掃除好き??

掃除や片付けが好き、というか汚いのが我慢できない方ですが、潔癖とは一方向違うようで、布巾は洗濯機で洗うし、一日の最後は台拭きで床まで拭いています。

夫の実家が汚かった。びっくりする位。TVでみるごみ屋敷ほどじゃないけど、それにせまる勢いでした。実際に訪ねた家のなかでナンバーワンの散らかりようだったから、泊まりにいくのは大変抵抗があった。広いダイニングテーブル上は物だらけで半分しか使えない。棚の前に物がいっぱい出てて棚は機能していない。もちろんいたるところにホコリ。どうにかしないと、子供が生まれたりしたら連れて行きたくないなあ、と思っていた時期、義母が脳梗塞で倒れました。幸い一命はとりとめたものの後遺症で車椅子生活となりました。入院期間も長かったので、その間に実家を片付けることにしました。まだ子供もおらず身軽な時期でよかったです。明らかに不要なものだらけだったので、がんがん捨てて、家具の配置を考えたり、達成感はありました。週一でいって3ヶ月くらい。まだまだ開かずの間はあったけど、とりあえず義母の生活動線は確保できました。ホコリ・油汚れとの戦い、食器棚のなかにネズミ死骸3匹いたりなかなかハードでしたが良い経験でした。

元気なうちじゃないとできない、を実感したので、「実家の片付けはとりかかり早く」、をお勧めします。また色んなものが劣化して駄目になっていたので、売れるものは早く売ったほうが良いと思いました。

リサイクル店や古着屋さん、ピアノ買取など利用できるとよいですね。