大音量

アップライトと電子ピアノは移動するのはとても楽そうにみえるが、グランドピアノはどうだろか?移動は同然小さい方が楽ですよね。私も移動するのに、結構力がいりました。
グランドピアノでも小さい方だったので、いろいろと向きをかえてみました。
いろいろ換えてみて、疑似ピアニストな気分で弾くのですが、どうしても蓋を開いて弾く事が出来ません。恥ずかしい……
まだ基礎やっているので、かっこいい曲は聞けるわけがない。
恥ずかしい。本当にはずかしのですよ。ピアノの蓋を開けるというのは、直にピアノの音が響き渡るということです。……格好いい協奏曲とかソロの曲とかならまだしも、まだバイエルの後半で、簡単な曲を大音量で……ああ、恥ずかしい。
慣れている人と上手な人はいいのですが、何せ初心者。初心者ならでわの強みもありますが、やっぱり外にへたくそな曲が流れるときっと注目されてしまう。そう思う。
だから開いて大音量でひけない。ミスったり、間違ったりしたら。もっと早くにすれば良かったよ高校生の時に思った。いまではヴァイオリンもそう思います。
蓋を閉めて弾いても、音が外に出るのは同じだと思った。要は気持ちの次第なんですね。一応ヴァイオリンにはミュートがあるのですが、ピアノはそれがないので、強く弾けば強くでるのですね~。でもちゃんと弾くにはミュートではダメです。ちゃんと指が音を鳴らせるようにしないとダメですね。それまでは恥ずかしくても弾いていました。