趣味の欄

履歴書を書くとき、趣味の欄がありますが、ここを無難に読書とか映画鑑賞とかで済ませている人多くないですか?
意外とここを見て、印象つけられるものなら、つけちゃいましょう。そうです楽器を弾ける人間って意外と多いようにみて少ないのです。ピアノは10本の指で弾くので、難しい譜面をみてすらすらと弾ける人。そもそも趣味の欄に、楽器が弾けますとか書くと、ちょっとポイント高く見ませんか?
そもそもピアノは楽譜は左と右で別れてるの、音楽に興味が無いひと、小学生の時から、音符が苦手な人は、大人になっても譜面が読めません。♪の羅列ですよ。
でも、音楽が好きな人は、大人になっても譜面が読めます。そうゆう私も幼稚園の頃からピアノを習いたかったが、うちの親が本気にしてくれなくて、高校生の時から自発的にピアノをすると行ってましたから。私は高校の時は美術とってましが、音楽も好きで、好きなピースを買ってきては眺めていたものです。今もヴァイオリンにかわってしまいましたが、同じくピースを買ってきては眺めてます。
ピアノの音符が読めるとヴァイオリンの楽譜が読めますが、実際は読めても中身は全然違いますが。
でも、どの♪が「ド」なのか「ラ」なのか分らないとちょっと厳しいね。特にピアノは全音域を弾けるので、この低音はどこの音?悩む。凄く悩む。5本の指でどこをたたけばいいのか?
スラーはどうした?ああぁぁ。変な音がなった。などいろいろ苦悩しても楽しいものです。