楽器だってね

楽器はとくに弦楽器は寿命があります。300年前のヴァイオリンがまだ弾けるんですよ。すごいですよね。まぁ、私のヴァイオリンは墓場までもっていくつもりですから。焼くとき一緒に焼いて欲しいものだと思っています。しかし、名器ストラド(ストラディヴァリウス)はすごいなぁと思いますが、あれはオールドなので、とてもじゃないが、手にはいるわけがない。すごすぎて。現存するオールド楽器がいい音するわけじゃないが、ストラドだけは特別なものがあるようです。うちの先生もオールドだけど、ストラドじゃないしな。でも良い音色するんだわ。はぁ、そもそもあれですね。本当に、楽器は生き物。吹きモノや太鼓類はよくわかりませんが・・・太鼓は表面を張り替える必要があるし、あ、弦もはりかえますけどね。太鼓も高そうだけど、弦は様々なものがあるので、一本一万円以上のものがあります。4本そろえるので軽く4万はこえますよ。ヴァイオリンって聞くだけで「すごい」といわれるのですが・・別にすごくはない。高いというイメージがあるらしいですが、そんな事はない。ピアノより安いよ?月謝もピアノと同じぐらいだし。教室にもよるけど、30分で終わるとこもあるけど、うちの先生は1時間だったしな。でも1時間ひっぱなしはつかれます。あごと鎖骨で本体を支え、弓の持ち方もあるし、腕の角度で弦を引き分けるので・・・左手は移弦とかするしさ。結構つかれるのよ。私は40分連続が限界でした。