独学でも弾けるのだろうか?

ピアノは最もポピュラーな楽器なので、ピアノさえあれば、どこでも弾けるというお手軽な感じがするが、独学でもピアノは弾けるのだろうか?ヴァイオリンは無理です。楽譜上は簡単そうに見えるが、音符の上の記号が曲者だし、音符に書かれてないヴィヴラードとかは、先生に習わないと分からないし、技術そのものを受け継ぐ形となるので、先生がいないとまず弾けません。
でもピアノはどうだろうか?基本のバイエルをやって、ハノンをやって、ブルクミュラーをしてと、そのうちソナチネアルバムをしてとなると、一連の教書をするわけだが、独学で出来るとも思えない。少なくとも、ピアノもヴァイオリンも先生がいないと、お手本がないわけで、これで正のかな?と思ってしまうでしょう。ピアノはポピュラーな故に、お手軽だから先生がいなくても……と持っている方!まずは先生を選びましょう。先生の指導の下で習った方が上達は早いですし、なによりも、自分の能力に合わせた教本選びが出来ます。私の場合は、上記のバイエルからスタートしたので、本当に素人だったので、学校の音楽の記号とはまた別なんですよ。アレグロの意味とか分からないし、このマークなに?とか色々と学校では学べない事があります。
将来メジャーな曲を弾きたいと思うならば、ちゃんした先生に学ぶべきです。その方が自分の為にもなりますし、好きな楽曲を持ってきてもちゃんと指導してくれます。