なんでも処分。でも車やピアノなど売れるもの買取してもらおう!

夫が競艇グッズを集めている。ボールペンやストラップなど、貰えるものはなんでももらってくる。使うことに抵抗はないようだけど、自分では決して使わないので、できるだけ私や子供で使うことにしている。ぜんぜん可愛くないけどしょうがない。しかし最近グッズが大型化してきました。横断幕?旗?かなり大型な布物やポスターなども告知用なのか大きい。

1畳半くらいの使ってない部屋があるからその部屋を収集部屋にしてあげようかな、と思っています。拍車がかからないといいんですけどね。場所をつくってあげないと、ただただ床置きしていく人なので・・・。

結婚するまでこんなに競艇のカレンダーで一年が進んで行くとは思っていなかったが、趣味がありうらやましくも思います。かける金額も小額で収支もトントンらしいですし。

金銭感覚は私より確かなので、信頼しています。40歳、まだ新車を買ったことがありません。今後もないかもしれません。家も中古戸建て。なかなかしぶいです。家も車も今はネットで探せるから便利ですね。またたくさんの情報から検討できて、相場がわかりますし、これはと思ったものだけ見に行けばよいですし。

逆に買取もネットで盛んなようです。一括で各社に見積もり依頼できるサービスが充実しています。不動産・中古車以外にも厨房機器やピアノ買取など専門業者をスムーズに見つけることができ嬉しいですね。

リサイクル業界と中古本買取・ピアノ買取

私は片付け魔だったのだが、夫の実家が最大限散らかった家だったこととか、そこで育った夫が本領を発揮しだしたとか、まったく片付けない義母を引き取って暮らし始めたことでだいぶ感覚がゆるくなってしまったように思う。子供も工作好きでびっくりするくらい散らかせる年頃だし、今が一番散らかっています。ここが義実家のようになるか、人数多くても片付いた家になるのかの分かれ道のように思います。

しかし、年をとると動けない、も実感しています。まだそれほどの年齢ではないんだけれど、そうなので、今後ますますそうなんだろうな、と。

義母が車椅子で要介護なこともあり5年前一緒に暮らし始めました。そのとき次女6ヶ月。長女も4歳。なかなかハードでさっそくぎっくり腰をしました。腰を悪くすると色々な動きに慎重になりますね。整骨院などに通い腰痛は緩和させていますが、やはり前とは違います。

一昨年義母がふたたび脳梗塞で倒れ、入院を経て施設入所することになり、介護負担が大幅に減りました。子供も大きくなり、手もかからなくなってきたしこれは色々できるぞと思っていたのですが、昨年私が交通事故にあいました。幸い打撲で済んだのですが、股関節痛の後遺症が。半年間は動くのが辛かったけど今はだいぶいい状態なので、この機に色々片付けてしまいたいです。

子供服やおもちゃなど譲る人もなかなかいないのでリサイクル店も活用しないとな。

リサイクル業界今すごいですね。ネットでも中古本買取やピアノ買取など色々な世界があるようです。動けるうちに、価値があり売れるうちに着手することが大事ですね。

セールス?「保険の案内」・「光回線の案内」「不用品の回収」

電話帳には番号を載せていないのですが、セールスの電話と間違い電話が多いです。

5年前引越しを機に入手した番号なので、つかいまわされていて前の持ち主2人位あてにかかる間違い電話が多かったのですが、ひとり「長沼さん」あてはいまだに多いです。

長沼さんがいまだに番号をあちこちで伝えているのか、いつもかけてくる人が同じなので認知症等の思い込みなのか・・・ドラマを色々想像してしまいます。

セールスは「保険の案内」・「光回線の案内」を抑えて一番多いのは「不用品の回収」。

最後まで聞かないから、実際の内容や正体はわからないけれど、電話をして・家まで出向いてで元がとれるほど高価なものの回収となるとちょっとこわい。押し買いや結局は何かのセールスなのかなと勘ぐってしまいます。

ほしい物・必要なサービスは自分で調べて行動すれば得をすること多いと思う。

向こうから来たものや、紹介されたものは、一度調べたほうがいい。インターネットは便利になりましたね。商業的なものはほとんど調べられるように思います。情報が多くなりすぎてる感もありますが、見抜く力もだいぶ鍛えられたから大丈夫。

一昔前だったら出向かねばならなかった不動産情報や中古車情報などがが、ネットで情報収集できます。たくさんから比較検討できてよいです。買取業も入り口はネットでたくさん見つけることが出来ます。一括で見積もり数社得られるとは便利です。不動産・中古車以外にも厨房機器やピアノ買取など専門業者をスムーズに見つけることができ嬉しいですね。

習い事 part2

子供がピアノを習い始めるかもしれません。私も夫もまったく縁がなかったので、教えてやれることゼロですし、発表会とか未知の世界。でもまあ、未知の世界、覗きに行くのもいいかなと思います。昔から習い事の定番のピアノ。高かったのに今では誰もひかないピアノが家にありもったいない、とか言いますね。確かにもったいないけど、もしプロ志向になってしまったら、家のピアノじゃ物足りなくなったり、留学しなくちゃなど希望された場合経済的に支えきれないことを考えたら、ある程度で習い辞めてくれてよかったのでは、と思ったりもします。楽しみとして弾けるようになる位やってくれたら一番だな、と思っていますが練習が必要なものだけに、難しいのかもしれませんね。憧れとか、モチベーションを保てるようサポートしたいと思います。

ピアノの準備、当面はキーボードでよいとしても、その後ですね。アップライトを譲りたがっている親戚がいますが、もう50近い方で、何年も置きっぱなしみたいで、正直もらいたくない、かも。電子ピアノやリサイクルピアノなど選択肢は多いようなので、色々見てみたいと思います。ピアノが習い事の定番なおかげで、ピアノ買取業も競争がある暗い盛んで、中古ピアノも質の良いものが集まっているようです。信用が第一なので整備もきちんとされていて安心です。

まずは資金と置き場所の確保に努めたいと思います。

どんな習い事??ピアノ?サッカー?ダンス?

自分の持ち物は、かなり少ないのですが子供のものが捨てられないで困ります。

まだまだおもちゃが多い。上が10歳になるのでだいぶ増えなくなりましたが下が5歳なのでまだまだ多い。赤ちゃんのころのものもまだ少しあったり。

前に雑誌で、年齢かける100個のおもちゃを子供はもっていると読み気が遠くなりましたが、まさしくふよ。6ポケットで裕福なおうちだったらまだまだありそうですね。

下の子小学校入学を機に減らしたいものです。

姉妹2人、習い事をしていません。上の子が幼稚園のときサッカーを習っていて、習い始めてすぐ辞めたがった過去があり、なだめて2年続けさせるのに疲れたとか、送迎が、とかそもそも月謝が、などなかなか新しい習い事に踏み出せないでいるところです。下の子の保育園ではピアノと英会話の教室が開講されていて、したがったらさせようかな、と思っていましたが何も言い出さないのでスルーしています。上の子はサッカーなどスポーツがよいといっています。小学校ではサッカーとバスケがあるようですが、練習週4回と本気すぎて踏み込みづらい。本人は争いごとが苦手で、幼稚園のサッカーも走っているだけだったので、またすぐ辞めたがるのが見える。ダンスやバレエがいいんじゃないかと思いますが、恥ずかしくてやだそうです。検討の結果、水泳かピアノをはじめることになりそうです。

ピアノの場合、まづは家にあるキーボードでよいとして、本格的に習うようになったら、ピアノ購入も考えないとですね。今はピアノ買取業が盛んのようなので、質のよいリサイクルピアノも見つかりそう。少し不安軽減ですね。

ピアノを処分しても不用品処理は儲からないのかな?

義母が脳梗塞で倒れ、後遺症で車椅子生活となったのは12年前。

なかなかな汚屋敷だった義実家を片付けて、義父母・義弟の3人暮らしが再スタートしましたが、けっきょく2年もたなかった。義母と義弟が家を出て父一人暮らしがもう10年近くになります。もともと不仲だったし、一番要の母親が動けないとやはりだめですね。

その後も悶着があれこれあり、この2年ほどは義父と絶縁していました。

しかし昨年末義父に癌が見つかり、入院やらでまた繋がるようになりました。義実家は犬がいるので夫が散歩係。行くついでに、家の中を少し掃除したりしているようですが、なかなか果てしないそうです。最初のころは土足でないと無理な惨状。「全部燃えればいいのに・・・」とつい思ってしまったそうです。私は手をだす余裕が今ないので、家にはあがらないようにしています。12年前にがんばった分、見たら落ち込みそう。

何もかも劣化しているので、資産価値のあるものはなさそうなのが救いですね。てゆうか処分費がのしかかりそうです。冷蔵庫が3台あります。TVもブラウン管が3台。

ひとつ買ったらひとつ手放す。置く場所があるからと溜め込まない。あらためて生活の基本を見直した次第です。リサイクルも上手に利用したいですね。

着物買取やピアノ買取なども、いつかでなく今、売れるうちにがおすすめです。

義母の着物などもったいなかったなあ、きちんと手入れして少しは残してあげればよかったのかとも思いますが、そんな余裕のない十年でした。

自分は子供に迷惑かけないように、しっかり身辺整理した老後にしようと再確認。

掃除好き??

掃除や片付けが好き、というか汚いのが我慢できない方ですが、潔癖とは一方向違うようで、布巾は洗濯機で洗うし、一日の最後は台拭きで床まで拭いています。

夫の実家が汚かった。びっくりする位。TVでみるごみ屋敷ほどじゃないけど、それにせまる勢いでした。実際に訪ねた家のなかでナンバーワンの散らかりようだったから、泊まりにいくのは大変抵抗があった。広いダイニングテーブル上は物だらけで半分しか使えない。棚の前に物がいっぱい出てて棚は機能していない。もちろんいたるところにホコリ。どうにかしないと、子供が生まれたりしたら連れて行きたくないなあ、と思っていた時期、義母が脳梗塞で倒れました。幸い一命はとりとめたものの後遺症で車椅子生活となりました。入院期間も長かったので、その間に実家を片付けることにしました。まだ子供もおらず身軽な時期でよかったです。明らかに不要なものだらけだったので、がんがん捨てて、家具の配置を考えたり、達成感はありました。週一でいって3ヶ月くらい。まだまだ開かずの間はあったけど、とりあえず義母の生活動線は確保できました。ホコリ・油汚れとの戦い、食器棚のなかにネズミ死骸3匹いたりなかなかハードでしたが良い経験でした。

元気なうちじゃないとできない、を実感したので、「実家の片付けはとりかかり早く」、をお勧めします。また色んなものが劣化して駄目になっていたので、売れるものは早く売ったほうが良いと思いました。

リサイクル店や古着屋さん、ピアノ買取など利用できるとよいですね。

便利かな?一括査定サイトとピアノ

その昔にくらべてリサイクル業が盛んであるように思います。
見かけるだけでもリサイクルのショップも多い。加えてネットオークションや掲示板で譲り合いなど色々な手段があり便利です。

専門性のあるものは買取のサイトも多くなっています。中古車・バイクはもとよりオフィス家具・厨房機器など・・・。ピアノ買取も人気。一括で多くの業者に見積もり依頼ができ比較検討できるのは良いことですね。

大きなものは動かすのも大変ですし、へたに自分で動かして壊したり床を傷つけたり、腰を痛めたりもおきがちです。プロに来てもらって動かしてもらえるのは頼もしい。

買取してもらう前に自分でできる情報収集をたくさんして、くいの残らない売却ができるとよいですね。あとはお手入れを入念に。そこで評価が分かれます。

手ばなすときのことを考えて物を購入しています。安易に大きなものをもらわないようにもしてるつもりですが、現在2階建一軒家くらし。2階にはベッドがありタンスがあり、今後子供2人に机が・ベッドが増える・・・。生活の変化を楽しめるように元気でいたいと思います。去年足を怪我した時期は階段がつらかったです。2階リビングの家じゃなくてよかったと思いました。大物はクレーンで搬入とかするらしいですし。てことはクレーンじゃなきゃ出せないってことですよね。

ああ、実家は外階段+2階建てなことを思い出しました。親の家の片付け問題が近い将来待っていると思うと、ますます元気でいないとと思います。

ピアノ買取業者の利用

5年前に中古住宅を購入しました。2階建て4LDK。実家は2階建てで、結婚してアパート・平屋の借家と続き、楽でよかったので、正直2階建てに住むのは抵抗がありました。

マンションにも憧れました。子供が小さいころは抱っこの上り下りで鍛えられ本当に不便ですし、今も庭の手入れや道路の掃除も負担です。いいところはそこまで音に気をつけなくてよいところだけのような気もします。住宅地で家同士はわりと至近ですが、交通量の多い道路に面しているので道路の騒音の方が大きいのです。窓をあけるとTVの音が聞こえないという不便もありますが。

マンションの友人にきくと、音問題は深刻のようでした。子供がいると苦情がくることも多いようでした。受験生に気を使うという話もききました。

ピアノの練習なども気を使うようですね。壁や床に防音素材をたしても、十分ではないのでヘッドフォンの出来る電子ピアノが主流だそうです。

高いレベルを求めるならアップライトやグランドピアノでの練習が必須のようですが持っていても弾ける時間がやはり限られるようで、夜間用に電子ピアノも併用で持つなどされているようです。

便利な都市生活だとなかなか住居や設備をそろえることも難しい問題のようですね。

一方田舎の広いおうちには誰にも弾かれてない古いピアノがあることも多いです。調律せずに錆びていって、虫やネズミなどに荒らされると価値が下がっていきます。

ピアノ買取業者に来てもらって、できるだけよい状態のうちに売って、手入れしてもらって必要な方に届くと一番良いのかなあ、と思ってしまいます。