独学でも弾けるのだろうか?・2

あーやっぱり無理です。独学でピアノもヴァイオリンも弾くのは無j理です。母親はヴァイオリンはいままで習っていた曲を弾いていればいいと言ったことがありますが、ピアノもヴァイオリンも、今までの曲だけやっていて上達するわけがない!!音楽に疎い人間はコレだから困る。先生がついていて、同じ曲をするなら分かるよ?でもね、一人で弾くには限度があるのよ。ピアノだってヴァイオリンだってそうですよ。それ以上の技術が学べない、将来的に、今やらないと出来なくなるタイミングがあるのですよ。ヴァイオリンならばヴィヴラード!!
これは大変。大人で3年もかかる人がいますからね。日々やらないと出来なくなるんですよ、習いたての頃は。でも毎日ちょつとづづやって、先生に確認してもたいつつ、出来る様になるんですよ。それを同じ曲で……というのはあまりにも酷いなぁと感じてしまった私です。
ピアノを始めるにも、電子ピアノだしなぁ。と思いますが、予算もあるので、中古だと思います。
実家にピアノがあるぶん、中古でも普通のピアノを買う気はあまりないんですよ。やっぱり普通に自分のピアノが引きたいなぁと時々おもいます。が、弦が錆びているし、調律もしてないしね。
調律と弦台で電子ピアノが購入できるかもしれない。それほどもういじってない状況で……
ヴァイオリンなんかも、弦はまだ切れていないので、張り替え……3年はしてませんね。毛張り替えはしてますが、