弦・2

ヴァイオリンをいじった事のない人にいわせると、ヴァイオリンってとっても難しそう、お金が掛りそうとおもわれますが、そんな事はない。ピアノよりも安い楽器もあるし、月謝だってピアノと同じですよ。殆ど。ただ、身につくまでに時間がかなりかかるというのが難点か。ピアノだったら5年でまあまぁ弾ける。が弦はそう簡単にいかない。5年ではまだまだで、10年越えないとそこそこの楽曲が弾けないのです。私で9年目ですから。重音とかヴィヴラードとか、細かな技術もはいり、移弦・ポジション移動などなど・・・ポジション覚えるだけで大変ですよ。それを過ぎてから、いろいろな事を覚えます。覚える事が沢山ありすぎですから、おまけに練習曲が多いので・・・(うちの先生はとにかくいろいろな曲をひかせてくれますよ)簡単に覚えれるような楽器じゃないのですけどね・・・音色はいいよ。大好き。そりゃまぁ・・・1~7ポジは当然おぼえましたし、ヴィヴもやってますけどね・・・カイザー教本はすすまず・・・ああああとなっています。上達したなぁという感じがするのは6年目すぎてからかな。3年は基礎なので楽しくないとおもうけど、私は楽しかったからいいのですけどね。しかし、普通に手をだすと、そこがみえないというのです。技術力・表現力、とくに弦は音色がものをいうので・・・歌うようにしないと下手に聞こえますよ。技術力があってもなぁ、歌心がないとちょっと厳しいかもしれない。