指先

10本の指を使って表現するのですから、当然ながら指は使います。特に小指など、指が短いかい人にとっては結構引っ張られるので、手の大きな人の方が楽にド~レまでは軽々と弾けると思う。
高校時代にピアノを習っていた私は、手が小さくて、ド~ドまでが精一杯。他にも習っている子たちは手が大きい人が多いので、色々な音が同時に鳴らせて羨ましかった。
が、根本的に三年しか続かなかったのは、ピアノと相性が合わなかったのです。
三年間ピアノを習っていましたが、進学とともに、ピアノをやめて、つぎに大人になってからピアノを再びはじめる気はなく、 ヴァイオリンの音色に弾かれて、相性が良かった為8年も続いている。これも、指先を使い、ピアノと決定的に違ったのは、鍵盤を叩けば確実に音がなるピアノとちがい、弦を押さえる場所で音が違うのです。5㎜動いたら、もう別の場所。格段に難しくなったハズが、どんどん好きになっています。しかし問題は実家においてきたグランドピアノ。もともと店でつかっていたのが、そのまま私の元へきて、弾いていたのですが、ヴァイオリンの登場でほとんど触る事なくずっとそのままにしてあります。
これって勿体ない。ですが、どこへ売ったらいいのかすら分りません。
できれば、有意義に使ってくれる所へ行って欲しいと思ってます。だから、売ってもいいですが、本音はやっぱり、つかって欲しいです。