新しい習い事

古いピアノから上位ランクの良いピアノをにするときは見積もりをだして、中古にして今までのを出すのだが、スタンウェイとかになると、お値段もかなりいいと聞く。
私のはYAMAHA製品だが、当時はスタンウェイとなる物がどんなものか想像も付かなかった。良い楽器だそうだ。高いけど。
春は何かを始めるのに丁度良い節目だと思う。私もピアノ・ヴァイオリンを習い始めてたのは春先だった。
ピアノは昔から習いたたかったのと、ヴァイオリンは弾きたい曲があったから。
比べると、当然弾きたい曲がある方に天秤が傾くのは間違いないだろう。続いているのはヴァイオリンのみ。
だけども基礎は大事ですよ~。楽譜が読める事を前提に曲は成り立つ。音符が読めないと困るのですよ。ヴァイオリンにしろ、西洋楽器は楽譜読みからスタートです。
春うらら、一生懸命に楽譜に目をとおして、指を置いてとなる。そして何とか曲にするんのですが、ヴァイオリン違い、重音が多数あるので、仕方ないのでゆっくりやることにする。高校の一年生の時は、暢気に弾いていたのですが、受験となると高校の勉強をしてなかったので落ちるなぁと思って辞めてしまった。今ではそれがきっかけで辞めて、そして別の楽器にした時は、楽譜が読めるのは楽だった。そんなに難しい楽譜じゃなく感じたが、それは最初の方だけで、あとはピアノの方が楽かもしれないと思ったりした。