練習・13

ピアノが一台家にあると、色々な事に利用出来る事をしった。特に電子ピアノは、ピアノヴァージョンを録音して、それに合わせて楽器を合わせる事ができる。なんて画期的なすぐれたものなのだろうかと思った。それ故、この間友達と楽器店へいく。いつもはアコースティックヴァイオリンしか弾かないので、電子ヴァイオリンを弾いてみた。……違うな。やっぱり。
音が同じに聞こえるて面白くない。それなら木で出来たヴァイオリンの方が、数倍楽しい。色々な音を選んでいろな曲をひいて、友人はフルートやヴァイオリンのお試しをやるらしい。が、趣味にお金をかけすぎると気が付いたらしく、音楽はやめたみたいだ。で、その楽器店にも電子ピアノが数台置いてあって、なにげに弾くと、昔のと違って、鍵盤の弾く重さとかが、殆ど同じだった。いいな、ピアノ。置く場所部屋にはないけれども。電子ピアノは思った以上に良かった。今まではそれほ~ふ~ん程度だったのだけども、これならイケルかもしれない。そう感じた!
が、値段がね……良い値段よ。私の楽器よりもやすけども、それでも良い値段するよ。そう感じた。が、まず、どこに置く?からスタートなので、置くスペースがないのが痛い。中古でもいいので欲しいなぁと思ったのですが、どこに置く?この狭いスペースで?うはっーーー!なんて思いつつも、となりの楽しく一人演奏をしていた私です。いや~同じ楽器でも違うね、楽しかったですよ。