ピアノが好きな人・5

私は嫌いじゃないんですよピアノ。むしろ今では電子ピアノが欲しいぐらいだ。ヴァイオリンの伴奏に必要だから。狭い部屋ならチョットアップライトのピアノは難しいし、実家にいけば、自分のピアノもあるし。二台もいらないだろうなぁとおもうのですが、電子ピアノは心惹かれる。大手の会社が査定してくれて、中古でお手頃なものなら、パソコンにつないで、アレンジとか……とか、あとヴァイオリンも、アコーステックじゃない電子ヴァイオリンでもいいなぁと思いますが、どうにも木でできた方が好きなので。
でも電子ピアノも一昔の型ならば、安く手に入ると思われ、ちょっと心揺らぐ。全く相性が悪いというわけじゃないし、今でも右手だけならば弾けますよ。両手はさすがに無理だけど。実家の棚にはピアノ教書が沢山。10代だったから覚えるの早いのか、どんどん溜っていた。
ヴァイオリンは9年でたった6冊。それでもまだ早いほう。 それだけ技術がいるんですよ。ピアノ、ちょっとパソコンにつないで、伴奏をいれてもいいですよね。どのぐらいの価格がするのだろうと思う。査定しても、店に並ぶときは、それなりの値段がすると思う、良い物は、高くなるし、本当に中古!という感じのものは安いだろうし。ピアノはヴァイオリンと違って、消耗するものだし。ヴァイオリンは使えば使うほど音が良くなる。そんな差があるからこそ、査定ができるのであって、ここが一番違いっていて、身近なモノなのでしょう。