弦・3

うちの理事長がチェロをやっているのですが、三年だって。
・・・・うわぁ、基礎だけじゃんかよ。まだ曲とかヴィヴとか弾けないじゃん・・それで4重弦弾きたいというのか・・・いや、いいんだけど、弾ける曲が簡単なものじゃないか?ポジション移動とかできてない状況ですね。無理です。はい。私だってやりたいなら上手い人とやりたいですよ。正直。その方が勉強になるから。弦をいじる80才って・・・いや理事長なんですけどね。弦をやりたい人なのは分るよ?もちろん。ただ弦は、難しいよ?正直年数重ねないと難しいよ?理事長。吹きモノでいいじゃないですか。こんな寒い中、ヴァイオリンなんて持ち運びたくないですよ。私はバス通勤ですし、来月から夜勤にはいりますから。そんな余計な曲を練習する暇なんぞありませんよ。本当に。自分の曲だけで精一杯ですから。チェロは好きですよ。音色綺麗ですから。まぁ、理事長の三年じゃ合わせる曲が少ない・・・理事長は難易度の高い曲を求めているらしいです。あのー・・私でもまだ難易度高い曲はむずかしいのですけども・・・10年やってまだ基礎のボーイングからスタートしてますよ?基本姿勢をきっちりです。毎回ですよ。毎回姿勢とか腕の角度とかきっちりチェックはいります。姿勢命ですから。腕の角度命ですから。指先が5㎜ずれたら音違います! 三年だとポジション移動移動がはじまったぐらいかな?私はそのぐらいから7まで覚えました。