鎮座する黒い君

子供の事から、興味あることは全てやってのけたけど、どうしても楽器の相性が悪かった。
高校になってから初めてピアノを弾いたのですが、あまり上達できずに、3年間の短い間に、
五本の指を小刻みに動かしていた記憶がある。
で現在は実家に放置状態。そしてチュニングもしていず、弦はあれですね、腐敗しております。
そしれに新しい楽器を購入して、今は、ヴァイオリンを弾いている。
楽器店にフラリと立ち寄ったときに、1日体験が出来るというので、習いにいった。
するとヴァイオリン。ピアノ。サックス、キター、など色々な広告が手でいたので、
これはもしかして、私になにかをやりなさいという天意だったのが、手に取ったのはヴァイオリンでした。

今の部屋にはグランドピアノはおけない。さぁどうする?

一度地元の老健施設に寄付という片手の話しもあったのだが、その時はお金はいりませんから、
という風に説明したのですが、いつの間にかその話しおなくな、いまだに部屋にそれは、鎮座しております、
高校生から初めて三年間。……弾けませんでした。ピアノとの相性がよくなったんだと思います。
楽器にもいろいろと相性があるので、私はの場合はヴァイオリンが相性良く、大人になってからはじめて8年以上
かかさず、練習あるのみ。練習しないと指の動きが悪くなる。黒鍵を叩いてすべての音域を奏でることができるのは凄い。チューニングも別の1時間かかる場所の人に弦の張り替え、調弦なども考えたが、相性のよい楽器があるので、
自分のグランドピアノ打ってもいいなぁとおもいます。