ピアノとはふしぎなり

ピアノは嫌いじゃないけど、実際もっていると本当に邪魔になる時がある。デカイだもんピアノ。処分にこまるというか、これどーするのよ、これとおもう。多々アリ。ヴァイオリンなら墓場までもっていこうと思うけど、さすがにピアノはな・・と思います。だってウチにあるのはグランドピアノだし。どうやって持ち運ぶのさ。昔は電子ピアノは無かった時代だから、あってもアップライト型のピアノがあって、それ以外はグランドピアノだし。でもいつの間にか自分のモノになっていた。
でもな、ヴァイオリンが好きだからピアノはもうやらないとおもうから、本当にこのピアノどーすしようかなぁという状態ですよ。
だってねもう調律してなくて十年以上経過してます。弦はさび付いているし。あれって全ての弦を交換したら相当の値段になっているのかもしれないので、今さら触れない・・・ヴァイオリンの弦ならいいのですけども、4本ですみますから。ピアノの弦となるとなぁ。何本だったかな?もう覚えてないし、もうハノン弾けといわれてももう弾けないし。最後の和音が上手くならないと思う。はぁ・・・・そんな感じですよね。やっぱり。最近ぱったり楽しいという感覚が分らなくなったきた。ヴァイオリンもとし明けたら始めるつもりだったけど、今はそんな気すら起らない。なんでだろう。やっていた当時はたぶん楽しかったとおもうんだけど、あまり覚えてない。楽しいという感覚が。不思議。

くしゃみ

くしゃみが昨日から止らない。もう花粉症というよりも、ハウスダストだろうな。たぶん。掃除してないしな。目も涙目になっているし。もうあれだ、掃除そろそろしろよというサインかもしれない。ヴァイオリンのケースはまだおいたまま。去年辞めてから一度も開いてないし、今年にはいっても開いてないし。たぶん、もうだめだとおもう。指が動かないしなー。実家のピアノも売りたいし、けど実家に帰るのはイヤだし。もう親の理不尽さに腹がたって仕方がないしな。もう中学時代にすでに高校を別のとろこにすればよかった。恨み辛みもあるので、親とも確執、姉との確執。もう家族がらみで確執だらけでたまりません。娘が援助を申し込んでも受け入れず、メンタル不安定になっても知らんぷり。子供の頃は虐待こそなかったけども、父親のアホが女遊びで母親情緒不安、窓ガラスを口紅で塗りつぶす奇行。海へでかけてもケンカでシャワーすらなく、砂まみれでバスタオル一枚で私は寒かった。ケンカするたびに、姉と一緒に学校を休まされて近くのラブホにはいる。散々ふりまわされた。私の国家資格受験時に本気で別れるという話しになったが、そんなもん知ったことじゃない。さっさと別れるならわかれれろ。私は分籍して一人で生きて行く。
姉ももういろいろやらかしてくれたので、もういらないし。姉とも思っていないからいい。向こうもそう思っているだろうね。お互い様よね

弦は弦でも

ピアノも一応弦なんだよね。スチール弦か?まぁ錆びますけどね。実家にあるピアノの弦はさびてますけども、まだちょっとなります。というかもうピアノ弾けない・・・もう弾けません。ヴァイオリンは三か月触っていない。弾けるかな・・たぶん大丈夫だとおもうけど、指が動かないとおもうけど・・もう辞めてから三か月以上。はぁ・・・大変ですよ。本当に。ヴィヴかけれるのかは不安ですけども・・・がんばれば思い出すかもしれないよ。うん。でもヴァイオリンは辞めちゃったしなぁ。好きだけど・・弦の音はすごくすきだけど。でも前の職場がハードでブラックだったので、やめちゃったんだよね。ええ、本当に。今の職場は17時にあがれますけども、前の職場は朝は早いし、18時あがりだし、通勤は長いし、大変でした。おかげで、腰はいたくなるし、不眠になるし・・はぁな感じです。まぁ未だに制服送ってないけどね。催促されるわけじゃないしな。催促されたら郵送でおくるけど、すてていいかな?いいかな?一応ダンボールにはつめてあるんだけども。そういや、元同僚は今月でやめれるのだろうか?3月から新しい職場に内定もらっているはずなんだけどね。たぶん辞めれると思う。もう一か月前以上に退職を言っているのにやめさせなかった場所。今考えるとすごいとろこだと思う。まぁ今の職場は恵まれた・・・本当にめぐまれたが、来週の初めからリーダー業務はないと思う。

腰がいたい

背中と腰がいたいです。最近とってもきついですね。うん。特に背中と腰と肩が痛いです。つらいです。非常に厳しいです。とはいっても、仕事なのでしょうがないのですね。
はい。音楽は来年から始めます。まぁ。ヴォーカロイドを歌わせるのがメインなのですが、いろいろ勉強したいとおもっておりますので。はい。
またピアノのキーボードに戻ります。
和音とか復習ですね。はい。わかってます。またトーン記号との打ち込みのはじまりですよ。
でもピアノの音源だけが入っているわけじゃないので、問題はないと・・思います。
ちゃんと講師について勉強するので。
あー腰が・・・痛いです。本当につらいですよ。
マジで。
今年もあと少しで終わりなのですが、今日はイヴですね。仕事です。
世の中、楽しいリア充達がいる中で、私は大雪の中、ふぶいているなか、地吹雪の中で、もう寒かったです。バスの中がぬくくて、もう眠たかったです。除雪もしなきゃいけないんですけどね。こんな寒い日は、部屋で寝ていたい。猫が帰宅後、かまってちょうだいとやってきては、すりすりするのですが、うちの猫は3匹ですよ。うち、人間すりすりは一匹だけだけども、他の2匹はそばで腹出して寝ている。かならず、すりすりはしないけど、顔だけは見せてくれるのは、ちゃんと飼い主だと覚えてくれているからだろうか?別に餌をあわてて食べているわけじゃないけど、顔見世だけはしてくれるのよね・・・うちの子。

いろいろな音楽

もちろん、仕事は大事。もちろんですよ!最近はやりのボーカロイドをかってしまいました。勢いで。もちろん、初音ミクですよ。英語版もはいっているのです。まぁ、好きに作曲・作詞ができて、歌が下手なので、歌って貰う事にしました。機械的な声ともいわれる、どくどくですが、私はその買うまで、あまりボカロは好きじゃなかった。
でも、なぜか、「好き」になったわけです。
もちろんどのボカロを買うかまよったのですが、とりあえず、一番ポピュラーな声のミクを買ってみましたが・・・。
ああーちゃんと喋るんだー・・・これに曲とかつけるわけね・・・
えっと・・・ドラムの音とか、ピアノの曲とかか、ヴァイオリンの音が入っていれば最高だな!
えっと・・ないか。ピアノはあるんだけどな。 う~ん、どんな曲を作ろうか・・ともおもったけど、打ち込みが面白くてね。色々な言葉を喋らせてみているウチに、真夜中になっているというパターンだ。たしかになれれば好い感じに歌ってくれるだろうな。でもまだ始めたばかりで、ピアノ歴3年ヴァイオリン歴9年程度じゃ、作曲は難しいのか?ヴァイオリンなら、7オクターブまでひけるよ?(ヴァイオリンの全域)までは問題ないです。たぶん、楽譜みれば分るし・・・たぶん。
ヴァイオリンを音入れできるかな。アコースティックだけど。無理?
電子ヴァイオリンじゃないと無理かな??でも鍵盤が欲しくなってきたなーー。マシンがパワー不足なのです。今年の冬に買い換えるかな・・・ともおもっています。

腰がいたい

最近、音楽を鳴らすことよりも、曲を作るほうがたのしそうな気がしてきて、授業に通うことにしました。楽器はパソコンです。DTMですね。でもさっぱりわからん。というか来年から通うことになるので、いま必死に勉強中というか、環境整備中です。鳴らすよりも、作る法が興味でてきので・・・というのは本音ですね。ピアノでの曲作りとか、ほかの楽器をならしてからのことになります。しかし、今日は夜勤明けで眠い。猫の餌を買うのを忘れる。コンビニで買う。あわてでですよ。猫たちは、ベッドの上でごろごろしておりますけどね。腰いたいなー、本当に。
なんとかしてほしいものだけど、こればっかりはどうしようもないので、しょうがないのストレッチするしかないらしい。 あー腰が痛い。
ピアノも長時間座って練習していると、腰もいたいが、手もつる。
ヴァイオリンもそうだったけど、手がつるんだ。ピアノは腱がつる感じがする。
でもヴァイオリンは肩もこる。背中もこる。
楽器はすべてにおいて力を抜いてリラックスでやらねばならぬのに、がちがちになってしまうので、長時間での演奏があまりできないのが難点かな。
あー・・腰がいた。
今日からケーブルTVをいれたので、今ロードバイクレースの過去のもの見ている。
あといろいろな映画をレンタルしにいく必要がない。便利。
TV流しっぱなしです。年末はサザンの年越しライブみてすき焼きたべて寝る。
楽しみだな・・

秋じゃなくてもう冬、

今日は休みなんですよ。当然ですが、夜勤明け休みなので、昨日は殆どねてなかったので、眠剤の力もあって昼間でねてました。朝方ストーブがカチカチいっていたような音で目がさめる。秋空といってもこれから夜にかけて気温がぐっと下がります。こんな日にはドライブ・・・なんていうおしゃれな事はいたしません。だって私はオタク女なのですから。オタク女のは1日はまず(私の場合はゲーマーとアニメそれほどディープじゃない方)パソコンに電源を入れることから始まります。メールチェックから始まります。で、携帯のラインのチェックもかかせません、オタク女は料理が苦手です。しかし、技術はありますが、バラエティがないので、作れません。いくらを分解して醤油漬けができません。だって。ずっと勉強と仕事とオタクの人生。引きこもりじゃないです。友人の誘いでお酒も飲みますが、頭の中ではゲームの脳内彼氏が沢山います。車は、走ればいいのです。中古車?いや貧乏学生ならいいでしょう。新車の助手席は私の為にある。運転はペーパードライバーですので、運転は任せた。ゲームの中でいろいろやってますが、基本移動は地下鉄。そんな事を考えながら、ぼんやりと1日がすぎていき。また明日から夜勤があります。ひどくない?ひどいよね?私の好きなアニメまだ何本もHDDの録画状態ですよ。まだ見てません。みれてない。最終話も見てないアニメもあり、ありゃ・・・な感じです。あまり車と関係ない話だった・・

最近は

もっぱら音楽を作りたくて、がんばっている。
そもそも。あれです。パソコンにつなぐキーボードを購入してますけど、まだ一曲もつくれませんよ、作曲ってむずかしいんだなぁと思った。
しかし、習うことにした。そのほうが早いからね。幸いピアノも弾けるので、問題ないし、楽譜も読めるのでよしとしてる。中古の安い鍵盤キーボードだけど、鳴らすのパソコンなので、サウンドカードもつけた。そうそう、今日はようやくケーブルテレビの接続がついてくれたので、開通は来週になる。これでディスカバリーがみれたりするので、とても楽しみなのですよ。
ディスカバリー面白し。ちらりとみたけど、宇宙のこととか、NASAが協力してるのでお金かけてるなーということです。そしてNASAの技術で面白ことを平気でするのが、人間の進歩につながるんだろうなぁと思わせてくれる。
もちろん77チャンネル全部なので、見放題ですよwうひゃーです。年始はちょっとだけ休めるので、TVみれるので楽しみです。チャンネル契約して、ツールドフランスとかもみれるんだよね。
かなり今から楽しみです。フランスの風景をみながらも、楽しみだし。今年はモンサンミッシェルからのスタートですから。世界遺産をみれるのも楽しみです。
そう思うと、ジロ・デ・イタリアとか、グラン・エスパーニャも楽しみです。
スペインってどんな国なのかわからないしね。ケーブルいれてよかったよ。アパートの住人の人たちも次々と契約をしてらしいよ。

気がついたのも遅いけどね

考えたら、私この年になって気が付いたのですが、親も姉も嫌いなんだろうか?と思った。すっごい好きじゃない。のはわかった。好き?聞かれたらまず頷けない。どうでもいいのだろうか?ともおもったのです。好きじゃないとなると嫌いになるよね。子供だから親が大好き家族大好きというのは当てはまらないんじゃないだろうかとふと考えた。小さい頃から放置されて、高校生になったら支配しようとして、好きでもない職業を選ばされて、姉には引越しの後始末をさせられて、父親は女癖が悪くて、母親はヒス気味で、姉は小狡くて。いや、うん、これでも好きになろうと努力はしたつもりなんだけど、どうにも好きになれない事がわかってしまった。もうすでに独立をしているのだから、かかわらないでくれ・・・と思っている。はっ今認めちゃったよ。ありゃりゃ~とまぁ、こんな感じで今年はやって行くか~と思いました。しかし、念願のマンションを買うには引越しはしたくない。しかし、う~ん、今の場所は結構好きな場所なので、なかなか良い物件はないしなぁ。あ、仕事場の名前を変えて貰わないとな。改名した方が運気がよくなるはずなので。事務長にいってなんとかなるのかな??名前変えたい・・・というかすでに決まっているんだけどね。まぁいいや。もういいや。もう事務長に話して説明するから。幸い仕事場ではまだ下の名前が定着しているわけじゃないみたいだしな。

くしゃみ

くしゃみが昨日から止らない。もう花粉症というよりも、ハウスダストだろうな。たぶん。掃除してないしな。目も涙目になっているし。もうあれだ、掃除そろそろしろよというサインかもしれない。ヴァイオリンのケースはまだおいたまま。去年辞めてから一度も開いてないし、今年にはいっても開いてないし。たぶん、もうだめだとおもう。指が動かないしなー。実家のピアノも売りたいし、けど実家に帰るのはイヤだし。もう親の理不尽さに腹がたって仕方がないしな。もう中学時代にすでに高校を別のとろこにすればよかった。恨み辛みもあるので、親とも確執、姉との確執。もう家族がらみで確執だらけでたまりません。娘が援助を申し込んでも受け入れず、メンタル不安定になっても知らんぷり。子供の頃は虐待こそなかったけども、父親のアホが女遊びで母親情緒不安、窓ガラスを口紅で塗りつぶす奇行。海へでかけてもケンカでシャワーすらなく、砂まみれでバスタオル一枚で私は寒かった。ケンカするたびに、姉と一緒に学校を休まされて近くのラブホにはいる。散々ふりまわされた。私の国家資格受験時に本気で別れるという話しになったが、そんなもん知ったことじゃない。さっさと別れるならわかれれろ。私は分籍して一人で生きて行く。
姉ももういろいろやらかしてくれたので、もういらないし。姉とも思っていないからいい。向こうもそう思っているだろうね。お互い様よね