練習・11

最近練習をしてない。この間楽譜を買いに出かけたんだが、いろいろと忙しくてなかなか練習ができない。私はそんなに真面目な人間じゃないのですが、まぁこれはこれでとってもめんどくさいなと思う。めんどくさいと手抜くし。あー、練習も真面目にしないと大変なのですよ。
こんど職場のお祭りで私の部の方からなにか出し物をしなければならないというのですが、みな私のヴァイオリンでいいなじゃないとな?
そんなてきとーな。次の日はヴァイオリンの発表会ですよ。あー忙しい。ピアノの発表会時は、とちった記憶があるので、かなり哀しい思い出。あはは、いいのです、ピアノだから。そうそう、楽器店へ行った時はピアノがね~う~ん、いいな、電子ピアノは。便利そうだ。
そもそも夜間帯でもヘッドフォンがあればいいですおね。ヴァイオリンはそうも行かないです。
行かないからこまるのですが、昼間はいいけど夜が一番近所迷惑だとおもうのです。
電子ピアノだといいよね。でも自分のピアノは二台もいらない。だから買わない。
ヴァイオリンは壊れたら殆ど再生が難しいのですが、ピアノの場合はどこが壊れるんだろうか?習っていた時時は壊れるとは想像してないので。調律もしてもらったし、その時チェックいれてもらったはずだしな。壊れてもきがつかないままも、数十年以上経過している私のピアノ。
大丈夫かな、しばらく弾いていなかったからな。壊れていても部屋からどうやって出すんだろうか