仕事場の労働条件が厳しかったので、キツイです。体壊した。関節返してくれ。がたがたになった関節を!もう体中がまだ痛いですよ。よく頑張ったな私。本当に12月で止める事ができて嬉しいよ。しかも、今の職場は正月休んでいいところだった・・・元旦バスがないから働かなくて良いらしい。連休もとれて旅行ともいけるらしい。一週間ぐらいフランスにいたい。それか北欧か、アイスランドもいいな。とにかく北欧・欧州へ行きたいです。飛行機時間が長くてもべつにへっちゃらですから私。あ、全然ピアノの事とかかいてませんが、たまにはいいよね?中古ピアノは痛みが少ない方が修理代も安いし、私のピアノは弦が錆びているので、そこから交換でしょうなぁ。