ヴァイオリンというもの

ピアノの好きな演奏家がいないので、ヴァイオリンコンサートの広告をよく見かけます。というか見るんですけどね。すきなんですよね、コンサート行くのといっても、葉加瀨太郎氏のコンサートとかはチケットが高くて・・・というのですが。私は上手い下手はあまり関係といか、そりゃ上手い演奏家の方がいいにきまっていますが、解釈の違いで大分ちがってきますね。
有名どころの名曲はCDとかに出されているので、聞きますが、私の好きな曲が、好きなタイプ風に弾いてくれると大抵、たの曲も私好みに弾いてくれたりします。ピアノもそうですね。昔高校の時、好きな楽曲が弾けない時にはとくCDが無かった時代だったので、レコードを買いましたよ。ピアノ曲。安かったせいもありましたね。しかし、失敗。なんでヴァイオリンにしなかったんだろうか?あのとき、担任の言葉とおりにヴァイオリンをしていれば良かったのに・・・ヴァイオリンがこんなにも相性がいいとは思わなかったのに。しかし、今は休止中なので・・・仕事が、もう駄目。動けない。朝の低血圧で地下鉄1本乗り遅れます。朝の6:15分に起きて、7時10分に家をでる1時間。ストーブの前にうずくまっている。
血圧ひくいから目覚めがわるいんですよ・・・1時間うずくまって、御飯なんて食べれませんよ、そんな時に目覚めに一曲、ピアノやヴァイオリン・・・聞ける状態じゃないです。でもコンサートは行きたい。