今の職場ではでね。

この間、夏のお祭りでヴァイオリンを弾いたのですが、大して好評だった。昔の歌える曲を選んだのですが……ふっ、そっちの方が失敗しなくてすんだのですよ。でも、反省会で、ナースの人数がいないのと、そもそも弾くのが私だったので、仕事の関係上、ぎりぎりにならないと練習できなかったんですよ。それも2番手。調弦して、音ならしして、松ヤニつけてとなるとこれまた結構大変なんですよ。荷物は多いし、譜面台は重いし。帰りに壊れた無線LANの子機を買いに走り……忙しいったらありゃしないですよ。ピアノは譜をもっていけば、ピアノはそこのおいてありますがね~。施設の方で弾いたのは、殆ど練習してこなかったのですが、なぜか弾けました。ヴィヴラードも入ったし、不思議にちゃん弾けた。そして、急いで上に行って仕事の続きですよ?45人の記録を書き、もうむちゃくちゃ忙しいかったんですけどっ!次の日は発表会という。でもまぁ、好評だったから良かったよ。次ぎも弾いてねと言われるが、
そこまで、この施設にいるかは・・・たぶんいないとおもいます・・・・・
もう新しい場所探しに、就活をはじめております。そうですよ、もう動き始めているのです。今の所はもう半年で十分だ。練習する時間が極端に減ったんですよ。これは痛い。7時に帰宅して、ご飯たたべて、メールチェックしてから、練習となると、だいたいt夜の9時までには終わらせたいので、1時間半あればいいですよ。だから転職するの。

知り合いの話

同僚の孫のお父さん。婿さんになるのかな、その人が音楽の先生らしくて、子供に、ピアノとヴァイオリンを習わせているらしい。しかし、子供は男もなので、体を動かす方がすきなようで、ピアノを辞めたいらしいが、なぜか、ヴァイオリンは辞めたいとは言わなかったらしいです。
ピアノは最初は簡単な譜なのですが、両手を遣う様になると、譜が一気に難解になってきて、私は譜に指文字を入れてました。いや、いまでも入れます。ヴァイオリンの場合はポジション移動で指が変わってきます。多くても重音とか立てに音符が4つまで並びますが、弾くのは上二弦、下二弦とひくのですが、左手の押えるのが難解なのですよ。指番号をふっておかないと、次ぎにどこの指で、どの弦を押えるか、最初は混乱。まだ9年目ですから。……初心者の領域じゃないけども……次からはアジャアスターとってペグで調弦の練習を使用かとおもってます。
10年目に向けてちょっとスキルアップしたいので。そのぐらいはダイジョブでしょうね。でも実際ペグで一度弦を緩めて、弾きながら調弦というのは格好いい……まぁ、音はとれるほうなので、少し訓練すれば慣れると思う。慣れですよ慣れ。慣れないと、いつまでたってもアジャスターに頼ってはいけないよね。だから、メンテに出した時にとってもらいました。9年と聞いたら、アジャスター取りましょうといわれたので、軽くなりますよ~と。うむ、確かに軽い。弦も柔らかい。
細くは無いけどね。

緊張するといい

発表会のとき、スポットライトに当たり、緊張して吹くがいい友人よ。と自分がステージの上にあがると緊張するので、友人もそれのなればいいと、悪さです(笑)スポットライトの光りがどのぐらい緊張するものが、初心者のフルート吹きよ、私の緊張度合いを感じるがいい。聞きにいってやろうと思ったよ。ピアノの発表会はとちりました。高校生の時初めての発表が「貴婦人の乗馬」でね……たらったらっが、最悪に止るんです指が。でもヴァイオリンはとまらずに、なんとか小さい音ながらもならして、ダメでしたね。はぁぁぁと自己嫌悪です。その後上手な人にききまくりました。でも、練習で上手く弾けた人ほどやっぱりあれですね、とちるらしいです。そもそも、あれですよ。発表前に練習しちゃまずいですよ。不安で練習するのがイカンらしい。より緊張するらしいです。そ、しらなかった。普段の練習はそれほどしてなかったから、逆に練習しまくりの方が良かったか?そんな不安もよぎり、最後の合奏も間に合わず。ああははぁぁな感じで弾いてました。適当もいいところ。だって私が弾きたかった楽曲を中断してまで弾いたんですからねっ!本当なら「愛の挨拶」なのですが、これはさすにがやめた。だってマイフェイヴァリットソングですからね。下手に弾けないのは痛いです。でも、場慣れしないとダメですね。来年は……なんとかカンタービレを弾きたいとおもっております。むずかしなぁ~これも~

フルート吹き・6

私の友人がとうとう、大手の楽器店のスクールから、個人の先生につくことになった。すごいなぁ楽器に興味なんてないと思っていたのに、いきないりお試しから、一気に個人の先生につくことになるなて、それも、楽器のレンタルもしてもらえてとても嬉しそうで。しかし、発表会は12月になり、ジブリの曲を弾くらしいのですが、今までジブリをまったく知らない彼女には、「??」な状態で弾くらしい。それで、ジブリの映画を今度見に行くのですが、彼女に貸す予定のDVDが「千と千尋の神隠し」と「ハウルの動く城」なのですよ。両方とうもちょっと恋愛はいってますね。
しかし、12月の発表会に弾くのは「天空の城のラピュタ」の「君を乗せて」だということです。友達はこのタイトルをしらなかったですね。有名なのになぁ。
本当にはまっているのですね……私はヴァイオリンなのですがね。まさか個人の先生につくとは思わないかったですよ。それもお月謝安い事。先生の所から借りる楽器も3000円で良いとのことですよ。月謝5000円、安いなぁ。と思います。ヴァイオリンは一万円ですから。それに弦が切れる事にお金が掛ります。今回メンテに出した時は、弦いいの使いましたから。
はぁ……痛いなぁ、もう。そうなわけで、ヴァイオリンの発表会の時に久しぶりに、ピアノの調律を見ました。大変だなぁとおもいつつも、練習に余念がないのは、失敗の元でした。つ、次ぎこそ失敗はしないんだぞ。と思ってもスポットライトが当たると緊張!

メンテナンス

発表会が終わり、買ってから一度もメンテにだしていないヴァイオリンをメンテに出す事にしました。まぁ、中の埃がすごいのと、一度チェックした方がいいとおもっていたので、今週はレッスンがないので、工房へ持っていきました。うん、ついでに弓の毛の張り替えもしてもらおう、弦もきれない事を良いことに、何年も同じ物を使用しているので、弦が伸びきっている。弦を通販で買わずに、工房で買ってしまったものだから、高くついた。次は弦を持っていこうと思いました。
で、アジャスターは三個取り外し、ペグでの調弦を覚えようとしてますので、わざと外しました。もともと軽いヴァイオリンなのですか、一気にふわっと軽くなりました。弦も良いのを使っているので、音がなるようになりましたよ~と工房のマイスターが言ってくれました。うむ、確かに、軽いし、まだ腕が無かった頃につけた弦とは全然ちがうんですけど……音がいい。弦も柔らかく、押えやすいし。綺麗な音がする・・・・驚いた。いいんじゃないコレ。と思いましたよ。あとは腕次第というのですね。分かりましたとも、メンテ代は思った以上に掛らなかったので、良かったと思います。発表会は、失敗しました。上がってしまってダメでした。ら、来年こそは!!と思うのですが上手く弾ければいいなぁと思います。ピアノの発表会もトチったからな。あれ以来のトラウマで、スポットライトが嫌いです。うう、観客の顔が見えるのは一番怖い

発表会当日

さて、ようやく今日が発表会です。ふう、これが終われば普通のレッスンに戻れるし、弾きたい曲の練習も再開できますし、教書も進みます。はあーここ数ヶ月は忙しくてたまりませんでした。これを抜けるとたぶんもう大丈夫。あとは、遊びにいったりしたりして、はー、練習もコンスタントにとおもっていたら、職場の人数が一気にへって、やばいです。今週の夜勤明けの休みが返上して、仕事日勤になりました。はー……なんか貧乏くじだな。代休が8月に貰えるか分かりません。夜勤専従も好きな時に夜勤をするものだから、そのとばっちりがね……そそう、話しをもどして、ピアノの伴奏がつくと、どうしても引っ張られるのですよ。私の曲は。それに負けないようにひかなかにゃ。昨日は施設の方で演奏してきました。うむ、出だしを間違える。
昔の曲ばかりをえらんできたので、大変よころばれました。多少音程ずれたけども、なんとかなった。ヴァイオリンってたぶん珍しいと思うよ。しかし。よく続くよね。ヴァイオリンも。ピアノで楽譜を読めるようになったのですが。友人がフルート初心者なので、あーゲームに出てきた楽譜を捨てずにとっておけば良かった。まさかフルートとは。今日は午後から発表会なので、ちょっとゆっくりできるのですよ。掃除してな、友人からもらったワンピースをきてでるのですよ。あとで写メとって送ろう。太いけどきれたので良かった……でも発表会にズボンはまずいよね。

ちょっと練習は?・5

明日、施設の出し物で音楽をならすのですが、ピアノの伴奏なし。でも仕事はかさなっているので、メドレー式で弾かないと、仕事が先々に詰まっている。日勤一人なんですよ。大変なんですよ。本当に!!楽器やっているとアレなんですがね、私はどちらかというと、技術よりも感情表現重視の人間なので、技術以上に表現を大事にする方です。ピアノは技術がないと無理なので、超絶技巧なんというものもあるのですがね、ピアノもそしてヴァイオリンも。このあだいフルートの練習に付き合った友人のとこの楽器店の所に、スタンウェイのピアノが……中古でしたし、アップライト型でしたが、あったんですよ。スタンウェイのピアノが……値段はん~これ買うならヴァイオリンの備品を沢山買いたい、それでもまだまだ余るという具合ですね。でもうちの実家にあるピアノも売れはそれだけ良い値段で売れる事を知る。ほーな感じでした。でもいいですよね。でも売らないけど。宝くじが当たったら、一軒家立てて、ピアノの置ける防音の部屋を作って、ヴァイオリンをならしたい、夜中でも、気が向いた時にでも。ピアノは調律していつでもばっちりした状態でいいですね。でも宝くじ当たらない。家は買えないまだ。当たらない宝くじ。当たればいいのなぁと思ってます。当たれば家立てて、という夢もある。今の給料ではちょっと無理だから。はぁ、とにかく、夜中に練習が夜おそくまで出来ないので、困るのです。

ちょっと練習は?・4

やばいです。l友人に暢気に食事をしている暇なんてありません。でした。練習さぼっていたから、施設でひく音楽もまともにならないというが、弦が伸びきっている……うわ……これもそう、3年以上放置したからなぁ、弦。そろそろメンテなので、埃とかかぶってきたし、ニスも薄れてきたので、そろそろと考えておりました。が、本当に楽器が。クリーニングとニスをぬってもらって、弦変えて、駒の位置を元にもどしてもらって、ヴァイオリンって本当に手間のかかるものですよ。今週の発表会がおわれば速攻クリーニングをだしますよ。ああ、あした発表会の練習をしないとな。一本ダメになりそうな弦があり、ちょっとヤバイ。切れるかなとドキドキしている。やりそうで怖いなぁ。弦は張って一週間ぐらいでなじむのですが、今は張るべき時じゃ内よねとおもっております。ああ、今月tも諭吉さんがとんでいく。工房にもっていかないとなぁ。と思っているが、たぶんごみを取り除いてニスを綺麗にぬったら美人さんになってもどってくると思われるので、仕方がないのです。練習かぁ、誰か私に魔法のヴァイオリンを授けてくれないだろうか?そしたら練習がなお楽しくなるとおもわれる、目に見えて上達するからね、きっと素敵に楽しい。いや、いまでも大分楽しいとおもうのですが、まだ9年しかしてないので、まだまだですよ。会費も馬鹿にならないですよ。発表会、そしてなぜかソロになってしまうのがねぇ。

ちょっと練習は?・3

この間発表会のプログラムができあがりました。
本当なら、センセとのデュオだとばかり思っていたら、独奏にになってあまった。暢気にセンセがカバーしてくれるだろうとき期待をしていのだが、やられた・・・それほど重要視してんかった発表会もどうしたらいいのだろうか?ステージにたつと緊張するからなのです。困った。好きな様に弾けばいいのですが、9年ならっていても緊張は未だにする。はぁあ、これならもっと沢山練習しておけばよかかっと嘆いても無駄なので、ちょっと練習しておく。
おまけに仕事場での祭でもヴァイオリンをならすので、そっちの曲も練習。簡単だからこそまちがえる事ができないのですよ。プレッシャーだなぁ。次の日は発表会だし。中間はゆったりできるかなとおったけど、出来る様子ないです。う~ん。でも頑張りますよ~友人はフルートが楽しすぎてたまらないくて、運動はヨガやるって言っていた。私はお試しでヨガやってみたけど、かなりの筋トレだったので、帰宅後爆睡。ヴァイオリンの練習もなにもできずに寝てしまい、次の日は爽快……でなくてかるい脱力感です。しかし、夜勤でしたから、ても体がだるい。ぼーとしながら、夜勤の申し送りをしておりました。眠たかった。夜勤が多くて練習する時間が取れないぐらいにぶっ続けですから。こんな感じで、とうとう発表会の週がやってきました。うむ、頑張らねばならない。毎年行われているのです。

ちょっと練習は?・3

ヴァイオリンとかピアノを触ってないと、パソコンのキーの動きも堅くなるように思えるの何故でしょうか?しかも今は暑い。とても暑い。暑さのゆえに手の平が汗ばむのです。掃除もろくにしてないので、夜勤の時は休みたいと思っているもので、いつも思います、気ままにヴァイオリンをひきたいです。しかしまだ二桁に届かない習い毎なので、まだまだ奥深い所ですね。初夏は発表会でしょう10月は音楽祭でしょう。う~む、10月はイベントがあるので、東京に遊びにいってます。そのために今からチケットとったぐらいにして。そんな感じで、少し時間があるならば、東京でふらふらしていたいが、帰りの飛行機も遅れるとヤバイので、早めに帰ってきます。トンボ帰りですな。ついでに楽器店があれば見てみたいとおもうですが、羽田にはないよね。あぁ、本当に今日は暑いですね。むしむししてます。
楽器には程良い湿度が必要ですが、ありすぎるとこまるしな。音はなるのですが、弾いている人間があせ臭くて、これから仕事にいくのにな。べとべとになって酸っぱくなるんだよ。本当だよ。
異臭が付いたら困るなぁと思います、楽器に。
水も軽く2リットルのんでいますよ。それでも汗が噴き出してくるのです。練習でべたべたになったらイヤなので、ふきふきしてますが、ピアノもそうだろうなぁとおもいますよ、鍵盤がべたべたはいや~んですから。ともあれ、乾燥も駄目だが湿度も高いのは駄目ですな。