習い事 part2

子供がピアノを習い始めるかもしれません。私も夫もまったく縁がなかったので、教えてやれることゼロですし、発表会とか未知の世界。でもまあ、未知の世界、覗きに行くのもいいかなと思います。昔から習い事の定番のピアノ。高かったのに今では誰もひかないピアノが家にありもったいない、とか言いますね。確かにもったいないけど、もしプロ志向になってしまったら、家のピアノじゃ物足りなくなったり、留学しなくちゃなど希望された場合経済的に支えきれないことを考えたら、ある程度で習い辞めてくれてよかったのでは、と思ったりもします。楽しみとして弾けるようになる位やってくれたら一番だな、と思っていますが練習が必要なものだけに、難しいのかもしれませんね。憧れとか、モチベーションを保てるようサポートしたいと思います。

ピアノの準備、当面はキーボードでよいとしても、その後ですね。アップライトを譲りたがっている親戚がいますが、もう50近い方で、何年も置きっぱなしみたいで、正直もらいたくない、かも。電子ピアノやリサイクルピアノなど選択肢は多いようなので、色々見てみたいと思います。ピアノが習い事の定番なおかげで、ピアノ買取業も競争がある暗い盛んで、中古ピアノも質の良いものが集まっているようです。信用が第一なので整備もきちんとされていて安心です。

まずは資金と置き場所の確保に努めたいと思います。