どんな習い事??ピアノ?サッカー?ダンス?

自分の持ち物は、かなり少ないのですが子供のものが捨てられないで困ります。

まだまだおもちゃが多い。上が10歳になるのでだいぶ増えなくなりましたが下が5歳なのでまだまだ多い。赤ちゃんのころのものもまだ少しあったり。

前に雑誌で、年齢かける100個のおもちゃを子供はもっていると読み気が遠くなりましたが、まさしくふよ。6ポケットで裕福なおうちだったらまだまだありそうですね。

下の子小学校入学を機に減らしたいものです。

姉妹2人、習い事をしていません。上の子が幼稚園のときサッカーを習っていて、習い始めてすぐ辞めたがった過去があり、なだめて2年続けさせるのに疲れたとか、送迎が、とかそもそも月謝が、などなかなか新しい習い事に踏み出せないでいるところです。下の子の保育園ではピアノと英会話の教室が開講されていて、したがったらさせようかな、と思っていましたが何も言い出さないのでスルーしています。上の子はサッカーなどスポーツがよいといっています。小学校ではサッカーとバスケがあるようですが、練習週4回と本気すぎて踏み込みづらい。本人は争いごとが苦手で、幼稚園のサッカーも走っているだけだったので、またすぐ辞めたがるのが見える。ダンスやバレエがいいんじゃないかと思いますが、恥ずかしくてやだそうです。検討の結果、水泳かピアノをはじめることになりそうです。

ピアノの場合、まづは家にあるキーボードでよいとして、本格的に習うようになったら、ピアノ購入も考えないとですね。今はピアノ買取業が盛んのようなので、質のよいリサイクルピアノも見つかりそう。少し不安軽減ですね。