独学でも弾けるのだろうか・4

ヴァイオリンの独奏もいいのですが、たいてはピアノの伴奏も付いてきます。今回はどうやら、ヴァイオリンだけのうちの教室だけの発表会なのです、なにせ人数が多い。多すぎて、チビちゃんずの演奏が多いので、先生大変。そして伴奏のピアノの先生も大変。お礼もしなきゃならないからね、ピアノの先生に。以前はピアノの他の教室と合同だったんだけども、たぶん今回は、ピアノの他の教室は合同じゃないと思う。だって、人数多すぎるもの。子供が多くて。大人はそうでもないが、孫の晴れ舞台を見る為に、爺さん婆さんがカメラもって構えていますからね。でもうりのヴァイオリン教室はピアノ教室もやっているのですがね。知っているだけで一人だけピアノを習っている子がいたけど、ヴァイオリン一筋な先生なんですがね……練習するときは、ピアノを弾いてくれてますが、基本ヴァイオリン。だから次の個人発表会の日がどんなになっているのかがとても楽しみです。着飾った衣装で出てくるんだろうなぁと思っております。毎回先生は娘さんの手作りの衣装を身にまとい登場します。毎回派手なんだよね。70才とはいえ、若く見えるからね。バリバリの現役講師やってます。さて、今回はピアノの生徒はくるのだろうか?しかし、毎年開かれるこの個人演奏会と音楽祭はほとんど義務つけられているようなものなので……ピアノの伴奏先生の生徒さんも登場するのだろうか?