スマホの音

スマホの着信音とかにヴァイオリンの音が入れられないかといつもおもう。いれようとおもえばいろいろと方法があるとおもうのだけども、その方法が分らない。まるで、楽譜があるのに、脳はそれがわかっているのに、手が動かないようかそんな感じ。だが、私は音楽が好きだ。ピアノよりもヴァイオリンがすきである。しかし、ピアノの才能は殆どなかったなー。ジャスも素敵だとおもったけど、基本クラシックを弾いていたので。クラシックも最初はわけわからなかったのだけども、特に音楽の時間に聞かされたクラシックは、正直訳分らなかった。良く聞くフレーズを集めた所でなれしたしんだらよかったかもしれないと今さらながらに思う。おまけに音楽の先生はピアノが必需だけど、ピアノ以外になにか楽器が弾ければおもしろかったな。ヴァイオリンとかね。特にヴァイオリンとは音色に弾かれたら虜になりますよ。生で聞いた人なんて殆どいないんじゃないだろうか?そもそも小学校や中学校ではリコーダーが標準設定されているので、なんともなぁ。私は手が小さい方なので、アルトリコーダーは結構きつかった記憶があります。まぁ、ヴァイオリンもフルサイズはつかえず、7/8サイズのやや小ぶりのヴァイオリンなんですけどもね。手が小さいとピアノもなかなかダイナミックにひけませんよ。手が小さいと楽器は結構苦労するし、楽器選びも結構くろうするのですよね、でもまだ忙しいので休止中