ちょっと練習は?・5

明日、施設の出し物で音楽をならすのですが、ピアノの伴奏なし。でも仕事はかさなっているので、メドレー式で弾かないと、仕事が先々に詰まっている。日勤一人なんですよ。大変なんですよ。本当に!!楽器やっているとアレなんですがね、私はどちらかというと、技術よりも感情表現重視の人間なので、技術以上に表現を大事にする方です。ピアノは技術がないと無理なので、超絶技巧なんというものもあるのですがね、ピアノもそしてヴァイオリンも。このあだいフルートの練習に付き合った友人のとこの楽器店の所に、スタンウェイのピアノが……中古でしたし、アップライト型でしたが、あったんですよ。スタンウェイのピアノが……値段はん~これ買うならヴァイオリンの備品を沢山買いたい、それでもまだまだ余るという具合ですね。でもうちの実家にあるピアノも売れはそれだけ良い値段で売れる事を知る。ほーな感じでした。でもいいですよね。でも売らないけど。宝くじが当たったら、一軒家立てて、ピアノの置ける防音の部屋を作って、ヴァイオリンをならしたい、夜中でも、気が向いた時にでも。ピアノは調律していつでもばっちりした状態でいいですね。でも宝くじ当たらない。家は買えないまだ。当たらない宝くじ。当たればいいのなぁと思ってます。当たれば家立てて、という夢もある。今の給料ではちょっと無理だから。はぁ、とにかく、夜中に練習が夜おそくまで出来ないので、困るのです。