風邪を引くと・2

風邪ひくと、音程がとりにくい。いや、ヴァイオリンの話しなのですが、全部音を印なんて付いてないから、全部、どの弦をどの位置で押える事で、音をとるので、風邪ひくと耳がやられちゃいますな。ピアノはそんあ事はないだろうけどもね。ピアノだって一応弦を叩いて弾く楽器なのです。両手で弾けたらひけたらいいけど、私はピアノは駄目だった。でも良く3年も続いたよね。たぶん専門学校の受験をしなければ、ピアノ早めてなかったかもしれないよ。でも、たぶんヴァイオリンに出会ったらピアノは辞めていたね。だってヴァイオリンの方が歌えるから。ピアノだって歌えるけど、歌心って大事。ピアノもヴァイオリンもね。私は乗ってくると歌うんですよ。知ってる曲だったりしたら、特に歌います。ヴァイオリンの生徒の中で唯一歌うんですって。そういや、ピアノ弾いている時も時々自作の歌うたってました。いや、特にヴァイオリンは歌います。下手だけど歌うのです。そえも風邪を引いていると歌えないのが残念。
たぶん今もその気があったら、ピアノ買って(電子ピアノ、PCに接続して音源いじっているはず)好きなように弾いていると思うよ~。でも今はレコーダーが欲しい。ピアノの曲をいれて、合奏用にとりたい。それだから、レコーダー……で欲しいものは沢山あるから。それが一番困る
困るけど欲しい。欲しいが、まだ自分のピアノをうる気ちにはなれないのである。不思議なものなんですね。