譜読みをしていると

ピアノ譜は♪が沢山ありすぎてシンプルじゃない。くらべたら、技術は難しいが、♪は簡単ヴァイオリンならどっちを選びます?私は技術があれば、好きな曲のさわりを弾けるんじゃないかという淡い妄想です。現にベートーベンの「月光」冒頭をひきましたが、ちゃんとしたピー-「カッコウ」が弾けなかった。簡単なレベルなはずなのに、両手がまだ上手くなれていないからかもしれない。断念、子犬のワルツとかひきたかっなぁ、ピアノじゃないとねー
ヴァイオリンはそれの良さもあるけど、ピアノじゃあないといういうものもある。おまけに
ピアノにはmf とかfffとかあるけど、一応はヴァイオリンにもあるよ。弓の使い方が強弱とかあるのから、その代わり指でもある。基本ヴァイオリンの譜読みは同じだと思う、まあ、ピアノよりも簡単んだけどね。その音が弦のどこに触れたらどの音になるかという違いだけ。
ピアノは弾いていても弦が緩むこと事がなが、ヴァイオリンはずれてくる。そのたび調弦するのだけもね。ピアノはその事を関係無く弾けるのがうらやましいです。
あー・・・もっと痩せたいな。痩せれば指に空いたに空間ができるでしょう?そしたら楽なのよ、親指から小指まで鍵盤たたけるぢ、ヴァイオリンは手が大きいといいなと思う。
フルサイズのヴァイオリンが弾けるけど、私のは7/8サイズなのです。ピアノしていても、ヴァイオリンでも、譜が読めない、というか音楽やる以上は譜はぜったい読めるようになりますよ