冬到来

北国は雪虫が舞、本格的な冬に突入しつつあります。紅葉なんて一瞬でおわり、大型台風と一緒に今年一番の寒さを記録して、氷点下の所もでてきました。寒いです。本当に。冬到来です。はぁ、来月でまた一つ年を取ります。もういい年だよね・・・くしゃみすると、膀胱活躍筋がゆるんでいるのか、あっと言うことが多々アリ。でも水分はとらないと夜中は動けないし。そんな中体調がおかくなってきたのが分る。寝ても寝てもというか眠れないのだ。これはまずいと思っても、夜勤明け休み夜勤明け休みというクールが続いているので、もともと不眠症だった私は、昼真眠れない。夜は眠剤つかっているので何とか眠れるが、仕事で仮眠途中だろうがなんだろうが、呼ばれたら最悪である。今日も眠れずもんもんとして腰が痛かった。
はぁ、疲れが取れないので、昼真横になるが、音楽していた頃が懐かしい。というか完璧に辞めてないからねっ!今は休止中です。鈴木メソードの5巻途中ですから。たぶん指が動いてくれないと思われるが、まぁいい。エアマットの上でゴロゴロするが眠れない。寒くなってきているので、夕方からストーブを点火。一気に部屋の温度が上がる。ゴロゴロ・・・ああ、ヴァイオリンが懐かしい。あの深みのある音色と一緒に癒やされたいが、今月の月待つに次の職場の面接日程が組まれているの、それをもぎ取りたい。今の職場は来年の一月で終り。もう駄目。夜勤7回は多すぎ。まぁ人がいないのです

疲れてます。

つかれてます・・・本当に。ぐちぐち言いたいです。本当に。あと何回夜勤やれば終わるんだろう・・・今月。
あと何回仕事いけば、いまの職場からはなれられるんだろうか。と思うと遠い目で1月をまってます。
でも音楽を休止させられたのは正直いって、今の仕事が忙しすぎるためなんですよ?来月からまた学生を指導する事になるから上の二人とられるし、その間の夜勤とかも回ってくるし、日勤はリーダー確定だしな。リーダー業務しかしてませんよ。ほんとうに。こんなに忙しすぎて、死にそうですよ。とうか、不眠症なのに、昼寝たら頭痛するんですよ、明けでうかうかねられませんよ。毎回頭痛がするんです。どっかわるいんだろうか?音楽しなくなってから皿にいそがしくなってしまって、心に余裕がないというのですかね。やっぱり余裕をもってなにごともせっしていきたいなぁとしみじみおもいます。あーそろそろ時間になってきましたのね。そろそろ時間でありまるHDDの中にアニメ入っていて、容量満タンですよね。アニメみたなぁとか、休みがもっとほしいなぁとか、ふらふらと知らない土地にでかけたいなぁとか、あ来月ま一泊で東京へいくんですよ。
東京でうまいもの食べたいなぁと思っても、北国のうまさにはかなわないべ?とも思うのである。でも本場の讃岐うどんとかあったり、めずらしいラーメンとか食べたいとか思うのは私だけじゃないはずだ。こてこての博多ラーメンを食べたいと思うのである。

そんな感じで

運気が一気に好転しそうな予感です。就職口が2つあります。面接日程が二つあり、また、別口の仕事もありそうな予感で、マンション購入の足がかりになりそうな予感ですよ!まあ、またヴァイオリンを続けるのかというとなるとちょっと考えるけど。今はとにかく、今の職場を辞めたいとおもっておりまして、その交渉の第一段が今日ありました。はっきりいって1月まで残れ!と言われ、あなたの履歴書では就職は難しいとまでいわれましたよ。よけーなお節介だ!あなたには関係ないですよ。さんざん酷い事を言われて、はい残りますとは頷きませんでした。上から命令口調でいわれると余計に反抗したくなるのは私だけではなかったです。同じく、別口の面接が入っている同僚も同じような事を言われました。
でも、法律上は2週間前に説明すれば問題ないですし、一ヶ月まえ、というか先週の20日には上司には説明してますので、たたみかけられても私が困る。次の職場はすぐにでも来て欲しいとの事ですしね。まぁ、来て欲しいというのならば行くしかないでしょう。家からバスで20分だし。
今日なんて1時間かけていきましたよ。地下鉄30分、徒歩30分。もう朝から具合悪いのに早退もさせてくれないとろこですから。人がいないから夜勤も6回あるし。もう無理だから。体がキツんですよ。それすらも理解していないのです。現場の声って上には届かないようですね。参った。でも1月からは新しいとろこではたらきますよ。

結構

ヴァイオリンを止める時に、本当に体がきつかった。いくら働いても終わらない仕事と6~7回の夜勤で身も心もぼろぼろだったけど、ヴァイオリンだけはなんとかやってきたのだ。けど、この間9ヶ月分の所得分をみてびっくりした。「あー、アレだけの夜勤をこなしていてもこれしかないのか・・・」と思った。それでまだ引き留めようとするとろこがブラックな施設だと思いましたよ。途中で夜勤を中断するスタッフも出てくるし、もう無理だと思った。仕事なんめてんのかーーーと言いたくなりましたよ。とまぁ、次の場所はちゃんとしたとろこだと思うの、いいのですけどね。仕事をそれなりにしていればちゃんと普通に仕事ができるんだし。次は本当に、夜勤4回で済ませたいとおもいました。明日仕事して、また次の日から夜勤に入りますよ。本当に辛いです。夜勤の日は。体が重いしね。あと6回も仕事をするのなんて耐えられないしなぁ。ヴァイオリンも練習しないと結構きついんですよ。はぁ、正月初めの一週間はちょっとだけ休めます。それだけが唯一の楽しみだが、明日師長に「次の仕事場きまりましたから、予定通りに31日で退職です」と言わないとね。どうせ引き留めにあうけども、一月1日からはいかないつもりである。
荷物と一緒に退職届けを書くだけなんだけどね。まぁ、なにがなんでも止めてやるが。それで素敵な人生を取り戻すんだよっ!

たのしいこと

指が滑らかに動かないと分かっていても、大人になってからヴァイオリンやピアノを習うと、どうしても色々な事で練習する時間が限られてくるというものだ。だからといって、サボルわけにも行かずに、休みの日を利用して弾くのだが、上手く弾けなので、イライラするのはしょうがない。分かってるいるぶん、こっちもなんとか時間を割くのだが、仕事が遅くなったりして、夜中にピアノやヴァイオリンをならすわけにもいかないだろう。電子ピアノや、電子ヴァイオリンならば、音を消せるとおもうのですが、持っているのはアコースティックなものしかありません。そうなのです。普通のピアノとヴァイオリンなのですよ。まだ高校生の時はいい、夜にひいても怒られなかったが、さすがに一人暮らしになると、夜中に弾くわけにもいかないので、短い時間を見つけては、ちまちまと練習するのですよ。こうなると、欲しくなるのが電子ピアノや、ヴァイオリンですよね。今の部屋にはピアノはないのですが、電子ピアノ……いいですね。パソコンに落として、ヴァイオリンの伴奏に使うのも一つの手です。が、そのまえに電子ピアノがないと困ります。
いくらぐらいするのものだろうか?古い機種なら安く手に入るだろうが、やっぱり本物に近い方が嬉しいので、やっぱり新しい機種がいいよね。中古でも最近でたばかりの電子ピアノとかおいてないだろうか?でも買う予定もないので、伴奏ナシでヴァイオリン弾いてます。

ヴァイオリン

楽器とか音楽とが好きですよ。でもね、相性があるのはしょうがないのです。しかも、ヴァイオリンの方がすきだというのですから、ピアノ好きだったのははるか昔ですよ~。いや、ピアノも曲によるか~。曲によって違いますね。確実に。
モーツアルトとかは好きだし、ショパンも好きだけど、弦の音色は基本すきなようですが、ヴァイオリンのパガニーニに曲を聴いた時はもう衝撃でした。世の中にこんなにヴァイオリンが素敵なものになるなんて・・・・「カンタービレ」とかかも好きですし、とにかくヴァイオリンらしい曲が一番好き。ヴァイオリンの為だけに作られた曲が基本好きですね。
ピアノとかから編曲された曲もいいのはあるのですが、ヴァイオリンの為だけに作られた曲が一番好き。弦が弦らしく鳴る音なのでとっても好きです。ピアノは長続きしなかったのに、ヴァイオリンは結構長続きしたなぁ。と思います。もうたぶん指が動かないとおもいますが、チャンス・・・というか、しばらくは忙しい日々が続くので練習ができません。転職すれば違うとおもうのですが、その転職がうまくいかないのですよ。本当にこれが困った事になりました。上手く転職できない。上手く内定が貰えないという悲惨さ。これは運気が上昇するところが・・・またヴァイオリンを始めたいし、とにかく、ピアノもヴァイオリンもやっていたわけでが、途中で辞めなきゃならない事も多々あったという事ですな。

運搬について

ピアノという楽器は本当にデリケートだとつくづく感じることがあります。それは引越しです。
査定時に「引越し経験はありますか?」と聞いてくる業者さんも見えるぐらい引越しというものはリスクが高い作業になります。
運搬時のちょっとした振動でピアノの音色が変わってしまうということが多々あるのが事実です。中には、そのようなリスクを負うのであれば、売ってしまえという方も多く見えます。
では、引越し時にピアノは運べないのか?と問われれば答えは当然「ノー」です。引越し業者さんにお願いすれば、運んでくれます。
ただし、かなり引っ越し料金が高くなってしまうという大きなネックもあるのです。さらに、クレーン車が必要な場所の引越しだったり、非常に狭い場所の引越しだったりすると、さらに引っ越し料金が高くなってしまいます。

人それぞれの価値観、そのピアノの大切度にもよりますが、先にも書きましたが、それほどのリスクを負うのであれば、売ってしまうという選択をするのも頷けます。
ともあれ、ピアノの引越しというものは、そういうものなので、今後、引越しの技術やピアノの耐性が大きく変わらない限りは変わらないのが現状です。
ただ、もし引越し業者さんにお願いした時には最善の努力で、最新の注意を払って運搬はしてくれるので、信頼してお任せする勇気も必要だとも思います。
素人では難しい運搬。ぶつけたりしたら大変ですので、慎重にならざるをえません。

おおよその価格

グランドピアノの査定をする際に、よくされる質問というのがあります。それは「査定するときは、どこを見て買取価格を決めるのですか?」という質問です。
答えは簡単で、メーカー、モデル、製造番号、ペダルの数から基本的な相場を決めます。そこから、ピアノの状態を見て最終的な価格を決めることになります。
グランドピアノの中古市場の特性上、上記のようなところを見れば大体の相場は分かります。本サイトでくどいように書いてありますが、
グランドピアノについた生活傷などは、修理で簡単に修復できるため、さほど査定額に影響ありません。なので、あまりに大きな傷や故障でなければ、観るところはこれだけになります。

ということなので、実はインターネットを使って簡単におおよその査定額をかなりの精度で調べることが出来るのです。
上記で書いたことを入力さえしてくれれば相場は簡単に割り出せることが出来るので、いちいち業者さんに電話して、来てもらって等の負担が大きく軽減することができます。
ですので、少しでも気になるのであれば、インターネットを利用したお手軽な査定をしてみるのもいいかと思います。
ただ過信は禁物です。あくまでも相場を調べるだけなので、実際に観てみてマイナス査定やプラス査定があり多少の誤差は出ますのでご注意ください。
車等の査定よりは精度が高いというだけの話ということを頭に入れておいてもらえれると幸いです。

トラブル

よくあるトラブルの1つに「キャンセル料が発生してしまう」ということがあります。売り手側が、買取のキャンセルをしたときに業者によっては、このキャンセル料が発生してしまう場合があるのでご注意ください。

査定も満足のいく額が付いて、売買が成立したため後日にピアノを取りに行きますという流れになったのですが、引き取り当日にキャンセルをするという方も実際に見えます。
諸所の理由があるかと思いますが、いくらお客さんとは言え、このようなドタキャンは業者にとっても非常に痛手になることをご理解いただけると幸いです。
その日のために、運搬用のプロを用意したり、運搬用のトラックを用意したりとお金を使って色々と準備をしているわけです。
そこにキャンセルが入ってしまったら、このお金は損失になってしまうわけなので、キャンセル料を徴収するのも納得がいきます。

なので、もしキャンセルをするのであれば、早めに連絡をしたいところです。早めであれば、キャンセル料が発生しない可能性もあります。
また、査定に関してのキャンセルは、キャンセル料が発生しない業者が多いようです。恐らく、中には、この査定と運搬が同意と捉えられてしまい、キャンセル料が発生しないと勘違いをした方もいるかもしれません。

ともあれ、売買の取引が決まったのであれば、基本はキャンセルはしないで契約の履行をしたいところです。

運動不足もあるが

み続けるのは精神上あまりよろしくはないが、答えを出さないと前へ進む原動力のみなもとなので、頑張って悩んで答えを出し続けるしかないのですが、そういう時が一番練習に身に入らない状況です。はあーと思っていても、すでに時間だけは経過するのです。
この間CMで新しい機種の電子ピアノの宣伝がされていました。いいなぁと思う。ヴァイオリンのCMなんて見た事ない。CASIOの電子ピアノはよさげでいいなあと思いました。まぁ、私のヴァイオリンは甘い音がでるので、非常に艶のある曲ならば、かなり好い感じに鳴るのですが、なにせ腕がまだまだなので、10年やってやっとな感じです。あと1年で10年目になります。ピアノもそのぐらいなれば良かったのかもしれませんが、人生の節目の15才ではまだ判断つかなかったのかもしれませんね。唯一ピアノだけが支えだったのですが、まぁ高校時生の時には勉強なんてしなかったから、学力は落ちる一方だったしな。落ちる一方で、やる気なんて無かったたし、小学中学の持ち上がり組の男子に惚れるわけもないし。そのぐらいなーんにもしなかった3年生でした。そんな私が真面目練習していたのがピアノだけだったなぁ。と思う。最初は左手が右手と連動していたが、あれは慣れですわ。ヴァイオリンもそうでしすけどね。慣れてしまえば、後は練習あるのみ。でも、今の部屋にはピアノがないので、ヴァイオリンの演奏の伴奏は自分で出来ないのが残念。