この時期の雨は

この時期になると雨がちらほらとふってきます。雨は嫌いじゃないけど、慣れていないからどう対処すれば・・ともなる。寒いのか暑いのか、生ぬるい状態なので、部屋のストーブの温度調整が難しくなっています。北国は雨季がないのですが、地球温暖化の為、若干梅雨らしきものはあるのですが、長くは続きません。だって、一年の半分はまだ冬ですから。でも台風が直撃したら結構大きいが、建物があまりないので、被害は、牧草とかそっちの農家の人の方がダメージ大きいですね。でも夏は暑いですよ。北国は暖房は灯油なので、クーラーの暖房ごときはまずしのげません。寒いですよ。当然楽器にもよくないです。木でできている楽器なんて湿気と温度差が非常にきびしいのです。弦の調弦は難しいし。大変ですよ。本当に。暖かいのはうれしいのですが、問題はまぁ山のようにあります。これからの事考えないと駄目だしな。ピアノの事も処分したいけどなぁ、あとあとにまわすと大変だけど、めんどくさいことは関わらない事に決めたということです。あー新しい職場には慣れてきてますが、まだまだ難しいとろこが沢山ありますし、法改定があってボーナスちゃんとでるのかよ!とも思いました。ほんとうに・・・大丈夫なのかうちの仕事場。職場はもう返る気ないので、そろそろ落ち着きたいです。そろそろ副職も始めたいとおもいますね。本格的に!あー風呂はいりたいなぁと思います。