買い換え

電子ピアノから、小さくてもアップライトのピアノへ変更する時はドキドキするだろと思う。
たぶん中古で買うんだと思うが、その前のオーナーさんが、どのぐらい大事にピアノを購入して手入れしてきたのかが、わかるのもだらね。
私のは放置しままです。いや、完璧にヴァオリンに移行してしまったのと、グランドピアノなので、部屋には置けないのですよ。大きすぎるのも不便ですよ。
では、電子ピアノでは物足りなくなった場合は、もちろん中古でもいいので、弦の方を買うし、電子ピアノは中古で出すと思う。その時はやっぱり 高く買って欲しいじゃないですか。それが本音。買い換え時期は自分がまだ続けたりと思うならば、早めがいいです。そうじゃないと、モチベーションが上がりませんよ。特に子供は当たらし物好きなので、夢中になると思う。東雲は初めから曲に興味があって、クラシック系を選んでいたので、音楽が好きでね。高校時代は音楽ではなくて、美術を選択。完璧に芸術の方が点数が高かった。
絵も好きに描いていたし、音楽も自由に歌っていたし、結構他の学科よりも自由度が効いたので、成績は上々。好い感じだった。 だから、買い換える時は慎重になって欲しい。
外れがあるからだ。ちなみにヴァイオリンにも当たり外れがあるので、当りを引けば一生ものだし、外れはもう一本買わないととなる。でも、ピアノは簡単に始められるのと、楽譜が読める様になるので、他の楽器に移行しやすいとおもう。