ピアノを処分しても不用品処理は儲からないのかな?

義母が脳梗塞で倒れ、後遺症で車椅子生活となったのは12年前。

なかなかな汚屋敷だった義実家を片付けて、義父母・義弟の3人暮らしが再スタートしましたが、けっきょく2年もたなかった。義母と義弟が家を出て父一人暮らしがもう10年近くになります。もともと不仲だったし、一番要の母親が動けないとやはりだめですね。

その後も悶着があれこれあり、この2年ほどは義父と絶縁していました。

しかし昨年末義父に癌が見つかり、入院やらでまた繋がるようになりました。義実家は犬がいるので夫が散歩係。行くついでに、家の中を少し掃除したりしているようですが、なかなか果てしないそうです。最初のころは土足でないと無理な惨状。「全部燃えればいいのに・・・」とつい思ってしまったそうです。私は手をだす余裕が今ないので、家にはあがらないようにしています。12年前にがんばった分、見たら落ち込みそう。

何もかも劣化しているので、資産価値のあるものはなさそうなのが救いですね。てゆうか処分費がのしかかりそうです。冷蔵庫が3台あります。TVもブラウン管が3台。

ひとつ買ったらひとつ手放す。置く場所があるからと溜め込まない。あらためて生活の基本を見直した次第です。リサイクルも上手に利用したいですね。

着物買取やピアノ買取なども、いつかでなく今、売れるうちにがおすすめです。

義母の着物などもったいなかったなあ、きちんと手入れして少しは残してあげればよかったのかとも思いますが、そんな余裕のない十年でした。

自分は子供に迷惑かけないように、しっかり身辺整理した老後にしようと再確認。