ピアノの見積もり

ストレートに思う。ピアノってどのぐらいで売れるんだろうか?ヴァイオイリンと違って、名入りの名器とかはないと思う。量産生のピアノが市場にでまわっているし、スタンウェイとかならわかるが、普通の国産ピアノの相場ってだれがきめるのだろうか?といつも思うのです。この前沈んだタイタニック号からヴァイオリンが出てきて、1億4000万で落札されたというのですから、驚きです。水で一度浸水されてしまったから手入れ大変だろうなぁとおもいます。手入れが大変です。
ホントに。雨に濡れただけで泣きそうになりますし、湿気は大敵ですし、キズなんてもってのほかですよ?どうしても木という性質だけ会って消耗品なのですが、ピアノも木ですよね。消耗品になると思います。そんなピアノ。20年以上前からあるのですが、どうしましょう。これ。早めに売ってしまいたいが、田舎の実家にあるので、どうやって査定してもらおうかとおもってます。大変ですよ。本当に。査定してもらったはいいもののどうやって運び出すのだろうかと思うと、ちょっと大変だなぁと思いました。査定は北国のさらに北なのですよ?たぶん近くの大きめの所から依頼されて査定されるとおもうのですが、使っていないからなぁと思うと・・・・微妙です。
が、地元に親がいるので、どうなるか分りません。あー親は私に一緒に住むつもりだったようですが、すっぱりと断る。田舎にでも住んでいてくれ。私はマンションを買う。老後に備えてね。